ヒースです。
現在開催中のコラボ【銀河鉄道999】の限定カードを各属性1種ずつ用意したコラボMAXガチャが開催中。
各属性1種ずつの為、50%の関門をくぐり抜ければ必ず目当てのカードをGetできる安心安全のMAXガチャとなる。
対象が多いMAXは7%→50%→1/対象総数と非常に狭き門である為、バチッてしまえば高確率でGetできるので狙うべきタイミングではある。
コラボスペダン向け完全一致特効がハーロックとなる。
補助カードのメーテルはメインスキルの特性上非常に可能性がある。
エメラルダスは必中単打で早バフがつくのがデフォルトだが、早バフでの威力上昇と対象が状態異常でありさえすれば万能帯びになるのは場合によっては相当のアドバンテージとなりうる。
コラボMAXはコラボ期間が終わるまでずっと開催されているので、竜石に余力があるなら狙ってみてもいいと思われる。
4/24〜5/8 コラボMAXガチャ評価:
Element:火
Name:メーテル
Class:女の子
SkillType:回復
Cost:34
Orb:1
States:3206/1161/1515
Skill:全体状態異常解除&全体25%回復+状態異常解除時攻早バフ(150)
Follow:回復orバフスキル発動時早バフ1+早バフ×7%威力UP
Element:水
Name:エメラルダス
Class:女の子
SkillType:打
Cost:34
Orb:1
States:2874/1515/1492
Skill:打単(220:早バフ1毎に230/240/250/260/270:必中:対象が状態異常時万能帯)+早バフ1
Follow:女の子かつ攻撃スキル時威力20〜40UP(早バフ×3%最低威力UP)+早バフ1
Element:森
Name:ハーロック
Class:なし
SkillType:打
Cost:34
Orb:1
States:2764/1605/1512
Skill:打2(170:対象が麻痺時森帯)&麻痺(55%)+打単(150)+打単(130:50%)
Follow:Aかつ森属性時被ダメージ15%軽減+ストレート以上威力25UP(攻撃スキル時35UP)
総評:
メーテルが状態異常強めのダンジョンだとバフ付きになるが、そうでない場合はただの瀕死補正なしの回復カードとなってしまうところで突き抜けていない。
威力を吸わせる前提であれば先行状態異常回復もそこまで機能しないので、どう使っていくか工夫する必要はある。
アルカディアとメーテルしか先に状態異常を回復しないので、御大を持っていないのであれば可能性を信じて引いておいていいと思う。
(※ヒースは結局メーテルを引いておいた)
エメラルダスは必中の部分と状態異常時万能帯びの部分をどう使いこなせるかが肝心となる。
早バフが極まっていれば火力も高く、帯が発動すれば威力合体時の瞬発力は高めとなる。
現在のスペダンではなく今後状態異常を付与する必要のある打弱点のボスが出てくれば、水のアタッカー枠としていつでも入れられるかもしれない。
火ボス時には逆に入れづらくなるかもしれないので、ラティオとかランのようにアタッカー不足時の万能カードの1枚として捉えておくと良いかもしれない。
(対象が状態異常じゃないと帯びない部分は考慮しなければならないが)
ハーロックはどうしてこうなった感が強い。
コラボスペダンでは一致特効だが、追撃部分がシンプルすぎて頂けない。
やはり威力合体が乗らない追撃だと1回だろうと2回だろうとたいしたダメージにはならない。
タケミカヅチのように素直に4連にしてもらったらどんなに良かったか。
と言うか、そもそもこのタイミングでタケミカヅチを実装してはいけなかったと思う。
素直に子分選抜であれば、恐らくハーロックがあのスキルになっていたのではないだろうか。
またはスキル名称(『重力サーベル掃射』)的に全体攻撃にしておけばコロシアムやデュエルマッチでずっと生き残ったはずなので、かなりもったいないカードになった可能性が高い1枚となる。
いずれのカードも今ひとつ突き抜け感が足りないので無理に引く必要もないが、コラボカードは一度逃すと再入手は絶望的になるので、必要と感じた場合並びに今後必要そうになる可能性を見出した場合は竜石の許す限りGetチャレンジしておくと良いだろう。
とにかく当たりやすい1種実装のMAXガチャは非常に狙い目ではあるので、要不要の判断で要と出た場合は当たるまで回すことをお勧めする。
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