ドラポコラム その7 【空ゼウスの罪】

ヒースです。

今回は、ドラポにおいて自分で気づくか教えてもらわない限りわからない、親分スキルに関するあるひとつの要素を説明しようと思う。

気づいている人は既に気づいているし、気づかない人は永久に気づかないかもしれない。

目次

スキルアイコンがないカードの親分スキルに関して:

一部のカードにはスキルアイコンがない。
指輪、フェアリー、マローン、覚醒素材、限定進化素材、限定装備、幼獣などだ。

親分スキルとは?

まず親分スキルについておさらいを。
各カードには親分スキル、子分スキル、覚醒スキルの3種が設定されている。

非覚醒のカードは覚醒スキルがなく、一部のカードには親分スキルや子分スキルがない場合がある。

親分スキルは基本的に戦闘中に効果を発揮するスキルとなる。
そのカードが場に出た際に、スキル絶発または自然発動で対象スキルが発動する。

これはわかりやすい。問題は次の要素となる。

素材にも親分スキルがある

指輪、フェアリー、マローン、覚醒素材、限定進化素材の合成カードにも親分スキルが設定されている。

指輪:不思議な力で、他のカードを進化させることができる。
フェアリー:強化素材にした際に、スキルのレベルをあげちゃうかも!?
マローン:強化素材にした際に、多めの経験値を得られる。
覚醒素材:不思議な力で、他のカードを進化させることができる。
限定進化素材:(所持しているものがないので表記は不明)

これらは合成の際に効果を発揮するものとなる。

……となるのだが、親分スキルは親分スキルなのだ。
だから、戦闘中にも効果を発揮してしまう。

素材のスキルが発動したところなんて見たことないけど?

その通り。
見たことがあったら逆に驚くところなのだが、そこで気づいて欲しい。

特に捕獲においてカード化を打ちながら森フラッシュを狙う際に何かがおかしいと感じていたはず。

威力合体と自然発動するスキルが他にあればいいのだが、仮にデメテル、指輪×4(※こんな状態にはならないはずだが)が場に出たら何が起こるだろうか?

答えは『何も起こらない』

そりゃそうだ、戦闘中に発動するスキルがないから当たり前じゃないか。

――そうではない。

指輪の親分スキルが発動してデメテルがしっかりと拾っているのだが、目に見えて何のアクションも起こっていないだけというのが真相なのだ。

空ゼウス、空チェンシオン:

素材に関しては今述べた通りとなる。
スキルアイコンがないからスキルが発動しないと思うが、そうではなかったということ。

ところがさらに問題なのが、ゼウスとチェンシオンのおじいさん2名。

この2名は子分に装備したカードのスキルを使いこなす器用な方々なのだが、素では何もできない。

スキルを発動するには装備品が絶対に必要となる。

何も装備していなかったらどうなるのか

もちろん何も起こらない。
子分装備のスキルを発動する親分スキルなのだから当然と言える。

気づいただろうか?

そう、何もスキルを発動しない親分スキル――正しく言えば『装備品がない』という空の親分スキルを発動している。

空ゼウスの罪

ここでタイトルの話となるのだが、今はまだしも登場当時のゼウスは高ステータスを誇っていた。
だから、親分としてAや森に装備する場合も良くある話だった。

子分をレベルの高いカードで埋めれば総合戦闘力がそれなりに高くなるので、結果として何のスキルも発動しないゼウスがいたりもした。

で、現在。

ゼウスをデッキに入れる人はほぼいないと思うが、わかりやすいケースとして例えば捕獲グルチャに入れたとしよう。
辛うじてデメテルはあるがくまっふぃーは持っていないとする。
残りの3枠に何を入れればいいだろうか?

ここで今回例として出した素材やゼウス、チェンシオンを入れるようではすぐに追い出されることだろう。

なぜか?

ここまで読めばもうわかっているはずだ。

スキルアイコンがついている時点で何らかのスキルが発動するリスクがある。
もしそれが攻撃スキルだったとしたらアウトだ。疑って当然となる。

結果的に何の装備もない空スキルだったとしよう。
それでもくまっふぃーとデメテルの自然合体を妨害してしまう。

これこそが『空ゼウスの罪』となる。

まとめ: 

捕獲以外ではあまり実感できないところだが、『何のスキルも発動しない』という親分スキル効果があることは知っておいてもらいたい。

合体スキルは、この親分スキルと合体してしまうことがある。
その為、捕獲時森フラッシュで『何のスキルも発動しない』親分とデメテルが威力合体してしまい、他のメンバーを脱力させることとなる。

捕獲で粘る時にデッキに入れるべきカードは、くまっふぃー、デメテル、森エイボン(※場合による)、スキルなしNカード、幼獣レオとなる。
(※難度が高い場合は回復やデバフが入ることもあるが、他の属性に任せたほうがいい場合も多い)

最低でもくまっふぃーとデメテルが合体するのを阻止してはならない。
空スキルの存在を知っていれば避けられる話となる。

戦闘力重視だと、どうしてもステータスの高いカードをデッキに入れたくなるだろう。

だが、不要であれば入れてはいけない。
不要なカードを入れるくらいなら、戦闘力が低くても有効カードで組まれているデッキをしっかりと組み上げなければならない。

協力ゲームで他のメンバーのことを考えれば当然のことなのだから。 

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