ヒースです。
超大型アップデートメンテナンス明けより開催中の選抜ガチャに関して。
次回が復刻スペダン【仮面の怪盗団】(※PhantomChaseは取れた模様)なので、探偵コスプレのシェリーとパトリシアに加えて、今回は謎(?)のポリスマンとシンク&カルラがコスプレ化。
ポリスマンはマンモンの素顔なんだけど、マンモンであることはカード名やスキルからはわからない。
すぱる二等兵氏のTwitterを見ていれば馴染みの顔ではある。
ポリスマンを狙い撃ち! 火属性選抜
探偵シェリーは確率打6&睡眠。高役で威力UPするが、フルハ以上の全体睡眠付与がちょっと邪魔。
せっかく子分や合体の威力で強くなった睡眠も、追加効果のほうが素の威力なので弱体睡眠で上書きになってしまう。
コロシアム等で全員を眠らせたいのなら問題はないけど、スペダンでは弱睡眠ではほぼ無意味なので、シェリーを使う場合はフルハ未満にしておきたい。
ポリスマンは必中打3&睡眠。対象が睡眠時に50%で攻防バフ1奪取、火帯、高付与強睡眠と全部入り。
さすが怪盗に対してのポリスなだけあり、全力でファントムを捕まえる気マンモン……いや、捕まえる気満々。
睡眠が入れば、威力125の火帯打3&70%強睡眠でバフ奪取とか強すぎるでしょう。
今回の選抜では確実に抑えておきたい1枚である。超竜皇は強睡眠をかけないと行動不可にできない可能性があるので、ポリスマン必須の局面があるかもしれない。
デウス・エクス・マキナは火帯確率打5&麻痺。タゲ時は単発で必中になる。
今回は麻痺が意味ないが、シャオを持っていれば意外と役に立つステージは多い。
ポリスマンを狙えば嫌でも入手してしまう配列であり、ポリスマン1枚に対してマキナ3枚とかになっちゃうのはよく見かける光景だろう。
今回は引かなくていいよ 水属性選抜
新カードなし。
パトリシアで睡眠を狙いたい場合のみ引いてもいいが、追加発動の睡眠は準威力の弱睡眠なのでポリスマンより前に睡眠にさせたい場合以外は狙えない。
ただ、状態異常のときは追加効果が発動しないので、すでに強睡眠が入っているときは防早デバフで使うことはできる。
シンク&カルラは必要だろうか? 森属性選抜
銀河少年レンは盾無視打2。対象が盾時に赤盾付与&自己鉄壁。
ファントムに対してわざわざ森属性で攻撃する必要もないし、睡眠もないので今回は狙い目ではない。
シンク&カルラは無属性打2&睡眠。子分にアンデッドが多いほどスキル威力UP。対象が睡眠時にスキル威力UP。
子分をシンク&カルラで染めることで、威力200の打3回に子分威力UPが38%✕3となりかなりの高火力になる。
睡眠は弱睡眠なので後続が攻撃すると起きてしまう。シンク&カルラ含む弱睡眠のカードはなるたけ最後に攻撃をするか、ポリスマン含む強睡眠カードで上書きしてもらうと使いやすくなる。
強睡眠&赤盾になると後続のダメージ量が3倍になるので、レンを絡める場合はうまく強睡眠もかけておきたいところだ。
レイカはもう言わずもがなの発動回数変動型の威力合体カードだ。
子分スキルも3積みでの威力UPが大きく、複数枚持っていてもいいので選抜回数の多さもガマンできる。
ただ、さすがに選抜されすぎな気がしなくもない。
今回のまとめ
火属性のマンモ……ポリスマンをぜひとも引き当てたい。
次回のスペダンの真竜王級までなら無双できる。超竜皇も睡眠は必須と考えるべきであり、弱睡眠では目を覚ます可能性が極めて高い。強睡眠付与のポリスマンは確実にキラーカードになる。
ポリスマンは対ファントムに完全特化している。
火枠を4枚ポリスマンで染めるとどの難易度もゆるゆるになるので、引ける限りは引いておいたほうが次回スペダンではまちがいなく活躍できる。
水属性&森属性は特別優位に引くべき選抜でもないので、デッキが薄くなっている場合のフォロー程度で。
ポリスマン4枚を推しているが、アタッカーはピンポイントで活躍するシーンが用意されているので、スペダンが終わると打特攻のコロシアムやデュエルマッチでのみ使えるキャラになる。
それでもよければ必要な数だけ引けばいいし、最低1枚の取得でもパーティー全員が持っていれば相当役に立つはず。
もちろん完全一致特攻のポリスマン以外にも強睡眠を使えるカードはあるので、そちらを使用して睡眠と攻撃は切り分けるという戦い方もある。
コスト35キャラは強カード揃いになってきているので、毎回引き続けるには竜石の消費が厳しいので、ほどよくデッキを補完するくらいがちょうどいいところか。
コメント