ヒースです。
5/1〜3までの限定開催の月替り選抜ガチャには、同時開催中のタロットMAXからも排出される【0.愚者】と【XX.審判】が新カードとして追加された。
火力のリコ二等兵と有能子分のロキも含まれている為、【XXⅠ.世界】狙いでMAXガチャに全力を注がないのであれば今回の選抜ガチャを狙うのも非常に良いと思われる。
審判のスキルがアフロディーテやスピカと類似しているが、コスト34タロット新カードでこのスキルではいささか心許ない。
アソビ語に潜むいい意味でのトラップが仕込まれていれば良いが、今のところは文字通りの能力でしかないようだ。
5/1 月替り選抜ガチャ評価:
火属性
Name:三蔵法師
Class:女の子
SkillType:突
Cost:34
Orb:2
States:2874/1614/1393
Skill:突4(100:自己状態異常時攻撃回数5回)&封印(43%)+自己状態異常時全体状態異常解除
Follow:親分がAかつ火属性時被ダメージ15%軽減+スト以上威力25UP(攻撃スキル時35UP)
Name:デウス・エクス・マキナ
Class:女の子、ロボット、神
SkillType:打
Cost:34
Orb:2
States:2736/1600/1545
Skill:火帯打5(120/タゲ時220:命中50%/タゲ時必中:タゲ時火帯打単)&麻痺(40%/タゲ時90%)
Follow:打30UP(攻バフ1毎に威力+2&命中+1%)
Name:リコ二等兵
Class:女の子
SkillType:強火
Cost:34
Orb:2
States:3001/1454/1426
Skill:強火6(80:命中50%/役内自分以外火属性1枚毎に命中55%/60%/65%/70%)&赤盾(付与50%)
Follow:親分が火属性かつ攻撃スキル時攻バフ1(攻バフ1毎に威力8UP&命中+2)
水属性
Name:魔法少女ユリ
Class:女の子
SkillType:強水
Cost:34
Orb:2
States:2753/1609/1520
Skill:敵全体強水(80/タゲ時150:タゲ時強水単)&睡眠(55%/タゲ時90%:対象が既に睡眠時大睡眠)
Follow:水35UP(味方状態異常人数×1威力UP)+味方全体が状態異常時自己状態異常解除
Name:XX.審判(ジャッジメント)
Class:タロット
SkillType:バフ
Cost:34
Orb:1
States:3012/1183/1686
Skill:全体攻防バフ(175)+全体20%回復+スト以上敵全体防デバフ(-140:付与50%)+フルハ以上敵全体攻デバフ(-140:付与50%)
Follow:スト以上バフ25〜30UP+全体攻バフ1(20%)
Name:ロキ
Class:神
SkillType:打
Cost:34
Orb:4
States:2906/1571/1429
Skill:打2(160)&怒り(95%)+全体怒り(65%)+対象が怒り時ターン迎撃&軽減(30%)
Follow:確率で親分のスキルを2〜3回発動
Awake:戦闘開始時防バフ1
森属性
Name:から傘お化け
Class:女の子、妖怪
SkillType:盾
Cost:34
Orb:2
States:2847/1293/1741
Skill:全体状態異常解除+鉄壁&迎撃(1回:付与90%:役内自分以外の森属性枚数分迎撃威力UP)+役内自分以外の森属性枚数分早バフ
Follow:親分が妖怪時状態異常解除+役内妖怪枚数分防or早バフ
Name:0.愚者(ザ・フール)
Class:女の子、タロット
SkillType:合体
Cost:34
Orb:1
States:3062/1133/168
Skill:複数化(2〜4回:0.7倍/2T目:0.75/3T目:0.8/5T目:0.83/10T目:0.85/15%目:0.9)
Follow:威力15〜20UP(1ターン経過毎に最低威力&最大威力2UP:5T)
Name:タケミカヅチ
Class:神
SkillType:打
Cost:34
Orb:2
States:2708/1602/1570
Skill:打4(100:対象が麻痺時110)&麻痺(43%)+対象が麻痺時敵全体麻痺(40%)
Follow:打35UP(役内打×1威力UP)+打単(役内打×?威力UP)
総評:
火はリコ二等兵を狙うのが良いが、デウスがハズレ枠として大君臨しているのでそれなりに突っ込む勇気が必要かもしれない。
三蔵法師は封印を目的として使うのが良く、コロシアムでは味方の状態異常を治しながら攻撃回数を増やせるオプションが機能しやすい。
水属性は審判のメインスキルはあくまでバフでありそれ以外はサブスキルに過ぎない。
攻防早バフとかだったら希少価値高かったけど、回復がおまけについたバフでたまにデバフもするという認識での使い方で良いと思われる。
ロキは覚醒時の子分性能が優秀であり、3積みすることでほぼ合体スキルと合体しなくなる。
1積みでは不安が残り、2積みでも肝心のシーンで外したら結構厳しい。
3積みで回避できなかった時はその不運を嘆いたほうが早い。
ユリは睡眠性能をどう見るかによる。
複数コロシアムなら大睡眠になりやすいので使い勝手が良さそうに感じるし、デュエルマッチでの睡眠も効果が高い(55%ではほぼ付与できないが)
スペダンでは全体攻撃もタゲ単発化もほぼ使いものにならないので、PvPで活かすのが良いだろう。
森属性はから傘のハズレ枠っぷりが凄まじい。
いつ選抜されてもハズレ枠になるので、から傘が選抜されていたらまずから傘を引く気持ちでいないと厳しい。
愚者は2〜4回複数化と変則的であり、ターン経過で威力が変動するのも変則的となる。
浅いターンに2回が選ばれたらギャンブラーよりも酷い場合もありうる。
逆に深いターンの4回であれば相当な火力増になるので、長引いている場合の決着に繋がる可能性もある。
もっとも複数化はスペダンではあまり出番がないので使われるのはもっぱらPvPになるが、それなら覚醒ペリドットを使ったほうがマシと思えるのは気のせいではないだろう。
タケミカヅチは現在のコラボスペダンの完全一致特効なので、愚者狙いで引き当てるならむしろお得という感じか。
リコとロキに興味がなければスルーして良い選抜と感じられる。
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