まずはトレジャーを集めておくのはいつも通りの流れ 復刻【私立ψ能学園】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

今回は攻略記事でも何でもなくほぼ日記。

今日(4/10)から連続復刻第二弾の【私立ψ能学園】スタート。
追加要素は新たな周回要素に『学園指定ジャージ』の追加と、育成素材が経験値素材から突デバフ回復のスキル素材になったこと。

何もない復刻に比べればやる価値は爆増している。

今回の周回要素はチドリにジャージ2枚を重ね着させる(元々のを含めると3枚の重ね着か)のを何セットでも作れるというちょっと破格のもの。
突剣集めに通ずるものがあるが、こちらはいい改善と思われる。

チドリ+ジャージ+ジャージは1.25×1.4×1.4で1.35×3とほぼ同等のスキル倍率となる。
さらに早バフ依存での命中UPありとおまけも良い感じである。

無限に集められるので、6連の当たらナイフ系とも相性がいい(ただし本家当たらナイフは女の子ではないので装備不可)

今日は珍しくトレジャーの落ちが良かったので初日(?)でトレジャーの回収が終わり、あとはデコラシオンと同じと想定できるので真竜王級の確定ドロップを待つことにする。

2戦目にチドリが出るので『チドリが出ないからDropしない』という現象は避けられる。
(※チドリがDropする可能性もあるのでジャージのみ狙うのは不可能だが)

残り日数が4日短縮されるのはネックだが、1セットあれば充分なので全12枚のジャージが集められれば上々だろう。
難易度が易しければ24枚の2セットを狙うのもありかもしれない。

さて、実戦の方では今回も覚醒シエットの強さがやはりおかしい。

絶対にMissをしないので開幕早デバフをいくら喰らおうが無意味であり、奇数に存在してくれれば奇数レイカとの確定15連で竜王級といえどツバメを紙の如く破り捨てるのみ。

終いには軽減盾を張られていようが威力合体が伴えばゴリゴリ削り落としてある程度のHPまで減っていれば強引に倒すことができたほどだ。

暗闇や盾破壊があまり意味をなさず、竜王までの段階であれば覚醒シエットに攻撃オーブ搭載とヒューゴ酒酒が整っていれば火力ですべてを解決してしまう。

折角の完全一致特効のクロウや新カードのカモメで暗闇にしてMissを誘発するという初回同様の戦い方は、覚醒シエットの登場で大きく変貌してしまったようだ。

今後、森ボスで突弱点は非常に実装しづらくなったのではないかと思われる。
水ボスも覚醒ウィンドタイガーや覚醒ベルモットという壊れ組に無双されるので、運営が施した覚醒進化がスペダンのバランスを大きく崩してしまったというのは間違いなさそうだ。

もっとも、個人的にはDRAレアが活躍するのは嬉しい限りなので、覚醒シエットに限らずどんどんと強烈な覚醒進化を果たしてもらい、ドラメダやブラメダ、デュエメダで交換できるようにして新規中堅も古参とのアドバンテージを感じさせないように対応するのがベターだろう。

もちろん選抜ガチャでピンポイントで強カードを狙うのもありなので、DRAは枚数が限られるところで差別化は果たせているので大きな問題は起きないんじゃないかと思う。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次