【ドラポブログ】コロシアムの旧仕様と新仕様に対する運営の対応について思うこと。

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ヒースです。

ドラポのコロシアムが仕様変更に関して二転三転している。

結果的にはもとに戻ったと思わせてからの新仕様を発表という、「順番おかしくない?」という対応で一旦の決着がついた。

今回のコロシアムの顛末を”ちょっとの悪意”をエッセンスに味つけしてみた。

 

目次

1stステージ 運営による事前告知のないコロシアム改善と即取り下げ!

ドラポ おしらせ

 

本件に関しては以下のコロシアム改善を含むアプリアップデートの記事で非常に熱く語っている。
これはドラポの命運を握る課題なので。

[blogcard url=”https://dragonpoker.heath-blog.com/archives/20180707%e2%88%9201.html”]

 

以下が運営とドラパーのやりとり(誇張)

ドラポ運営
「コロシアムの仕様を変えました。今後は全員がカードを出し終わったら、いっせーのせっ! でオープンします。最後までドキドキしてたのしめますよ!」

ガチ勢
「っざけんな! そんなんしたら相手の役を読みながらの戦略戦術がまったくなくなってただのギャンブルになるだろう! デュエルマッチもじゃんけん、コロシアムもじゃんけんじゃやってられん!」

ドラポ運営
「(えー……いいと思ったんだけど)わかりました、コロシアムがもっとよくなるように調整します」

ライト勢
「(うそっ! せっかく時短もできて抜けでのCPUも途中経過もわからないようになったのに、なんで元に戻しちゃうの!?)」

ガチ勢
「最初からそうしてりゃいいいんだよ! ちっ、余計なことしやがって!」

 

この件に関しては、わりと反響の大きかったTweetが以下のとおり。

 

コロシアムを日課でたのしむ人と、コロシアムをコンテンツのひとつとしてたのしむ人の差がモロに出た感じか。
ガッツリプレイしている人ほど今回の改善は改悪でしかなかったはず。

検索ワード『ドラポ コロシアム 改悪』とかで検索したらなにか引っかかるかな、と思ったけど特に何もなかった。

んんっ?

 

2ndステージ コロシアムはとりあえず元の状態に戻しました!

ドラポ おしらせ コロシアム

やっぱり元に戻してる!

この件はTweetでチョロっと触れている。まぁ、通常営業なのでおどろくほどのことでもないかと。

ライト勢が現状のほうがいいと思っても、一部を除いてほぼだれも何も言わない。
言わないんだからまったく伝わることもなく、声の大きい一部の人の意見がまかり通ってしまう。

ちなみにドラポに限らずこれはふつうのこと。
だって、だれも何も言わなければそこに意見はないのと同じだから。

もちろん、ちゃんと声を上げてる人もいる。
それにより運営は二転三転四転五転とスッ転がりまくりの反応をしめしてくれることとなった。

 

3rdステージ じつはドラポのコロシアムの改善はすでに考えていました! iPhoneXに対応できないのでちょっと待ってて!

ドラポ おしらせ コロシアムドラポ おしらせ コロシアム

なんか3つのコロシアムにわかれようとしている!

これは3つのコロシアムが同時に開催されていて、好きな入り口からコロシアムに参戦できるという仕様になるということでよろしいか?

野良がよければパーティーモード。
名前のとおりまったくガチじゃなく、ワイワイとたのしく勝敗を競う感じか?
そもそも勝敗を競うのかも怪しいな。たのしめるコロシアム……どんな風になるのかこのモードが一番気になる。

ふつうのコロシアム寄りであれば、可能ならマリオカートのように劣勢側がターンが進むほど”トゲゾー甲羅”的な強力な逆転パワーアップを得られると一発逆転でパーティーゲームっぽい。

そうすればとても強い人が紛れ込んだ場合にも、5ターン目で逆転! 「うぉおおおおぉ!」みたいなシャウトが飛び交うたのしそうなコロシアムが実現できる。

ガチ勢はパーティーモードには来ないだろうから、参加メンバー的に地雷プレイが蔓延するかもしれないけど、それも踏まえてのパーティーモードだろう。イライラしたら負けだ。

 

ガチ勢向けは今までのコロシアムであるランキングモードに加えて、グルチャ対グルチャという『コロシアムに読み合いの駆け引きを求めている層』にぶっ刺さるチャンピオンシップモードがメイン戦場となるだろう。

読み合いをたのしむために仕様変更を拒絶したいんだから、チャンピオンシップモードに入り浸るのがあたりまえで、まさかランキングモードなんてショボいものはもうやれないよね?

ランキングモードはゆるゆるにプレイするグルチャに任せてあげて!

 

こうなると、以下の住み分けが完成する。

野良、新規勢 → コロシアムパーティーモード

中堅勢〜ベテラン勢、エンジョイグルチャ →コロシアムランキングモード

ガチグルチャ →コロシアムチャンピオンシップモード

 

おお……だれも困らないやつだコレ。

 

コロシアムの変遷まとめ

ドラポ コロシアム

かなり毒ありの書き方になっているけど、コロシアムは新規参入の障壁になる可能性もあるので大きく取り上げてみた。

ダンジョンではちょっと変なプレイをすれば、ナンデストシャウトや罵声シャウト(なんで登録しているの?)が飛び交い、コロシアムにいけばグルチャにボッコボコにされる。

タワーダンジョンはとてもクリアできないし、デュエルマッチもなんだかよくわからないうちに殲滅。

チャレダンもそもそも戦闘力不足でチャレンジできないとか。
(この件に関しては、戦闘力のみを基準にしている仕様はいただけないと思っている)

 

新規勢が中堅になる頃にだいたいコロシアムの壁にぶつかるので、コロシアム2.5.6の仕様ではグルチャに餌にされるのがオチ。
仮にグルチャを組んでもレベル差がありすぎて、やはりグルチャの餌になる。

この”餌になる”部分へのテコ入れが運営による事前告知のないコロシアム改善になっていたはずだが、運営が元に戻してしまったので何も改善されていない。

新コロシアムがいつ実装されるかはまるでわからないので、『とりあえず言ってみただけ』で終わる可能性も否定できない。
そういえばカジノダンジョンとかあったなぁ……

もっとも、最近の運営はやる気の塊なので、きっと1ヶ月以内に中型アップデートをかけてくれることだろう。

 

コロシアムに関しては自分は未だにプレイ中断中だが、1プレイに時間がかからない仕様になればいつでも復活する準備はできている。

複数コロシアムでも全体コロシアムでもどうとでもなる。そのあたりのカードの集まりはいい。

対グルチャのゆっくり出し(※読み合いの戦術)が凄まじくキライなので、これがなくなることがない限り新コロシアムでも結局やらないかもしれない。
パーティーモードならこれは避けられそうだが、入場基準はソロプレイだけかな?

 

ドラポでひとつでも多くのコンテンツをたのしめるほうがいいのは当然なので、今現在の『コロシアム不参加』『デュエルマッチ不参加』『タワーダンジョン不参加』『捕獲はほぼしない』は結構キツイ感じではある。

幸い、素材倉庫ができたのでチャレダンに対しては前向きになったので、覚醒ドラゴンバーストは結構プレイした。
竜王クリアベースだと、なんだかんだ覚醒素材が落ちるのでそこそこストックも溜まったのでいい感じだ。

捕獲もやろうとしているのだが、基本的にバドガは新キャラが来ないとやる意味がないので、季節サビダンへの期待だけが高まっていく。

すでにTweetしたけど、季節サビダンへのテコ入れも待っているところだ。

 

今はスペダンとガチャしかやっていないとか「どんな状況なんだろう?」と自問自答するドラポプレイングになっている。

コロシアムの改善が行なわれてめでたく復帰コンテンツになればまたちがってきそうだ。

タワーダンジョンはデッキ編集の機能改善が来るまでずっと待っている。
デッキ編集に関しては子分セット、親分すげ替え、デッキメモリー機能を期待している。

デッキメモリー機能――いきなり今回初出ししてみたけど、以下のような機能のこと。

デッキを構成するA〜Kの親分子分の52枚すべてを記録する機能と、それを読み出す機能。
必要に応じてデッキ枠にロードで復元。
これならデッキ枠を増やさずに多量のデッキを保持できる。
チャレダンの全対応デッキや、各スペダンの竜王級までの周回用、真竜王級用と超竜皇級用とすべてが自由自在に出し入れできる。
いちいちデッキを組まなくても、ヒョイッと呼び出して完了。

 

ついでに、カードの出し入れに関してはオーブを装備しているカードを倉庫送りにするときに、対象除外になっているのが気になる。
オーブをいちいちはずさないのでオーブの有無に関係なく倉庫に入れたい。

素材倉庫ができて枠が空いたは空いたが、もっと自由にいろいろと出し入れできたほうがいいはずだ。

 

まとめが長くなりすぎたので、このへんで切り上げることにする。

最後まで読んでくれてありがとう!

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