【ドラポブログ】水咬は相当薄いスキルなので、まともなデッキを組むのが大変そう。

ドラポ ヘンゼルとグレーテル カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

次回新スペダン『おかしな森のヘンゼルとグレーテル』は選抜ガチャの内容からすると『水』『咬』『暗闇』が弱点である可能性が極めて高い。

水咬でデッキを構築しようとすると、おやまぁ、なかなか難儀だと思う。

そこで今回は非常にめずらしい記事タイプである<水咬特集>としてみた。
水咬デッキの難易度の高さが感じられるはず。

 

目次

水咬ガチャラインナップ

参照はドラゴンポーカーレアガチャシミュレーターより。

メリッサ
親分スキル:咬3&ゾンビ
「ジョバンニと比べて見劣りしまくり」
「アムネリアが殺された後の姿とか言われていたときもあったな」
「覚醒で生前の姿になったら甘噛だからな。弱くなって誘惑でも撒くのか?」
「バドガ落ちしているから倉庫メリッサだらけとか……すごいな」

ブラックベア
親分スキル:咬単+自己早デバフ
「おい、だれかこいつをテコ入れしてやれよ!」
「スキル表記が大ダメージとか、昔のドラポのままなんだけどどんだけ無視されてるんだ!?」
「ワンピースの黒ひげは超強いのになぁ」
「こいつはただの小汚いオッサンだからな、どうしようもねーな」

ジョバンニ
親分スキル:咬3&ゾンビ、役内に自分以外のアンデッドが多いほど威力UP
「HPと攻撃力高すぎ!」
「防御444って、死死死か」
「……こえーな」
「ジョバンニが一晩でやってくれました」

青龍
親分スキル:水帯咬2
「シンプルイズベスト」
「水帯で2連で実装当初は親分でも子分でも強い万能だったな」
「デュエルマッチのドラゴンバーストでの需要もあったしな」
「覚醒ドラゴンバーストではハブられているけどね」

キャンサー
親分スキル:咬5+自己攻デバフ
「実装当時の存在価値の薄さったらもう」
「今も変わんなくね?」
「5連なのに追加効果が攻デバフって……ねぇ?」
「ヘラクレスやドロレスにはなれなかった悲しいヤツだ」

悪魔アモン
親分スキル:咬2&怒り、自分のHPが少ないほど威力UP&怒り付与率UP、対象が怒り時50%で全バフ1奪取
「こいつは強い」
「水咬はマイナス効果多いからプラスしかない時点で強い」
「高コストの鑑」
「種族が悪魔なのも今なら活きそうだ」

グレモリー
親分スキル:咬4&誘惑、対象が誘惑時威力UP、子分に悪魔が多いほど誘惑付与率UP
「ぱっと見は強そうだけどなぁ……」
「誘惑だからなぁ……」
「どこで使うのがいいんだろうなぁ……」
「捕獲で威力UPされてもなぁ……」

リムリン
親分スキル:咬4+攻防早いずれかのバフ奪取、自分のHPが少ないほど威力UP、自分のHPが40%以下で水帯、ターゲット時バフ奪取率UP
「さすがコスト37!」
「同じ咬4でグレモリーとの圧倒的な差」
「水咬だから出番なさすぎ」
「運営のTweetで絵柄が出た時の反響はすごかった!」

クロム
親分スキル:盾破壊咬単、対象が盾時必中、子分にアンデッドが多いほど威力UP
「スペックは悪くない」
「でも出番があまりにもない」
「盾じゃないときって要らないよな?」
「首だけになっても咬めるからこえーけどな」
「なんで水咬はアンデッドばっかりなんだ?」

トルピーユ
親分スキル:敵全体咬1〜2&麻痺、対象が麻痺時赤盾付与
「コロシアム向き」
「ターゲットで単体化威力UPがあればスペダンでも使えるのに……」
「水咬は出番ホント少ないな」
「ただ、全体攻撃は価値高いけどね」

ヘンゼルとグレーテル
親分スキル:咬3&暗闇、対象が暗闇時威力UP、スキル発動時自分を含む味方3人以上のHPが100%時水帯
「今回の良心」
「ボスがまかりまちがってヘングレだったら悲惨だな」
「しかしこのHP条件はめずらしい」
「もちろんボスの先制攻撃で盾見切り無視で25%くらいのダメージを与えてくるんだろ?」
「スキル発動時ってのが運営の良心っぽいな」

 

……すっごく少ない!

水咬は非常に少ないし、性能が微妙な感じだ。

期間限定でハロウィンのヴェルヴォルフもいるので、こちらを所持している場合はデッキインしてみてもよいのでは?

ちなみに覚醒ヴェルヴォルフのスキルは以下。

ヴェルヴォルフ
親分スキル:水帯咬単+自己防デバフ、フルハウス以上で爪追撃単
「またデメリット持ち!」
「追撃爪って……せめて強水か咬追撃にしろ」
「覚醒クラウンとの圧倒的な差!」
「イラストはマジかっけーのにもったいない」

 

水咬でデッキを組むのをあきらめるのもひとつの手

 

べつに絶対に水咬4枚を入れたデッキを組まなきゃいけないなんてことはない。

むしろ、上記のラインナップでまっとうなデッキを組むほうがむずかしい。
覚醒いないんだぜ? ヴェルヴォルフしか。

なので強水か、思い切っておそらくスペダンボスの魔女と同属性である火咬、属性無視の月あたりでデッキを組んだほうがマシ説が自分の中で根強い。

クロエにシロナ3積みで絶対命中させないマンにするのが最適解の可能性も高い。

 

結構なドラパーの所持カードで水咬は絶対に薄いはずなので、場合によっては水にアタッカーを入れるのを放棄して、完全サポートデッキを組むという手もある。
ただし、合体回避がない補助を組み込んではいけない。合体スキルを中心にしておこう。

もちろん、運が悪ければ5人全員がアタッカーなしのクリア不可パターンに遭遇する可能性も残る。
これはレアなので、まかりまちがってそうなったら潔く全滅しておこう。

もっと運が悪い場合は、特攻……ナニソレオイシイノ? とばかりに水咬がないどころか火にも森にもわけのわからないアタッカーを組み込んだ地雷さんに当たるかもしれない。

なにが運が悪いって、あなたのデッキが完全サポートの場合にはなんと周りのメンバーが地雷デッキでもクリアできてしまう可能性が高いからだ。

 

ボスが火なのにストーブ絶発! でも、ウィザードがいい感じに合体して大ダメージが出てしまった!

ヘルタレス絶発! 水属性のアタッカーだし暗闇あるし、なんかしてやったりでドヤ顔されたけどボスの攻撃全然ミスしない!

星で合体吸うんじゃねー!

 

……野良っていろいろあるから、サポートデッキしか組まない場合は、うまく強い人に同行してもらって難なくクリアしてしまうのがいいと思う。

 

今回のまとめ

 

ゴメン、ネタ記事にしてしまった。

 

ちなみにTwitterでクロム4積みしそうな発言したけど、3枚しかなかった。

 

よくよく所持カードを調べたところ、水咬は全部で以下を持っていたのでそこそこ組めてしまいそうだ。

クロム3枚
アモン2枚
グレモリー1枚
ヴェルヴォルフ2枚(内覚醒は1枚)
メリッサ3枚
ブラックベア3枚

まぁ、アモン✕2、クロム✕1、グレモリー✕1で暗闇は無視するのがいいかな?
盾破壊が重要だったらグレモリーは入れない。クロム✕3、アモン✕1で攻めてみるしかない。

……でも最近のスペダンの傾向的に状態異常なしはキツそうだから、クロエくらいは入れておいたほうがいい気がする。

 

というわけで、何かの参考になるのかどうかはわからないけどガチャで引ける水咬を特集してみた。

もしバドガでメリッサの大量捕獲でもしていれば、メリッサ✕4のファンデッキを組んでぜひ新スペダンに挑んでみてほしい。

仮に地雷デッキだったらすぐ変えるんだよ?

 

では、月曜日のメンテ後に結果がどうなっているかをおたのしみに! よい週末を!

 

ドラポ ヘンゼルとグレーテル カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次