ヒースです。
現在開催中の新スペダン【蠢く混沌】について。
ガチャ産の水ボスが2体という錬金術師以来(かな?)のDRAボスではないスペダン。
そして弱点が森突だが、ある程度のダメージで森属性を吸収し始める選抜潰しのトラップダンジョンでもあった。
最近のスペダンではかなりの高難度となり、チャレダン火魔人同様ちゃんとしていないデッキではクリアも覚束ない初見殺しの凄まじさを発揮している。
先制攻撃、軽減盾、吸収盾、超バフ、超デバフ、状態異常とこちらの行動に無駄を許さない構成は、今後のドラポのプレイ方向性を示しているのかもしれない。
【蠢く混沌】の特徴:
開催期間
新規開催:2017/7/3 〜 7/17 11:59 まで
ポイント交換:2017/7/3 〜 7/23 23:59 まで
特記事項
・弱点は〔森〕〔突〕〔混乱〕
→森が弱点ではあるがある程度のダメージから吸収される為、あえて森を使わずに水を使うか赤盾で上書きできるカードを使用するという方法もあり。
→混乱で解放攻撃を防がないと超バフの影響もあり解放連発状態になりやすい。
・スペダン素材『トゥールスチャ』はスキル素材
→強化値2倍対象は『チクタクマン』『ニャルラトホテプ』『アザトース』の過去最小の3種類。
→スキルUPは『火:持続』『水:突』『森:合体』となり、SS5枚でSL4→5で50%となる。
・限定装備あり
→累計150000ptで『エルダーサイン』、300000ptで『輝くトラペゾヘドロン』がGETできる。
・道中の素材が従来のSボスの役割
→見た目的には確かにそうだが、素材が殴ってくるという違和感。
→Sボスを実装せずに図鑑石を節約する意図なのかたまたまなのか。
・BGMはおどろおどろしい感じ
→道中もボス戦も不気味な感じだが、ボス戦には妙なノリの良さがある。
・ポイントでブラメ9枚、ドラメ450枚交換可能。
・チクタクマンのDRA進化に必要な覇王の指輪はそれぞれひとつ。
限定カード
Element:水
Name:チクタクマン
Class:ロボット、邪神
SkillType:状態異常
Cost:35
Orb:2
States:?/?/?
Skill:無2(130/子分に邪神1枚毎に135/140/145)&混乱(55%)
Follow:攻撃スキルかつロボット時威力30or40UP(各50%)+攻バフ奪取1
まだ育ててはいないが、チクタクマンのスキルは今回のスペダンに絶妙にマッチしている。
子分に邪神3枚が厳しいかもしれないが、威力145×2&混乱55%であれば充分通用する可能性はある。
特に下手な森属性では吸収されて大回復されるので、あえての水属性の選択肢のひとつとして今回GET&育成して高難度に挑むというのは中級者未満ではありとも考えられる。
もちろん森突高火力や盾上書き要員、攻撃力の高い水突に充分なラインナップがあればその限りではない。
盾破壊がないとか少ない選択肢になるようであればDRAを活用するのは決して悪いことではないはずだ。
火力が低いのも心許ないが、DRAである以上そこは割り切るしかない。
攻100オーブで若干底上げできるが、通常の水突のほうがダメージソースとしては適切なので、混乱を無視するのであればセイウチでも充分なので所持している水突から選択すると良いだろう。
自身が攻撃しなくても良いのであればわざわざ水属性にアタッカーを入れず、回復や合体、盾や盾破壊など補助カードで埋めるほうがより適切ではある。
(野良では頼りすぎると抜けられるが、場合によっては邪魔しなければちゃんと協力してくれる)
限定装備
Element:水
Name:エルダーサイン
Follow:攻撃スキル30UP(親分が邪神時35UP)+対象が邪神時攻早バフ1
Element:水
Name:輝くトラペゾヘドロン
Follow:盾orバフスキル発動時防バフ1+対象が非状態異常時予防接種or反射
エルダーサインは邪神の子分であれば無条件35UPになるので中々に優秀だ。
今回のスペダンで使用すれば攻早バフがおまけで付くのでより使いやすい。
トラペゾヘドロンは親分のメインスキルで状態異常を解除できれば確定で予防接種か反射盾1が付与されるが、子分スキルでの状態異常解除では効果を発揮しない。
盾での状態異常解除はある程度数があるが、バフは魔術師とスノートルテくらいしかない。
盾も状態異常を解除してしまえば確定で付く代わりに本来の盾効果は上書きされてしまうので、メインスキルが付与されなかった場合の保険に、という使い方はできない。
2つもらっても450000ptなのでもらわない理由もないのでサクッと取っておいたほうがいいと思われる。
報酬について
・スペダンの経験値は以下
(1層目は真以外はチクタクマン&素材2、真はニャルラトホテプ女の子寄り。2層目は真以外はニャルラトホテプ女の子寄り、真はニャルラトホテプ邪神寄り、3層目は初〜上はニャルラトホテプ邪神寄り、鬼〜竜王はニャルラトホテプ邪神寄りorアザトース、真はアザトース)
初級:素材&チクタク&ニャル女30、ニャル邪100
中級:素材&チクタク&ニャル女100、ニャル邪350
上級:素材&チクタク&ニャル女200、ニャル邪1600
鬼級:素材&チクタク&ニャル女400、ニャル邪&アザトース4000
雷級:素材&チクタク&ニャル女650、ニャル邪&アザトース6000
竜級:素材&チクタク&ニャル女750、ニャル邪&アザトース7500
神級:素材&チクタク&ニャル女1450、ニャル邪&アザトース10000
竜王級:素材&チクタク&ニャル女3000、ニャル邪&アザトース12500
真竜王級:素材&チクタク&ニャル女4500、ニャル邪&アザトース15000(※クリアしていないので予測)
・スペダン獲得ポイントは以下
(※アザトース出現時はクリアpt1.5倍。真は確定出現の為90000pt固定(※予測))
初級:3000
中級:5500
上級:8000
鬼級:10000(15000)
雷級:12500(18750)
竜級:15000(22500)
神級:30000(45000)
竜王級:45000(67500)
真竜王級:90000(※予測)
・獲得トレジャーは以下
上級:ブラメ10
鬼級:ドラメ200
雷級:ブラメ10
竜級:ドラメ200
神級:ブラメ10
竜王級:女神×3
真竜王級:ブラメ10
・クリア素材は
以下
PP、キーン、竜石、ジェムマローン、スキルフェアリー、指輪 他
まとめ:
真は今回は現時点ではパス。
ボスが多様なスキルを多用するケースかつこちらが対処に手数を必要とするルーチンはうまくはまらないとあっさり詰むのであまり好みではない。
2戦目のニャルもあまり長丁場にすると解放攻撃で事故りかねない(反射していればそうならないが)のでさっさと討伐して先に進みたいのだが、HPが減っていると3戦目の先制攻撃で落とされるので討伐前にHP調整が必要になるのが実に面倒だ。
デッキ構築の軽減が薄いのとHPが少ないのが主要因なので調整すればいいだけとも思うが、安定クリアが難しい難易度になっていると判断したのでわずか2TRYで放置を決め込んでいる。
以前はブラメダ10も貴重だったから真をクリアしていたが、今はそうでもないのでストレスのかかるボス戦と判断した場合はそれ以降プレイしないスタイルとしている。
(※ロザリアもその類だったが、たまたま1回でクリアできたのでトレジャーは取れた)
タワーダンジョンや火魔人もそうだが手数が多いボスはドラポプレイ時間を削る前から好みではないので、ドラポのボス調整がこの感じで続くようであれば今後はトレすら取らない可能性もある。
ただ、限定装備があるとつい取りたくなるので、真はクリアできずとも神級か竜王級が周回可能な難易度になっていれば特に問題はないと思っている。
今回は神級が程良かったので、トラペゾヘドロンまで取得したところでスペダンは終わったということにして今に至る。
コメント
コメント一覧 (4件)
三戦目は混乱がキモですよー
メンドクサスギィ!
チクタクマン回収出来るポイントまで周回しておしまいにしました
>ななしさん
逆に混乱がないと相当厳しいんでしょうね。
デッキ的に混乱が他人任せだった面が苦戦の理由だと思われます。
新カードを入手したい場合の選抜両サイドが恐ろしすぎて有効カードを補えない場合が多いので、せっかくの選抜ガチャというドラポの優秀なシステムがあるのでケチケチしないで有効カードだらけで実施してくれたほうがすべてのドラパーに喜ばれそうな気がするんですけどね。
儲けの肝だから微妙に外してきたりハズレを盛り込んだりとなかなかそうしてはくれないです。
>ななしさん@スタジアムさん
チクタクマンまでとは本当に最小プレイですね。
これからの新スペダンは有効デッキを要求されるのかどうかが肝だと考えます。
アレもなきゃダメ、これもなきゃダメ。
そしてそこからの毎ターンこのカード達が使われないとダメ、まで行くともはや無理だと思っています。
もちろんヘビーに課金できる人であればそれら要求をこなすことは難しくはないのと、あとは戦闘中のカード数字が2とかKとかに寄らなければ何とかなると思いますね。
折角有効カードをデッキに入れても役に入らなければ意味はないので、カード数字配分や他者デッキとの折り合い及び手配タイミングやシャッフル運等に問題が起こらないことに期待するだけですかね。