2/19 選抜ガチャ

ヒースです。

さて、本日のメンテナンスでの追加カードと選抜カードは以下となる。
ジャンルはコロシアム向けの選抜となる。

目次

選抜内容:

Element:
Name:サタン
Class:悪魔
Skill:打2+追撃+怒り(フルハ以上で火帯+追撃全体化)
Follow:攻撃15UP(フルハ以上か自分が怒りで35UP)

Element:
Name:悪魔マルコシアス(New)
Class:悪魔
Skill:咬3~5連+確率バフ解除
Follow:咬35UP

Element:
Name:サキュバス
Class:女の子、悪魔
Skill:咬3+誘惑(対象が女の子以外で誘惑率UP)
Follow:女の子以外スキル15UP(親分インキュバスで35UP+対象が睡眠時全ステ1吸収)

Element:
Name:セイウチ伯爵
Class:なし
Skill:(覚醒)突2+攻防バフ
Follow:スト以上突35UP

Element:
Name:魔王ヘルタレス
Class:悪魔
Skill:突3+追撃+暗闇(フルハ以上で追撃全体化&威力UP)
Follow:攻撃スキルに稀に封印付与

Element:
Name:アスモデウス
Class:女の子、悪魔
Skill:打3+麻痺(HP80↑で追加全体確率麻痺)
Follow:敵全体確率誘惑(誘惑成功時自己攻デバフ2)

Element:
Name:ゴリラス将軍
Class:なし
Skill:(覚醒)打4
Follow:スト以上打35UP

Element:
Name:アプリコット
Class:女の子
Skill:咬2〜4+確率で攻バフ奪取(HP低いほど威力UP)
Follow:攻撃スキル25UP+10%HP吸収

Element:
Name:サジタリウス
Class:なし
Skill:突3~5(対象混乱時威力1.2倍)+確率混乱
Follow:A時軽減15%+役内突×6%スキルUP

名前が色付き太字はお勧め。
子分スキルの場合は子分としてお勧め。

火属性評価:

マルコシアスが無条件咬35UP子分として追加。親分もレヴィアタン以来のバフ解除。

しかも変則多段で高めなら100×5で総威力500。
紙装甲にはとてつもないダメージを期待できる。

親分子分どちらも優秀とかインフレ進んでるのか?

サキュバスはコロシアムのグルチャ用。それ以外は無用の長物。
誘惑かかるけど、指輪は破壊するし森フラもできないので活躍の場がなさすぎる。

サタンは火帯打と見た場合の火力の高さは相当凄い。
コロシアムでも怒りはW合体とシャッフル4を潰せるからタイミングによっては非常に効果的。

惜しむらくはフルハウス以上が厳しいのと、コロシアムはAの特性上火属性の攻撃ではダメージを与えづらいことか。

水属性評価:

セイウチは突35UPの選抜常連。

おや、隣を見るとそこにはいつも魔王の姿が……?

セイウチ<朱雀<無条件35
となるので、今セイウチをたくさん集める必要はない。

親分が突しかねー! という残念な状態になっているのなら、無理してでも子分を12枚までは揃えたほうがいい。
その前に、親分ガチャを控えるほうが先決だろう。

ヘルタレスは選抜回数が多いから溢れて被りまくっている人も多いことだろう。
親分は結構優秀なのだが、暗闇が追撃であり付与確率も低いのが難点。
ダメージ量は追撃含めてそれなりにはある。

これで突部分に暗闇が帯びていれば、魔王の威光も凄まじかったのだが……

惜しい!

アスモデウスは最近増えてきた水打。
3連なので腐らないし、コロシアムで有効な麻痺なので、さすがコロシアム選抜の常連といったところ。
子分は今は使う人はいないと思うので、これも2枚以上重なると厳しい。

もっとも、親分が同じカードでも構わないのであれば、ヘルタレスでもアスモデウスでも、別に4枚デッキインしたってそれはそれでいいと思う。

森属性評価:

ゴリラス将軍は打35UPの重鎮。
親分も使えるタウルス、そして期間限定とはいえ無条件の先駆けスノーラティオにしてやられてしまった残念な存在。

――とは言うものの手に入りやすさでは最上位だし、そもそもスト以上を成立させるゲームであるドラポで無条件子分は保険が効いている状態に過ぎない。

無保険でGo! ドラポなら許される。
安全を期して無条件子分を積むのはいいが、仮に全デッキカードがそうなったとしても常にワンペ・ミニストでいいわけがない。

そんな重課金デッキでしか安心できないのは、それ以前に大問題が潜んでいるに違いない。

役を組む為のプレイング、それを実行すればいいだけ。

暗闇時、麻痺時、混乱時、誘惑時、石化時の手札制限に対するプレイング。
前ターンに手札にあるカードや場に出たカードの近辺を避けるプレイング。
自分や味方のキーカードとその番号を覚え、状況に合わせて有効カードが発動しやすくなる手切りのプレイング。
スキル絶発よりもシャッフルを駆使して少しでも後続の役作りを楽にするプレイング。
合体スキルのみで役が成立しそうな場合等のあえての役崩し、意図的なワンペアを組むプレイング。

それらを実施できない、味
方が信用できないなら全力で保険をかければいい。
常に役を意識する必要なんてない。

どんな役だって35%×3の威力UPだ。『常時2.5倍だぞ、スゴイだろう!』
そうだね、そのカードが成立した役に入っていればね。

野良?

野良だから役を組まなくていい道理はない。
周りが組んでくれない時は必死に合わせて凌ぐか、それでもダメな場合は逆に耐久差にかこつけて見捨ててしまうかで状況をリフレッシュするしかない。

シャウトで指摘したら逆ギレされるからしょうがない。

話が逸れすぎたが、35子分はまだ腐らない。必要な枚数を補充しておこう。
もちろん、より上位の子分が入手できる場合は意図して条件の厳しい方を選ぶ必要がないのも、また事実ではある。

アプリコットは超直近に選抜されていたが再選抜。トルテは選抜されていない。
つまり、そういうことである。

決して弱いカードではないが、あえて引く必要もないカードでもある。
コロシアムで咬特攻が必要なら、今回であればアプリコットではなくマルコシアスを引いたほうがいい。
森咬にこだわる必要はない。

森属性の特攻が欲しい!
だったら隣のサジタリウスでもいいのでは?
森咬にこだわる必要はない。

サジタリウスは混乱付与の突3〜5連の変則多段。
混乱は対人間において実は相当に脅威となる可能性を秘めた状態異常。

端末がショボい。よそ見をしていた。忘れてた。掴めなかった。
一部の人種に非常に良く効く。

リアルラックが作用するので、ヒースは掴めないこと多数。圧倒的多数。枚挙に暇がない。

『べ、べつに忘れてたわけじゃないんだからね!』

……ごめん、忘れてた。
けど、本当に掴めないことも多い。10回タップしても一度もカードが上がらないこともある。ありまくる。マジ困る。

混乱はいい。ヒースには効く。そんな人がきっと結構たくさんいるに違いない。ぜひそうであって欲しい。
なんとなくコロシアムでは封印暗闇睡眠が有効だけど、混乱だって有効さ。

でも、なぜか(?)強いグルチャには効かない。

もし効いてしまったら、グルチャ反省会で極悪な雰囲気になって課金者すら事実上引退に追い込まれてしまい、運営の利益減少に繋がってしまう!

仮にグルチャが解散してしまったら、その影響範囲が5倍、いやもしかしたら10倍にも及んでしまうかもしれない!!

『――あぁ、重課金者の混乱は掴めるようにしておこう。』

総評:

全体的に多段攻撃スキルで構成され、際立った悪魔選抜となっている。
しかも多段は多段でも変則多段が多い。

変則系は高めが出れば相当に強いし、今回の選抜は追加効果も豊富。
特に状態異常は多種に渡る。

『次回コロシアムに状態異常特攻がないから、好きなカードが使えるぞー! やったぜ!!』
(デッキ構築中)マンモン、ヘルタレス、エリエル、トール、ハルシュト、etcetc…
(デッキ構築中)ケイ、パーシィ……

新カードで咬子分も無条件になった。斬、打、咬はワンペアでも高火力にできる。

親分も子分も強いカードが増えてきているので、入手カードの選別も難しくなった。
子分が強いだけだから要らない、とか親分は使えるけど子分は使えないから2枚は要らない、とかがなくなる。

なかなかいいガチャ煽りが整ってきたようだ。

しかし、ただの偏りかもしれないがスキル35UP子分は火属性が多い。
優秀どころもどんどん増えているような。

ほぼ火で揃うようになってしまったから、MAXガチャとガチャチケットは火属性を回すようにすれば、知らない内に子分が必要数揃うかもしれない。

本気で、引くのに迷ったら火属性にすることをお勧めして今回は締めようと思う。

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