ヒースです。
さて、7:40までと意外に予定通りまでかかってしまったメンテナンスでのアップデート情報が以下となる。
仕方ないとはいえ、改悪ポイントがあるのが残念だ。
深夜メンテナンス内容:
コロシアム仕様変更
多いのでまとめて。
名声変動値変更
エース級以下は敗北時の名声ダウン値が減少。(※減少幅は不明)
これにより、ジョーカー級に上がってくる人が多くなり、結果マッチングしやすくなるという算段。
コロシアム無料参加チケット
ログインボーナスと同時に配布。
文字通り、所持枚数分無料でコロシアムに参加できる。
何枚配布されるのかは不明。
報酬の改悪
1日2戦まで勝利時敗北時の獲得メダルが多かったが、1日2勝までに変更。
一瞬改善に見えるのだが、もしこれが参加者が少ないことへの対応であれば改悪でしかない。
最初の2戦だけ多い今までの仕様では、いきなり2敗してしまうと獲得メダルが少なくなってしまう。
そのことへの対応だとは思うが、そもそも2敗している人がこの変更があったとしても2勝するのは相当大変。
結果的に改悪後は負けメダル1枚をずっと獲得し続けることとなる。
今まで1日2敗だけプレイしていた人は、ジョーカー級の場合に獲得メダルが60枚から2枚へと大幅ダウンしてしまう。
2勝していた人は負けた時のリスクが増えただけで恩恵なし。
マッチングの改善
ジョーカー級に滞在するドラパーが増えるから、当然マッチングはしやすくなる。
揃わないことより、出入りしてエラーが起きたり、開幕抜け殻CPUになるほうが問題。
開幕抜け殻でもプレイヤー抜けCPU扱いだから参加者が減るんだと理解できているのだろうか。
パスキーの自動発行
これは改善に当たるだろう。
そんなに頻繁に移行することがないとはいえ、発行を忘れると通常ではプレイ再開できない。
自動発行されれば少なくともそのリスクはない。
ところで、機種変更をしたとして自動的に発行する前に送付先メールアドレスの登録はあるのだろうか?
今までは送付設定しないとメールが送れなかったが、果たして。
スタミナ回復時オーバーフロー
これも改善。
本当にいい改善。
最小でちょこっと残ったスタミナ1から、多くてコロシアムに微妙に届かない137くらいまでの、今までは捨てていたスタミナが救済される。
どうやら、LVUP時はスタミナが満タンになるだけっぽいのだが、カンストなので現象を確認できない。
新SS3種追加
これは別途記事に起こしているのでそちらを参照して欲しい。
→ 【3/1 追加新SSレアカード】へ
それとはまた別に選抜ガチャも記事にするので、そちらも併せて参照してもらえればありがたい。
ひなまつりスタンプキャンペーン
1日1個の石はいつも通りで、5日ごとの報酬として5日目が女王フェアリー3属性各1枚、10日目が女神フェアリー3属性各1枚をもらえる。
スキル上げが必要ない人には、真竜王級の報酬同様何の魅力もないのが残念。
第32弾 新スペダン【西遊記】開幕
こちらも別記事を別途立てる予定。
軽く情報のみ見た感じでは、年末のプチレイドのような累計報酬があり、最上級100万ポイントがSチケットである無意味さは確認できた。
そもそもSSチケットじゃないのなら、Sチケット1枚もらうよりRチケット3枚のほうがいい。
これは推測でしかないが、Rチケットはレアガチャと同様(※当選SSはコスト28以下だが)で、SチケットはRの当選時にS当選に置き換えられていると思っている。
つまり、RチケットはR:S:SSの当選比率が73:20:7であるのに対し、SチケットではS:SSの当選率が93:7となっている。
RでもSでもSS当選率が変わらないのであれば、試行回数が多いほど得となるのではないだろうか。
総評:
コロシアムは無料チケットで参加者を増やすのかと思ったが、なぜか改悪がセットに。
参加者は負ける為に参加するわけがないし、負けてもメダルが1枚なら参加しない。
仮に無料チケットが『勝つまで消費されない仕組み』であれば、とりあえず負け続けても時間のロスなだけでスタミナの損失はない。
勝ちたい気持ちが続く限りは、絶対にジョーカー級でメダルを130枚獲得できる。
加えて負け数×1枚のおまけがつく。
やりたいか?
やりたくないか?
――参加することに意味合いがなければ、結局参加者は余計に減るだけだと思う。
ドラポでは仕様変更をしたあとすぐに、あまりの評判の悪さにさっさと改善することも稀にある。
(※ラティオやランがこれに該当。スサノオやヘラ等の覚醒3神2セットは未だに無視され続けているが)
メンテナンス後に少し様子を見て運営からの反応が何事もなければ、来週開催のコロシアムでは改善されたマッチングや無料チケットの消費のされ方、参加者の増減具合を楽しみにするくらいしかやることがない。
コメント