コスト35が通常選抜入りしたけど、当面はMAX限定が排出されることはないようで大勢が安心か【ドラポ】

ドラポ お知らせ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

 

7月1日の月初選抜ガチャより、通常排出最大コストが35に引き上げられる。

それにともない、従来から実装されていたMAXガチャ専用のコスト35限定カード群がどうなるかというのが話題になるのは当然だ。

その疑問に対する回答が、運営からのおしらせに掲載されていた。

 

ホッとしたというのが正直なところかな。

当初のクトゥルフやクトゥグァは隠し要素として実装されて秘密裏に排出されていたのだが、途中から大々的にMAXガチャで当選のチャンス! と運営が煽ってきた経緯がある。
さすがに通常選抜にいきなり混ぜ込むことはできなかったようだ

コスト35は強めの設定と極レア感があり、一部のドラパーは引き当てるために相当な課金もしてきたであろうものを、あっさりと選抜してしまってはすさまじいクレームが来ることは予想にかたくない。

運営もさすがに分をわきまえているようだ。

 

ただ、あくまで「今回からしばらくは」という隠しワードがあると思っている。
コスト35がある程度増えてきて、クトゥルフやアルカディアを超える性能となってくれば通常ラインナップに登場させるはずだ。

言い切る場合は「以下のカードについては”今後一切”選抜されることはありません」としてしまえばいいが、そうなってはいない。

ドラポ運営の日本語はあやしいので、意味合いとしては今後一切登場させないつもりなのかもしれないけど書いていないことは言っていないことなので、今後も選抜に登場しないのかどうかは断定できない。

もしずっとMAX限定だとして、コスト36、コスト37と選抜の最大コストが上がってきたときに、クトゥルフが出てもまったくうれしくないという状況ではMAXのハズレ扱いにしかならない日が来るかもしれない。

であれば価値が高いうちに選抜入りさせてしまい、今までMAXだったから引かなかった相当なドラパーたちにチャンスを与え、所持竜石を根こそぎ奪い取るか、無課金から微課金あるいは中課金あたりに成長させるのも悪くない選択じゃないだろうか。

 

実際にはMAXガチャ以外にも福袋やSSチケット、コスト34以上ガチャとかでもコスト35以上の入手の可能性はあり、実際結構な人たちが入手に成功していると思われる。

コスト35は希少性が高くとも使えるカードだけかといえばそうでもなく、コスト35内にもあたりハズレが存在する。

一辺倒に極レア化させず、運営が強いと思うものだけ選抜入りさせないというのも可能だと思う。

コロシアム限定カードの子分性能がコロシアム以外に解禁されたときも、ギルバートだけが頑なにそのままという区別がすでにおこなわれている。

MAX限定カードにも同じことをしても問題はないと思うけど、やはり入手に相当のコストをかけてしまった人たちの反発があるのでやるにやれないのかもしれない。

ピエロギリムも季節限定で再販の可能性がわからないから初回に一生懸命引いた人たちもいるだろう。
入手手段が限られているから大量に竜石を投入するという行為そのものはMAX限定の話ではないはずだ。

ちょっと形はちがうけどコラボがわかりやすいかもしれない。
かなり希少価値が高く、再コラボがない限り入手チャンスは二度とない。
直近のロックマンエグゼコラボのロール&メイルも入手に相当な竜石を突っ込んでなんとか手に入れたのに、再コラボしたらあっさりと入手チャンスが復活するけど「再コラボはありえない!」と言う人はいないと思う。
そういう状況になってしまえば文句はあれど仕方ないものだろう。

一部の選抜カードも、もしかしたら二度と選抜されないかなかなか選抜されない可能性もあり、やはり実装時に大量の竜石を投入してでも入手しようとしているはず(当時のデメテルとか座敷童子とか)

MAX限定も、通常選抜に入っても5年超サービス継続という時間の流れとして絶対ダメと言うのは言いすぎと思うけどどうなんだろう?

 

運営はバランスを取りながら選抜やMAX限をある程度自由にコントロールして、大半のドラパーに必要な底上げを図るのは決して悪い選択ではない。

ユーザが増えないことにはドラポの運営もどこかで行き詰まってしまうので、先行者である古参やベテラン勢は新規や中堅に対して寛容になり、運営がちょっとばら撒きすぎかなぁ、と思ってもあたたかく見守ってドラパー全体のデッキ性能が向上するのを許容してほしい。

実際のところ、最終的なデッキ構築やプレイヤーレベルの向上は本人が自主的に学んでいかない限りどうにもならないので、いいカードを持っていてもちゃんと使えるかどうかは未知数としか言えない。
それでもカード資産がじつは豊富だったというのであれば組み方が下手なだけなので、教えて改善させてあげることは可能だ。

 

前置きがすさまじく長くなったけど、とりあえず当面はMAX限定は選抜入りしないようなので入手にコストをかけた人たちは安心したことだろう。
コスト37やコスト38のカードもしばらくは極レア状態になりそうなのでもっと安心できる。

選抜入りしないと明言された以上、MAX限定カードが欲しい人はMAXガチャでがんばって手に入れておけばしばらくは優位に立つことができる。

初めてのコスト38カードの『流浪の桃太郎』は今この瞬間がベストの入手チャンスだ。

 

ドラポ お知らせ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次