復活仕様で周回めんどい。リメイクスペダン『仮面の怪盗団』は運営がやる気出しすぎ!【ドラポ】

ドラポ 仮面の怪盗団 バナー
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

 

記事の間隔が空いたので簡単に。

7/9(月)メンテ明けより、復刻スペダン『仮面の怪盗団』が開催中。
今回もリメイクばりの復刻になっており、鬼級以上では展開が別物となっている。

 

目次

初級〜上級

 

なんと今回は初級から上級も別物。
前回にあったボス脇のSSS完成品盗品のカード化要素はなくなり、ボスドロップオンリーとなった。

しかも、上級までしかドロップしないので、前回の盗品が欲しい場合は初級〜上級の周回を余儀なくされるという意味不明さを披露。

サクッと初級1発目でドロップし、今のところ今回はこれのみ。

 

鬼級以上

 

鬼級以上では3戦目に手負いのファントムと強欲のカラスの2体が出現する。

どちらかを倒す、あるいはどちらも一緒に倒すと悪魔のファントムとして復活する。
(ターン数経過で融合する?)

ボスの倒し方で復活後の攻撃が変わる。

グルチャで行く場合と野良で行く場合では対処のしやすさが変わるので、どちらを倒すか決め、ターゲットを取って片方ずつ倒すのがセオリーとなる。

誘惑に対して問題がないなら、ファントムタップで先に倒すと復活攻撃がただの全体誘惑になるので次のターンの立て直しが容易となる。

 

結局リコゲーか

 

ボスが森属性である以上致し方ないが、結局リコゲーとなる。

今回は凶悪なデバフや誘惑により、リコの火力を落とそうとする気配が感じられるが、対処してしまえばなんてことはない。

まぁ、リコじゃなくても火打必中にしておけばかなり通用するので、リコゲーオンリーというほど極端な差はなくなっているとも言える。

今回のデッキ編成ではサタンを組み込んでいるのだが、普通に強い。
追撃がイマイチだが、本体の打撃がなかなかなので威力が乗れば必要充分なダメージ量が期待できる。

 

もちろん必中マキナやポリスマン、それこそリコと比べると物足りない。
盾破壊も睡眠もないので鉄壁や火吸収にはなんらの手も打てない。

でも、そこさえ他のカードでカバーできればオーブ込み攻撃力2000超えの2連打はかなり刺さる。

 

悪魔のファントム

 

鉄壁と火属性吸収を使うので、盾破壊カードか睡眠スキルを入れておくほうがいい。

どちらも竜王までは破壊不可がついていないので、ウズメやイザナミ等の盾破壊デバフカードで先行して盾を解除できる。

鉄壁は数回(3回?)の攻撃で破壊でき、火吸収は睡眠付与でも無効化できる。

いずれもリコの赤盾上書きも当然有効なので、ある程度防がれたり吸収されたりでもよければリコでもポリスマンでも直接殴りかかればいい。

 

また、覚醒マーメイドが火吸収の影響を受けずに強睡眠をかけられるので、火打が薄い場合は水枠に覚醒マーメイドを入れて火力として使っても充分活躍できる。

下手な火属性のカードよりもマーメイドの強睡眠のダメージ2倍効果が有効なので、眠らせる以外にもダメージ増強効果としてマーメイドを運用しても問題はない。

 

限定アイテム

 

今回の限定アイテムはSSS完成品の盗品ではなくSS12個で完成のいつもの装備子分。

正直ただの改悪なのでまったく評価しない。

どうせならSSS完成品としてドロップしてくれればいいのに。
それがファントムの仕事だろう。

 

……ファントムじゃなくてマンモンだからゴミを集めているのか?

1戦目でパトリシアも不審がっていたし、そういうことなら仕方ない。

 

今回のまとめ

 

ボス復活仕様で周回が面倒になった。

限定装備に魅力がなくなった(もともとあったわけでもない)

誘惑が頻発するので目を凝らすか、シャウト設定か、フラッシュか、グルチャかで対応。

デバフがひどいので反転してもいいけどすぐに強烈なデバフを喰らう。火打は必中がほぼ必須。
(※攻早デバフ状態のリコはかなり弱くなるので注意)

睡眠と盾破壊はデッキに組み込んでおいたほうがいい。

ファントムは一部運営側(?)のお気に入り。

 

そろそろ100万ポイント集めと12個完成の装備品集めに疲れてくる人が出そうなくらい頻発しているけど大丈夫かな?

ドラポ 仮面の怪盗団 バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次