チャレダン【魔人覚醒】が相当いやらしい件に関して

ドラポ ノーイメージ
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ヒースです。

現在開催中の新チャレダン【魔人覚醒】について。
(特に攻略をするわけではない)

久々の新チャレダンだが、その実は『いやがらせ満載』のなぜそうなった、といったものとなった。

ドラパーの定着を望んでいるのか望んでいないのか、今回のチャレダンはかなり難易度が高い。
特にこちらが対策できることを軒並み潰してくる火魔人ブリュレが別格だ。

先制盾破壊

高付与持続デバフ

高付与状態異常

大毒で15%程度ダメージ

自己バフ&状態異常解除

チャージ盾&解放攻撃

まず開始と同時に盾破壊の中ダメージ。そのまま持続デバフを付与してきて大毒を付与してくる。
その後はほぼ毎ターンのように盾破壊強攻撃と大毒付与や持続デバフ、自己状態異常解除&バフ&予防接種を張る。
予防接種はチャージが進む毎に予防&軽減、予防&軽減&破壊不可とパワーアップする。

毒付与でチャージは解除できるが毒が有効になる部分はそこだけ。しかも予防接種が張られ続けるので盾破壊とセットにしないと刺さらない。

こちらは毎ターンの大ダメージと大毒の追加ダメージで回復が常時必要になる。怠れば全滅がチラつく。

安定して勝つには速攻W合体爪特効というそりゃそうだの戦術しか取れない。
ちょっとでもグダればすぐに解放攻撃の餌食になるので、ここまで各種カードの対策がされているボスでは速攻以外の選択肢は取りづらい。

最近のダンジョンは反射が有効で星やイロハが優勢であったが、デフォルト盾破壊により機能しづらい。
持続も潰されれば星の効果は状態異常解除しか残らない。

現時点ではスペダンのクチナワサマ、そして各種覚醒魔人が盾破壊をデフォとしている。

なぜかプレイヤーのデッキが強くなるとそれを潰すボスを実装する、というのが昔からあるがここまで徹底してやられると『ただの盾スキル』はゴミ以外の何物でもなくなる。

反射は有効な期間がある程度あったが、単発の鉄壁で確定付与でないものに活躍するシーンはない。
弱い軽減なら尚更だろう。

運営はこの手の有効スキル潰しをするのなら、せめて同時に各種相対的に弱くなるスキルのテコ入れもすべきだと思う。

鉄壁→ターン鉄壁あるいは10回鉄壁とか
軽減→ターン軽減あるいは90%軽減とか
迎撃→ターン迎撃あるいは固定カウンターダメージとか

新盾スキルの『見切り』も、高確率で攻撃を避けるものだがそもそも見切るスキルを破壊されて全部喰らうという感じになるのだろうから始末が悪い。

結局のところ『盾破壊』という概念をやめて、今ある盾もターン持続が最強格であとは回数で威力に差をつける感じで対応できないのだろうか。

盾の回数が重要になれば、同じ理由により盾を破壊する為の多段攻撃&複数化も選択肢に入る。
もちろん現行スペダンのように状態異常付与で盾を無効化、というのも特効が活きるので良い部分だと思う。

ブリュレ戦では鉄壁があればダメージは喰らわない、予防や反射があれば大毒やデバフは喰らわないようにする。
このようにどちらかが防げなければ盾スキルの価値は他に比べて低くなりすぎる。

5周年目でタワーダンジョンも控えている、カムバックキャンペーンやSSチケットのばら撒きやナージャのような強覚醒などいろいろと対応はしているように見えるから、せめて嫌がらせ満載のボスを実装するのはやめて欲しかった。

有効なカードを引くのにドラパーは竜石という代償を既に払っているのだから、それを使わせないようにするという運営方法は取らないで頂きたい。
(これが新しいカードを常に引かせたいソシャゲのあるべき姿なのかもしれないが……)

ドラポ ノーイメージ

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