勝手に予想新スペダン。6月末〜7月頭なのでビーチ系……と思わせて怪談系!【ドラポ】

ドラポ お知らせ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

 

さて、新SS2種を迎えてのメンテナンスの告知があったが、季節的なものを考えるとビーチ系ダンジョンが来ると思いたいところだが、それではあまりにもあたりまえなので今回はちょっと横道に逸れた予想をしてみよう。

 

いつもどおりのSS2種追加で、現在が復刻スペダンの第2週目であり、前回の選抜ガチャがコロシアム選抜だったこともあり、次回スペダンは超高確率で新スペダンとなる。

ビーチ系ダンジョンは7月に入ってから実施しないと場合によっては復刻が被るので、6/25週からは完全新規スペダンが来るのがのぞましい。

 

で、季節としては梅雨入りキャンペーン中であり、世間一般は雨模様である。

ジメッとしてスッキリしないので、ここはひとつ怪談話でもしようじゃないか!

 

ということで、次回スペダンは『聖属性』が活躍する怪談系スペダンをやってもらうのが適切じゃないだろうか?

もちろん、復刻が連続しては問題があるので、がしゃどくろを登場させたりしてはいけない。

あくまで新スペダンとしての怪談系がいい。

 

【廃病院の殺人医師】とか、【真夏の怪談百物語】とか。

ボスは水属性にして、覚醒クラウスが大活躍か新カードが大活躍というのもいい。

場合によってはスペダン開始週の金曜日にガーディアンが覚醒なんかしちゃったりしたらさらにいい。
そろそろ聖属性全体攻撃にも活躍の場があってもいいんじゃないだろうか?

 

最近のスペダンはコラボも含めて斬、突、打の弱点があまりにも多い。

爪はまだしも咬も大変心もとないが、聖は完全に存在を除外されている。

わざわざ聖属性を作っておいて使えるシーンが年1回くらいとか、クレアを捕獲できるようにした意味もほぼない。

なので、夏=怪談というのもあり、7月に入ってしまえばドラポの夏休み系のイベントが起こりそうだし、ビーチ系スペダンが始まってしまう(もちろんビーチガールズもある)

8月になってしまえば残暑でもお盆でも怪談系はいけなくもなさそうだが、うしろに寄せるのは芳しくないのでさっさと実装してしまうのがいいんじゃないかな。

 

とにかく聖属性を普通に使えるスペダンを出してほしいので、聖=封印の構図をなんとかしないといけないのかもしれない。

新カードは『聖+赤盾とか盾破壊』『聖+怒りとか睡眠』などにすることで、ほかのスペダンやコンテンツでも使えるようにすれば汎用性が高まりそうだ。

もっとも、あまり汎用性を高めてしまうと『どこでも聖属性』がはじまってしまい、それはそれで迷惑がかかりそうなのでほどほどの流用性に留めておくほうがいいかもしれない。

 

仮に怪談系スペダンが実装されて聖属性が弱点になったとしたら、新カードよりもヨハンやクラウスが無双するだけなのかもしれないけど……

ヨハンが活躍するのはキライじゃないので森属性のボスでもいいと言いたいところだが、森ボスだとリコゲーで終わるので、やはり水ボスにするほかない。

火ボスもニルヴァーナが強すぎるので、やはり水ボス一択だろうな。
盾を盛っておけばウィンドタイガーは活躍しづらいだろうから(クラウスもだが)、盾の解除に聖属性攻撃とすればヨハンやクレアもつかえそう。
ボスを3体出せばガーディアンも効きそうだが、3体ボスは面倒なので1体でいい。

 

いずれにせよ、明日になればすぐにわかること。

自分の予想は当たらない確率のほうがはるかに高いので、怪談系で聖属性が弱点になるスペダンの実現は大変遠いことだろう。

ドラポ お知らせ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次