もう少し難易度を緩めてもいいのではないだろうか

ヒースです。

ここ最近難易度の高いダンジョンが続いているが、折角なら竜石を犠牲にしてクリアを容易にする要素を取り入れたらいいんじゃないだろうか、という感じの記事。

基本的に戦闘中に竜石を使用するのは3度のコンティニューのみ。
1戦で3個の石が運営の最大の稼ぎ。

開始前は各種ブーストやスタミナ石もあるが、戦闘が始まってしまえば3個しか取れない。
最初は1個だったのだから3倍にはなっているが、それでも3個しか取れない。

ここは思い切って毎週律儀に1種以上追加するガチャだけではなく、本体の戦闘の部分からもがっつりと石を回収しに行くべきではないだろうか。
(ガチャを追加していれば儲かる、では運営は何もしない)

実際にまかり間違って以下の内容が実装されたらまったくいい感じはしないのだが、初心者〜中堅には影響が大きいはず。
必要であれば課金をするだろうし、その課金が有意義に働くのであれば使用に躊躇いも少ないだろう。

『今のBETコマンドをメルスト再コラボみたいにする、またはタワーダンジョンみたいな必殺コマンドを実装する』

竜石を1つ使用することで、以下の効果を無制限に使用可能。

・全回復
HP、状態異常、デバフを全解除。ターン開始時に発動。

・大強化
全オールバフ、ターン盾(反射、迎撃、軽減を選択できるとか)

・1ターン無敵
敵からの一切の攻撃(デバフ、状態異常含む)を無効化する。

・足止め
敵の攻撃がシンプルになる(全体単発攻撃だけとかバフだけとか)

・スキル必ず発動
役に入ろうが入るまいがスキル絶対発動。

・耐久1.5倍
最大HPと防御力がずっと1.5倍。重複可。

ありえない妄想で実現可能性はゼロだが、戦闘中に竜石を使うことで上位の難易度をもクリアできるようになれば、デッキ資産が少ない中堅以下でも高ポイントの難易度を周回できるしトレジャーもその内取れるので課金を代償として得るものはある。

ベテラン勢側では野良でこれらをやられるとずっと居座られて鬱陶しい可能性は否定しない。
なので新規をMPKするのではなくサポートしてクリアさせるのをデフォにできれば、ドラポのユーザー数向上に繋がる可能性もないことはない。

この手の大幅な仕様変更は運営にメリットがない限り実現されない。
選抜ガチャが一番の集金コンテンツであり次点が廃グル御用達のコロシアム課金である以上、何を望んだところでどうにもならないのが現実ではある。

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