4周年スペダン【ドラポ大サーカス】 対団長フォア/ピエロフォアwith玉乗りコアラ/曲芸ペンギンの戦闘デッキ(2017/5/9ver)

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

いよいよ4周年を迎えたドラポ。
新要素はGODマローンくらいであとはキャンペーンをたくさん打ってきた。

各種上限解放等々いい印象も多いが、基本的な部分はただの記念日には特にテコ入れはなかったので、5年目もやることは一切変わらないことだけが内定した。

そんな4周年スペダン【ドラポ大サーカス】はDRAボスが2色並ぶやや面倒なダンジョンとなった。

すべてのDRAボスが斬と混乱が弱点なので、各属性に満遍なく並べるか、確実に出現する火属性のフォアにフォーカスを当てて水斬中心で組むか等でデッキの組み方に個性が出るかもしれない。

今回のヒースデッキでは水斬>火斬と組み入れてみた。
森に覚醒ベルモットを入れたい気持ちもあったが、トレジャーコンプまでは現在のデッキで通用してしまった為、真竜王級が高難度でない限りは特に変更はしないかもしれない。

せっかく手に入れたピエロギリムを使うには火のシェリーか森のベルモットがちょうど良いので、44回クリアの周回用にちょっと変更するのもありかもしれない。

目次

ヒースのデッキ VS団長フォア/ピエロフォアwith玉乗りコアラ/曲芸ペンギン:

A

覚醒ガーネット(ドロレス、千手×2)

火属性

フォア(アフフサフサ)
覚醒コヨーテ(リズリット、ジェノス、ヤッターマン)
覚醒コヨーテ(ダグラス、ナオミ、覚醒シエット)
サクヤ(酩酊たすき、ガブリエル)

水属性

覚醒ランスロ(ヒューゴ酒酒)
星(マター)
皇帝(ヒューゴ酒酒)
皇帝(覚醒シエット、ミニセイウチ×2)

森属性

セレス(鏡、覚醒ラピス、ペルセポネ)
レイカ(ガスアリン、覚醒トリスタン×2)
レイカ(エリカ、覚醒ノエル、ペルセポネ)
枕返し(マター)

まとめ:

斬特効なのでAにはガーネットを置いてみた。
もちろんこの構成で活躍することはなかった。

火属性はコヨーテ2枚と合体と回復。

コヨーテは火帯がコアラにしか通用しないが基礎火力が高めなのでメインとして組み込んでみた。
フォアには等倍で刺さるので、威力合体が加わればペンギン以外を任せることが可能となる。

今回は見送ったが、通常シェリーにピエロギリムを搭載することで必中とし、ボス戦がフォアとコアラの組み合わせだった場合に有効なのでなかなか良さそうではある。
若干火力にムラがあるので軽減盾が苦手なのが弱点か。

水属性は水帯3枚を持っていたので組み込んでみたがなかなかに強力な戦力となっている。
軽減盾には若干弱いが、威力合体前提なのでフォア相手ならぶち抜けるので何とかなる。
コアラへの弱さが目立つが、全属性に対応できない以上はやむを得ないところだ。

星の反射は2戦目で仕込んでおく必要があるが、特に高難度のコアラの超デバフや麻痺を防ぐことが可能なので、あるとないとでは難易度が激変する。

もちろん反射そのものが強いので星ではなく火のイロハでも構わないが、状態異常にさえかからなければ合計6枚の反射盾を張れる星は非常に心強い。

森属性はフォアの耐性属性なのでサポート枠として捉えた。

ベルモットを使うことで戦力の底上げが可能なので、デバフやデバフ反射の有用性が低ければ枕返しは入れなくても良さそうではある。

ただし、反射盾がない時のコアラに対抗しきれなくなるのを配慮する必要性を感じ、やはりデバフも組み入れたほうが安定しやすいので枕返しを入れておいた。

セレスは回復とバフの最強クラスのカードなのでデバフが強烈なダンジョンでは安心感が違う。

今回のスペダンは曲が非常に良いので、あまりピリピリせずに竜級あたりを周回するのが良い気がする。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • コアラは混乱入れないと、反射すら貫通して麻痺るしデバフも喰らうから、反射を持ち上げるなら、ピエロギリムかジャンヌを2枚は入れましょうね。
    ペンギンだった場合は、状態異常を気にしなくても良いから、反射アリだけれど。

  • あと、フォアによっては軽減や鉄壁(鉄壁回数×4)貼られるので…皇帝よりは、覚醒ヨミか斬メディアの方が役にたちますよん。

  • ジャンヌやランスロを他に持ってないなら問題ないけど持ってるなら皇帝っていう選択肢はない
    覚醒スキルはいいよー

  • >あさん
    スペダン開始前にデッキを組んだのでジャンヌは反射を上書きすると思って入れていませんでした。
    結果的に混乱の重要性が高かったようなので、皇帝よりはジャンヌのほうが良かったっぽいです。
    (記事でも書きましたがコアラの発狂モードに遭遇しませんでした)

    途中から火属性にピエロギリムを入れてみましたが、ギリムにギリム積みができなかったので命中率がとても悪かったのが印象的でした。

    何だかんだフォアは威力ランスロでぶち抜いて、コアラは威力コヨーテでぶち抜いていたので盾破壊や盾無視なしで強引に推し進めてしまいましたね。

  • >名無しさん
    皇帝の帯3という面に気を取られていました。
    フォア相手には中々の活躍をしていたので、特に気にならなかった感じです。

    ジャンヌとかランスロの覚醒スキルは相乗効果があるから、確かにそのセットのほうが全体的な攻撃力はかなり高かったようですね。

    真まで含めてデバフが反射で刺さると難易度激下がりしていたので、結局反射推しで通り抜けました。

  • >774さん
    応援ありがとうございます。

    最近は時短で色とかつけていませんが、極力必要な分は更新していくつもりです。
    時間がないとガチャ評価ばかりになるのは問題だとは思っています。

へ返信する コメントをキャンセル

目次