ヒースです。
さっくりと現状デッキの紹介。
Aは無意味だけど変えるのが面倒だったのでアカネの時から変えずにターン鉄壁のまま。
どうせなら元々ガーネットにしておけばロイスト狙えたなぁ、とは思うが意図的にそのまま。
ヒースのデッキ VS閃光のツバメ&羽衣のチドリ:
A
覚醒フォレストロード(ドロレス、千手×2)
火属性
覚醒シエット(ヒューゴ酒酒)
覚醒シエット(ヒューゴ酒酒)
メイリン(リズリット、ミニイフ×2)
覚醒ノエル(ダグラス、ヤッターマン、ジェノス)
水属性
豆腐小僧(酩酊、たすき、覚醒キララ)
メディア(エリカ、魅アリア、ミニセイウチ)
フウ(覚醒メルクリウス、覚醒ユウ、ウェルネシア)
覚醒メルクリウス(デコデコルセット)
森属性
セレス(鏡、覚醒ラピス、ペルセポネ)
レイカ(覚醒オーディン×3)
レイカ(ガスアリン、覚醒トリスタン×2)
枕返し(覚醒ロキ、ケセド、タワー)
まとめ:
火を突で固めて他属性でサポートする典型パターン。
残念ながら有効な暗闇カードを持っていないので入れていない。
一瞬Aに覚醒クラウンでも置こうかと思ったけどやらなかった。
覚醒シエットをメイン火力にし、倒し損ねた時の盾破壊用のメイリンと純粋な火力予備軍としてノエルをデッキイン。
覚醒ラグナのロマンもやれなくもないが、シエットの必中と比較した場合の単発Missのストレス値が高めなので組み込むことはなかった。
クロウ引けないかなぁ……と引いたガチャで三蔵法師を入手したが、こちらは育成が完了していないのと特に入れる意味もなさそうなのでデュエルマッチで育成を完了する方向で問題なさそうなのでデッキインはせず。
水枠はメディアのデバフが効けば大幅に攻略が楽になるが、確定で合体を吸う構成なのでタイミング次第では絶発できない。
劣勢時での高デバフ要素がメインとなる。
発動時のHP次第でオールマイナス10も普通に出る。地味に凶悪なデバフだ。
豆腐小僧はデバフ解除や反転期待で入れてあるが、特に機能することもなくただいい感じの回復と状態異常解除で充分活躍できている。
威力2人はまぁいつも通り。
森枠はセレスはいつも通りなのでいいとして、レイカ1とレイカ2の子分に結構な落差があるがあまり細かいことは気にせずとも良い難易度なので特にバランス取りはしない。
枕返しは攻早デバフ+デバフ反転が決まると大変良い。
相手の攻撃はMiss多発でこちらはバフでばっちりダメージを与えることができる。
シエットはいつでも必中だが早バフデバフ差があれば他のアタッカーもMissしないので、早デバフは入れて損はない。
特にツバメに早デバフは良く効く。分身に効かせておくのも安全性が高まる。
デッキ構築上のメディアと枕返しの子分効果によるデバフ威力UPに関しては細かく数字を算出していない。
威力合体系も同様に全体でバランスは取ったりはあまりしない。
デッキ構築が楽しい時間ではあるが今はその部分も若干時短しているので『だいたいこんな感じ』な構成に留めている。
今回のスペダンはツバメの耐久がかなり低く攻撃力の高さを感じる前に討伐が完了することのほうが多いので、Aのターン鉄壁は元々不要だが場合によっては暗闇やデバフすらも必要ないだろう。
いつも通りの威力合体であれば、3カードWシエットで竜王すら瞬殺できるというのだから周回がイージーであって大変ありがたい極みである。
ブレザーは鬼級までのトレジャーとミッションで制覇できるが、チドリとジャージのドロップがともにチドリからのみというのは頂けない。
周回が簡単だからといつもより多めに回してはいるが、チドリの出現率は体感上竜王級においてもかなり低い。
そしてやっと出てからのチドリドロップは初回でチドリを集めきっている身としては嫌がらせに他ならない。
ジャージがチドリから出るのなら、チドリはツバメから出るようにして欲しかった。
ツバメを倒して宝箱が出た時のがっかり感は最近ではかなり嫌らしい部類に入る。
周回要素に周回要素を追加する意味が良く分からないが、初回では無価値だったチドリが無条件35×3アタッカー相当の子分になれるのだから、そこまで不満を言っても仕方がないのかもしれないのだが……
コメント
コメント一覧 (3件)
ヒースさんにしては「攻めない」デッキだなと驚きました
火枠こそほとんど一緒ですが、Aは覚醒ドリや恋人でもいいし(鉄壁の中でもフォレロはガネ並みに機能しない)、レイカも「3Cシエットで終わらせる」という意味からも、セポネにおでんを合わせる程度でいいかと思いましたし、そもそも被ダメ的にもおでん3枚搭載する枠がないなという思います
あとはメディアも、またーを積んで星やイザナミの方が働くのかなーという感じがしますが、これはそもそもシエットだけで終わらせるのでどちらでもいいのかもしれません笑
あとは、クロエを積むのはどうでしょう!
道中が割とスムーズになっていいですよ~
>ななしさん
一瞬攻めているデッキとは、と思いましたが、普通すぎるということですかね。
3カードとか2ペアで終わる状況が多かったので、確かにオーディンはあまり機能しなかったかもしれないのでそこはちゃんと組むべきでしたね。
メディアは結構デバフってくれたので結果的には良かったですが、初回はクロエを推していたのでクロエで良かった気がします。
道中長いから火以外にもアタッカーがいると結構違うので、そこは正直ミス構成でしたね。
真が暗闇のほうが価値が高かったので、現行デッキは微妙に使いづらくなっていました。
最終的にノエルをラグナに変えて、メディアをクロエに変えたりしましたが、結局周回する意欲が落ちたのでほぼ使われないまままたひとつスペダンエンドとなりました。