新規チャレダン『覚醒ドラゴンバースト』を勝手に妄想【ドラポ】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

覚醒ゲヘナにて、タイトル詐欺状態になっていたのを修正できなかったので、今回はタイトルでまず攻略でも解説でもないし、まだはじまっていない時点での妄想記事であることを明記しておく。

これで、興味ない場合に3秒くらいでGoBackしてもらえて、おたがいに痛み分けをせずに済む。

(※画像がうまく載せられられないので画像なしでおとどけ)

 

目次

覚醒ドラゴンバースト

7/16(月)より新規チャレンジダンジョン『覚醒ドラゴンバースト』が開催。

アタクシア、フィンブル、ラトゥーガの3体のドラゴンがついに覚醒解禁を果たす。

7/13(金)のメンテナンスにて覚醒後のスキルが確認できるので、そのスキル構成からチャレダンの様相がある程度予測できると思われるが現時点ではまだすべて妄想でしか語れない。

 

ドラゴンポーカーなのだが、ドラゴンにスポットが当たることがあまりない。

あくまで女の子ポーカーである。

リノの追加からちょっとずつおかしくなり(それまでの女の子はどこか人外っぽさが残る)、今は男だろうが化物だろうが現象だろうがほぼすべてが女の子に変換されてしまう。

そんなのは普通のソシャゲに任せればいい。

 

せっかくスペダンに関係のない『種族:ドラゴン』の単品覚醒なのだから、コスト38等で思いっきり強く覚醒してしまい、そんだけ強いんだからチャレダンもむっちゃむずかしくなるけど仕方ないよな? というスタンスでチャレダンが開幕してくれると、なんかドラゴン優遇されてんじゃんってなって気持ちがいい。

その結果、鬼畜難易度になって毎ターン超合体ドラゴンバーストをしてきてこそ、この三竜の覚醒だと思う。

 

今のドラポと昔のドラポ、そして真のドラポとは

ドラポと言えばなんだ?

そう、獣や化物や無機物だ。

宝石娘なんかはポケモンのレジアイスとかレジロックみたいな感じで、あーいうゴーレムっぽい感じで全部リリースしていればよかった気もする。

ガーネット、ラピスラズリ、ペリドット、パール、ベリル、ヒスイ、ルビー、オパール、セラフィナイト、そしてダイヤモンドとみな女の子。

だからこそバドガにもビチガにも出てくれて捕獲できるけど、鉱石モチーフだと女の子じゃなくて、やはりゴーレムのほうが近い感じになる。

ギガスのパターンで攻めてくれていればドラポももっと別のなにかになっていたかも。
(必ずしも昔のドラポの方向性がいいとは限らない。サービス5年を超えた実績は本物だ)

 

種族:UMAとかはもっとガンガン実装してくれて構わない。

もしビッグフットとかを『女の子』として出してきたらもう意味わからん。
UMA、女の子にもできるけどちょっとちがう気がする。

足の大きな女の子……確実にコンプレックスに踏み込むことになる。やめておけ。だれもよろこばない。

ネッシーとかレッドキャップとかもね、恐竜みたい感じとかゴブリンっぽさ全開とか化物として出してくれればやっぱり「ドラポっぽい」って言っちゃう。

 

これから元素記号シリーズとか出してくれた場合、全体的に無機物感を全開に出してほしい。
ポケモンで言うところのアンノーンとか。

もうだれも求めていないのかもしれないけど、ドラポは女の子ポーカーではなくドラゴンポーカーもしくは化物ポーカーを目指してほしい(※個人の見解)

 

ドラバの小ネタ

ボスとして実装されることでアタクシア、フィンブル、ラトゥーガがいろいろしゃべり倒してくると思うけど、その人格に関して1点だけ譲りたくない部分がある。

これは見出し通りネタだけど、特にアタクシアはこうであってほしい。

 

アタクシア「アタクシはアタクシアにございあす」

 

アタクシアという名前を見て以来この名乗りが消えないので、もうアタクシアの一人称は「アタクシ」なのでこれをはずされると超困る。

アタクシア「アタクシのワザを受けてごらんなさい!」

アタクシア「アタクシの鱗を傷つけるとは……許しませんよ!」

アタクシア「アタクシたちの絆の力を思い知りなさい! ドッキングスキル『ドラゴンバースト 』!!」

アタクシア「……アタクシを地に伏すなんて、あなたたちいったい何者なの?」

 

……えっ?

 

今回のまとめ

妄想+小ネタなので、ここまで来てしまったら回れ右もできないので、ここまでお付き合いいただきありがとうございます、としか言えない。

妄想記事は書いていてたのしいけど、書いた内容は毎回のようにほぼ当たっていないので、明日とか来週になると風化してしまうのが難点。

今後を考えるとちゃんとチャレダンにまつわる攻略記事も書き起こしておいて、妄想記事は早々にお役御免にするのが適切なんだろう。
ただ、あまりにもチャレダンの記事を書かないので、こういった妄想記事が延々と活きてしまう。

次回は新規チャレダンで、ドラポ待望のドラゴンの覚醒となる。
チャレダンの概要がわかった段階でデッキ構築をして、さすがに今回ばかりは挑んでみようと思う。

火、水、森3色日替わりダンジョンなのか、それとも同時出現で過去最高難易度で攻め切ってくるのか。

いずれにしてもログパーでもなければどの難易度でもクリアできてしまうだろう。

スペダンに超竜皇級が実装されたように、いよいよチャレダンにも真竜王級および超竜王級のW実装が期待できるようになった。

あまりむずかしいとタワーダンジョンとの差がなくなってしまうので、ほどよくむずかしく15分以内で撃破可能なところに落ち着いてくれると非常に助かる(できれば10分以内!

30分以上戦う必要があるチャレダンだったら、1回でそっ閉じするので、運営のバランス感覚に期待しつつ今回の記事を終わりにしようと思う。

 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次