ドラポっぽい

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

お知らせ系のいじりネタをひさびさにお見舞いしてみよう。

まずは、いきなり開始した4周年カムバックキャンペーン。
豪華報酬と銘打っておいての『竜石50個』『SS指輪各色1』『光輝ジェムマローン各色5』のみ。

なるほどなるほど……

豪華!? 

……このセンスが実にドラポっぽい。

豪華という文字は置いておいてもカムバックを考えるとSSチケット10枚とか、既存DRAカードから選択3枚とか、11連SSガチャとか色々考えられるよね。

対象期間が2週間以上前とか小幅なのも実にドラポっぽい。
いっそ半年前くらいまで絞れば本当に豪華になったかもしれないんだけどね。

そもそも2週間前でも半年前でも『ドラポの本質は何も変わっていない』ことは揺るがない。

一度やめた人が帰ってくる理由は微塵もないから何をやったところでキャッチ&リリースになるか、そもそも何も釣り上がらないかのいずれかにしかならないと思う。

今回も50石で11連ガチャ1回とレアガチャ2回でSカード1枚とRカード12枚手に入って、またアプリ消して終わりになる人も相当数出ちゃうはず。

もっともずっと続けている場合には本キャンペーンはありがたい。
既存プレイヤーには期間中毎日竜石5個で合計35個も配るという何ともいえないお得感。

さらにここにコラボスタンプでの竜石20個配布&コラボカードの図鑑報酬とかなりの大盤振る舞いとなる。

で、2つ目。

そのコラボ先が実にドラポっぽい。

【銀河鉄道999】

あー、ドラポっぽい。

公式Twitter見て「来たな」と。

手塚コラボ、タツノココラボと来て、松本零士コラボ。
実にドラポである。

この選定先のセンスは今のソシャゲ界でドラポ以外には俄に考えられない。
であるからしてドラポがここを選ぶのはある種必然。

メインターゲットである30後半〜40代には見事に突き刺さるのではないだろうか。

そんなコラボは4/24(月)メンテ後から開催。

最近はコラボカードMAXガチャが中々いい感じの当選しやすさ&使いやすさとなっているので、強いカードであることを期待してその日を待つのが真のドラパーと言ったところか。

コラボが来るのは2連続復刻スペダンだったので確定していたが、まだコラボをやる元気があるのだから4周年の後もドラポは安泰かもしれない。

牛若丸事件で盛り上がりを見せた以上、各属性にどんどん全体攻撃カードを激絞りで導入していけばセルラン上位安定も夢ではない。

そんな位置にドラポのアイコンがあれば「あれ、ドラポ盛り上がってんじゃん?」と、それこそカムバックが生まれるかもしれない。

つまり、廃課金者がまだまだ現存の今こそカムバック&新規獲得キャンペーンを多々繰り出し、かつ既存ユーザが離れない周回強要以外の楽しいスペダンを実装できればまだワンチャンの可能性すらある。

4周年を控えた今のタイミングこそ、アソビズムの一番の集金コンテンツが【ドラゴンポーカー】であることを認識してもらい、運営の『ありえないほど大幅な意識改善』『ケチの是正』を行ってもらうのがいいと思う。

実にそう思う。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • >ななしの権兵衛さん
    楽しみですねぇ(遠い目)

    ドラポっぽいと言っているようにドラポはそれでいいと思っていますけどね。
    流行りを追わないストイックさがドラポであり、それについていけない層を求めていない気がするんですよね、結局。

  • >匿名さん
    新規釣る気はなさそうですね。

    課金勢がどんぴしゃで40代前後だと思われます。
    この層に突き刺さるコラボしかしていないし、この層の課金額がドラポを支えているんでしょう。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次