ドラポ7月の月初選抜ガチャは強めのカード多め。

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ヒースです。

 

7月1日(日)0:00より月初選抜ガチャが開催中。

今回の追加カードより基本排出コストが35に格上げになった。

当面はコスト34とコスト35が混在するが、次第にコスト35だけになっていくことだろう。

 

目次

リコとマキナのほうがいい? 火選抜

リコ二等兵は分岐進化が実装されたが、結局本家のほうが強いので今後の進化は二等兵で安定か。

マキナは命中率が低いので、子分にシャオを積み込まないと運用してはいけない。
シャオがあり、マキナがないなら今回のラインナップは絶好の引くチャンス。

 

メディシナ

新SSのメディシナは味方全体の攻バフにHP回復がつくので、ちょっとだけスピカに近い。
(スピカは鏡バグがあってこそのスピカなので、メディシナに鏡バグがない場合は回復性能はまったく期待できない)

攻バフオンリーだが持続攻バフも3ターン分あり、4ターンに渡って攻撃力を高めることができる。

持続攻バフはターンごとに上昇効果が高まるので、3ターン目の終わりには味方全体に攻バフ3が撒かれる。

また、基本の攻バフは攻撃力ステータスが低いほど威力上昇となる効果があるので、攻デバフ5で発動すると確定+3になる。その後持続の効果で+1、+2、+3となり、デバフがなければ発動から3ターン後には攻-5から攻+4まで引き上げられる。

 

新カードなしだが優秀ラインナップの水選抜

ニャルラトホテプはキモニャルに進化させることで3積み高確率回避子分にできる。
ゆるニャルを持っていれば、キモキモゆるで合体回避に加えて状態異常も解除できる。

クイーンレディはデバフ反転が優秀。
デバフが強烈な場面では超優秀な効果なので1枚はほしいところ。

カモメは早デバフと暗闇付与で対人戦で特に有用であり、自分が早デバフ下では味方全体の早デバフリセットもつくので特定のシーンで使える。

早デバフ解除は確定発動なので、相手と素早さの差がつきやすく、暗闇も付与できればアドバンテージが得やすい。

 

バグりマリアな森選抜

チュパカブラは高性能回復付きの睡眠森帯突。
特攻時に大ダメージを与えやすく、睡眠が入っていれば味方全体を超回復できる。

チュパカブラを子分に3積みすることで、ロキ3積みやキモニャル3積みと同じ合体回避性能となる。

かかしは攻早デバフに暗闇とコロシアムやデュエルマッチでいやらしい。
暗闇状態の対象が多いほど威力の高い追撃が出るのも、同じく対人戦でかなりいやらしい。

 

対人戦に強い姫騎士マリア

新SSの姫騎士マリアは複数コロシアムやデュエルマッチ向きの盾破壊付き全体打2となる。

盾破壊時に確定防デバフとなり、防デバフが大きいほど威力が高くなるため2撃目が特に強くなる。

現時点(7/1)ではバグが生じていて全体攻撃が1回攻撃になっているので、防御デバフの効果まではつくが2撃目がないのでスペックを発揮しきれない。

複数化と合体することでスキル効果が活きてくるが、攻撃回数が半分であることは変わらないので現時点は活躍させるのはちょっと厳しい。

 

バグが修正されれば威力100〜110の全体2打になるのでかなり強くなる。

タゲれば単体2連となり、こちらも盾破壊&防御デバフつきで威力も充分だ。
単体攻撃にはバグがないので、現時点でもちゃんと全体へ2回攻撃する。

 

今回のまとめ

火属性はすべて狙い目。重複しないならたくさん引いてもいい。

水属性は新カードこそないものの優秀カードが揃っている。クイーンレディは引いておきたい。

森属性は正常マリアがかなり強い。コスト35一発目にしては運営が調整に迷った感はない(コスト30、32、34は最初は弱め)

 

コスト38爪MAXの流浪の桃太郎とコスト35選抜ガチャの姫騎士マリアがそろって表記不具合があるのが気になる。

桃太郎は表記ミスで実際の威力より低く書かれていたのが修正されただけだからまだいいけど、マリアは全体確定2回攻撃という貴重なスキルのため、デュエルマッチで使おうと思った人に対してはかなりの裏切り行為となっている。

 

明日(7/2)修正するようだが、最低でも7/1のデュエルマッチと7/2の修正前のコロシアムでは弱い状態で使うことになる。

これは全体2回攻撃として引いた人は怒っていい案件なので、運営にクレームをキチンと入れておこう。

 

桃太郎は早かったけどマリアの不具合はおしらせでの告知と修正対応がだいぶ遅いので、結構影響のあるバグだという認識は運営にないのかもしれない。

補填をするというのも追記だし、『表記通りになっていない』というのを軽く見すぎているフシがある。

 

そもそも最近はこの手の『表記通りになっていない』ことが多すぎる。

かなりの確率でリリース前の動作テストをやっていないであろう案件がチラホラ出ているので、もしかしたら開発人員が相当手薄になっているのかもしれない。

スペダンはコンテ999回設定とかして難易度を試しているんだし、新カード投入時もコロシアム用ならお互い死なない設定にして殴り合いでもさせておけば、すぐに1回しか殴っていないことに気づけると思う。

どういうテスト環境で新カードのリリースが許可されているのか不思議でならない。

 

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