チャレダン所感 【三界王の覚醒】 (アクアロード特化)

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

変なタイトルの記事だけど特に気にしないように。

どうしてもこの話がしたい……!

目次

アクアロードさん、あんたパネェっすよ!:

3/7より開催の新チャレンジダンジョン【三界王の覚醒】にて、月曜木曜はフレイムロード火曜金曜はアクアロード水曜土曜はフォレストロードが皆の前に立ちはだかることとなった。

で、初日に登場したフレイムロードは怒りを中心とする攻撃で、シャッフルや絶発を困難にさせる手札制限手法を取っていた。
この手法はそれほど強くないので、竜王級でも周回可能となる。

フォレストロードとはまだ戦えないから何も言うことはない。

問題は、アクアロード。

なんか、凄く強いのだが……気のせいだろうか?

先制攻撃は中ダメージ+全デバフ2と、まぁよくあるパターンのひとつ。
これは普通に凌いで、こちらのターンとなるわけだが。

硬い!

ちゃんとしたデッキじゃないとダメージが低いぞ、これは。

そして……

痛い!

被ダメージも大きい。
デバフつき中ダメージを連発するから、どんどんとダメージが大きくなってくる。

さらに……

強い! 強いぞこいつは!!

赤盾が定期的に全員に配られ、水属性を吸収する構えを取り、自ら張った赤盾目掛けて特大解放攻撃をぶん投げてくる。

攻防のバフデバフ差が開き赤盾付与状態でターンをエンドしてしまうと、次のターンで60000オーバーのお見舞いである。

こうなってくると未然に赤盾を上書きする必要がある。
瀕死時に付与できればリュミエル、そうでなければ弱点属性枠をひとつ潰してしまうがクローバーなら上書き確定となる。

覚醒フォレストロードが確定鉄壁だが、味方全体が対象じゃないのが危険すぎる。
直近のカシエル、ダミエルも確定ではない。

威力鬼童丸でもいいかもしれないが、結局盾破壊攻撃で消されてしまう可能性もそれなりにある。

所感:

ひさびさに手強いボスが来た感じ。
現時点のデッキが錬金術師向けのままなので、いくらなんでもそれでは対処できない。

さすがにちゃんとデッキを組み上げ、その上でちゃんと戦闘をして正しい評価をしなければならない。
デッキ編集の手を抜いている場合ではない。

今回アクアロードが強いのは事実。
これに楽勝で勝てるようなら、大体の相手とも渡り合えるだろう。

勝つのと生き残るのにテクニックが必要な相手の場合は、ただ攻撃していればいいというわけでもないから若干の駆け引きが必要になる。

これがドラポ内において少ないので、特攻威力合体で終了とは違った戦いができる。

もちろん、カードが揃っている面子が集まった場合はその限りではないことはつけ加えておかなければならない。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次