悪魔のファントムは打MAXガチャでの実装だが、こういうのをスペダン超竜皇級のトレジャーとかにしてほしかった。【ドラポ】

ドラポ MAXガチャ 打 バナー
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

現在開催中の打MAXガチャに関して。

今回はスペダンボスの『悪魔のファントム』がコスト38にて実装された。
キャラの色的にはマンモンと同化したのえ火属性だが、スペダン同様の森属性での実装となる。

最近のスペダンはボスになると属性変わるからカード的には火属性でもよかったんじゃないかと思うけど、カード性能を考慮すると森属性じゃないとダメだったっぽい。

 

目次

悪魔のファントム

打100✕4&睡眠、子分に悪魔1枚毎に威力+5、対象が睡眠時に威力+10、対象が睡眠時に50%で防-1。

攻撃力が1700もなくオーブ枠も1、標準威力100の打4とあまりいい面がない。
条件つき子分で威力115となり、睡眠時なら125となるので、自身の弱睡眠で起きなければそこそこの威力にはなるが、コスト34レベルのスペックといってもおかしくはなさそう。

悪魔のファントムに悪魔のファントム3積みだとステータスの伸びがよさそうだが、額面上の攻撃力がいくら上がろうがなんらの意味がないので戦闘力に興味がある人以外には無用の長物でしかない。

とりあえずコスト38で追加しときました的なカードに思える。

悪魔のファントムや悪魔の怪盗の火属性吸収に対抗しつつ睡眠を付与するキャラとして、今回のスペダンでは活躍の場がありそうだ。

 

スペダンレアボスのMAXガチャ

 

前回、今回とスペダン選抜で非実装の流浪の桃太郎と悪魔のファントムがMAXガチャで実装されている。

スペダンに超竜皇級という結構な難易度が追加されたのだから、個人的にはMAXガチャではなく限定DRA(レベル120、スキルレベル7まで育つ)として登場させてもよかったんじゃないかと思う。

今のところスペダンのレアボスがよくMAXガチャ入りしているが、スペダン関係のボスはやっぱりスペダンかチャレダンのどちらかで入手できるほうがありがたい。

もちろんMAXガチャに強いカードを実装するというのはつづけてもらって構わないんだけど、アルカディアとかリムリンとかリデスとか魔術師メディアとかⅩⅪ世界とかのように、スペダンに関連のない形での実装をしてもらえるとなおいい。

レアボスのMAX化は初代のクトゥルフからはじまっているからこちらが本筋ではあるけど、スペダンに絡むカードはやっぱりスペダンで入手したいというのが正直なところだ。

創生の錬金術師なんて全部ガチャ産でもらえるDRAはホムンクルスだけ。
あのあたりからイヤな流れは加速しているけど、幸いにもMAX限定はジュメルだけだったからまだマシなほう。

 

MAXガチャ限定はもっとぶっ壊れにしてもいいので、入手がむずかしいという状態だけをキープしてもらいたい。
欲しい人はガンガンガチャを回すから今と変わらないだろうし、MAXガチャを回さない場合でもたまたまチケットとか福袋とか高コスト確定ガチャで入手した場合にラッキー感が強くなっていい感じになる。

今後のスペダンではレアボス(最近は道中にもいるのでそうでもない)のMAXガチャ入りはなるべく避けてもらって、コスト35以内でもいいので超竜皇級のトレジャーでの入手とかにしてもらえると最高難易度への挑みごたえが増していいんじゃないかと思う。

タワーダンジョンでもボスドロップするとうれしいというのがあるし、超竜皇級のトレジャーではなくレアドロップにして確定入手を阻んでくれても構わない。

 

MAXガチャで実装したほうが運営としては儲かるからやっているのであって、今回の記事はただの願望でしかない。

単純にスペダン関連のカードはスペダン選抜ガチャかイベント報酬のどちらかにしてもらえると、コンプしやすくなるのでいいんじゃないかと思うんだけどどうなんだろうか。

 

今回のまとめ

 

悪魔のファントムはカード性能としてはあまり強くなさそうだが、コスト38なのでなにがしか意味がある実装なのかもしれない。

今回のスペダンでは火属性が吸収されてしまうので、ファントムは森属性なので吸収されないし属性倍率も等倍なので活躍する機会がありそうだ。超竜皇級対応のカードとして実装されたのかな?

自分で自分を殴る形になるので、こちら側の悪魔のファントムもまた偽物なのかもしれない。

 

MAXガチャの在り方に関しては重課金以上のドラパーのためのコンテンツとして捉えれば、今のように入手がむずかしい状態がベストなのかもしれない。
無微課金が簡単に入手できてはドヤれないし、レア感も薄いから入手の価値が下がってしまう。

ただ、今回記事に起こしたようにスペダン関連キャラはそのスペダン中にもっとコンプしやすい形にし、MAXガチャはぶっ壊れかつオリジナルキャラの実装にしてくれると線引きが際立っていいんじゃないかと思う。

あと、最近のMAX限定カードは開催中のスペダン向けのスペックになっているだけに、金曜日の実装ではちょっと遅い。
新竜王級や超竜皇級ではなく、神級や竜王級で使いたい層のことを考えて、どうせ実装するならひとつ前の週のスペダン選抜と同時にMAXガチャを開催してもらいたい。

スペダン開催週の金曜日のメンテで上位難易度とMAXガチャを実装する流れはもういいんじゃないかと思うけど、月曜日までに全部実装してしまうと毎日プレイしてくれる人が激減しちゃうからルーチンワークでずっとつづけているのかな?

初日から全難易度が解放されている方が限定装備ドロップとかも調整しやすいし、100万累計も早めに達成できるのでメリットが多くてデメリットが少ないと思うんだけど、このあたりも考えかたの相違がある話になっているかもしれない。

自分としては、断然初日での全解放を推すけど。

 

ドラポ MAXガチャ 打 バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次