ヒースです。
連続復刻と言えばコラボ。
つまり【私立ψ能学園】が終わった後か2週目に被せるようにコラボスペダンが開催される見込みはそれなりにある。
なので、今回の選抜ガチャも火突が薄いとかスターがどうしても欲しいとかじゃなければスルーしても良いかと思われる。
もちろん新スペダンの開催余力がないだけで延々と復刻を続ける先駆けという非常事態という可能性も否定はできない。
4周年前にそれをぶっ込んできたのだとしたら、それはもう店仕舞いと捉えるしかできないのだが……
4/7 スペダン選抜ガチャ評価:
火属性
Name:ヒッポリュテ
Class:女の子
SkillType:突
Cost:34
Orb:2
States:3029/1603/1249
Skill:突2(175)+自己持続(攻早バフ1(2ターン目+2/3ターン目+3):付与80%:発動100%:3T)
Follow:突35UP(対象が神時35〜40UP)
Name:炎帝のクロウ
Class:なし
SkillType:突
Cost:32
Orb:1
States:2543/1609/1553
Skill:突3〜5(120/110/100:対象が暗闇時火帯)&暗闇(55/43/37%)
Follow:突30UP(役内火×2威力UP)
Name:三蔵法師
Class:女の子
SkillType:突
Cost:34
Orb:2
States:2874/1614/1393
Skill:突4(100:自己状態異常時攻撃回数5回)&封印(43%)+自己状態異常時全体状態異常解除
Follow:親分がAかつ火属性時被ダメージ15%軽減+スト以上威力25UP(攻撃スキル時35UP)
水属性
Name:メルクリウス
Class:女の子、ロボット
SkillType:合体
Cost:34
Orb:3
States:2404/1231/1622
Skill:威力UP(2.0倍:スト以上2.1倍/フルハ以上2.2倍/4カード以上2.3倍)
Follow:親分が水属性時スキル20UP(子分が全部水属性時25UP)
Awake:役に絡んだターン被ダメージ時被ダメージ5%軽減+防バフ1(20%)
Name:雷帝のカモメ(New)
Class:女の子
SkillType:デバフ
Cost:34
Orb:1
States:2952/1329/1603
Skill:敵全体早デバフ(-230:付与80%)&暗闇(60%)+自己早マイナス時味方全体早デバフ解除
Follow:デバフ25UP+持続(付与20%:早バフ1(早バフ5時全体早バフ1):2T)
Name:XⅦ.星(ザ・スター)
Class:女の子、タロット
SkillType:持続
Cost:34
Orb:1
States:2764/1448/1669
Skill:全体状態異常解除+自己持続(全体15%回復:付与100%+回復時対象が非状態異常時反射盾(1T毎に1回/2回/3回:付与100%):3T)
Follow:バフor盾スキル発動時攻防バフ1+自分含む役内火属性水属性森属性がいる時威力30〜35UP
森属性
Name:Ⅶ.戦車(ザ・チャリオット)
Class:タロット
SkillType:突
Cost:34
Orb:2
States:2692/1597/1592
Skill:突2(175:自分が鉄壁か軽減時185)&暗闇(85%)+自己鉄壁1(100%)
Follow:スキル発動時防バフ1+対象が非盾時軽減盾付与(付与50%:軽減20%)
Name:機巧のマヒル
Class:女の子
SkillType:突
Cost:32
Orb:1
States:2836/1653/1216
(突4進化時)
Skill:突4(100:対象が攻防早すべて-1以下時威力110)+バフ解除(50%)
Follow:スト以上攻撃スキル35UP+鉄壁(付与20%)
(盾破壊突進化時)
Skill:盾破壊付突単(270)+盾破壊時攻デバフ(-280:付与100%)
Follow:スト以上攻撃スキル35UP+強迎撃(付与20%)
Name:から傘お化け
Class:女の子、妖怪
SkillType:盾
Cost:34
Orb:2
States:2847/1293/1741
Skill:全体状態異常解除+鉄壁&迎撃(1回:付与90%)(役内自分以外の森属性枚数分迎撃威力UP)+役内自分以外の森属性枚数分早バフ
Follow:親分が妖怪時状態異常解除+役内妖怪枚数分防or早バフ
総評:
最近の傾向通り火属性は突オンリー。
完全一致特効の炎帝のクロウは持っていて損のない逸品。
やはり攻撃しながら状態異常にできるのは必要手数が少なく効果が大きい。
単純に威力合体していれば常時解放攻撃を抑えることができたりMiss多発にできるのは強い。
閃光のツバメもタイミングがあるとはいえ暗闇時は1ターンのセーフティができるので、クロウがあるとないとでは生存率が結構変わってくるとも言える。
また対人コロシアムでは暗闇の威力は相当大きく、相手にフラッシュを強要する効果が期待できる。
デュエルマッチでは暗闇はMissがかなり多くなるのでアタッカーカードに対してうまく刺されば相当強い。
ヒッポリュテと三蔵法師は火を帯びているとか暗闇とかではないのでスペダン用とは言い切れないが、2枚とも火力はかなり高めなので火突が薄い場合は積極的に狙っていこう。
三蔵法師は封印持ちコロシアムやデュエルマッチでも活躍しやすい。
水属性は完全にサポート用となっている。
メルクリウスは必須級なので未所持なら狙いたいし、親分でも子分でも使えるので相当な枚数があっても腐らない。
星は反射盾を持続で張れるのがかなりのアドバンテージを誇り、序盤の盾枚数の少なさを凌げれば2枚3枚と後半ターンの安定はなかなか良い。
火にイロハを使えない森ボスでは星の反射盾は使い勝手が良さそうだ。
新カードのカモメは使いづらい方向の1値デバフとなる。
早デバフであり基礎威力が高くかつ暗闇にもできるので効果は強めではあるが、同じタイプのカプリコーンがあまりにも活躍していないので期待はしづらい。
(あちらは防デバフというのがさらに厳しい)
追加効果の早デバフ解除のみ確定で発動するのは大きく、ツバメ向けにはこちらの効果で運用するのが良さそうだ。
合体回避でマターのほうが無駄は少ないが、威力を吸わせて大きく素早さを下げることを狙ってもいい。
暗闇を付与する際も回避より威力のほうが強めになるので、せっかく入れるなら合体を吸っておいたほうがやはり効果的となる。
森属性は今回は特に引かなくてもいいが、戦車が高付与の暗闇持ちなので所持する暗闇が少ない場合は狙っても良い。
とは言え、それだったら今回はクロウを狙ったほうがいいのでやはりお
すすめしづらい。
マヒルは盾破壊進化なら使いどころがあるが単発Missが怖い。
ウズメを持っているならそちらを入れて確実に盾を破壊したほうが良いだろう。
から傘はハズレ枠にしか思えないので森は引かないほうが精神安定上良いと思われる。
閃光のツバメも羽衣のチドリも同じ弱点なので、火突4枚構成をおすすめする。
火はロイストが揃いやすいのであえて合体を入れるという手もあるが、そこまでしてレア役を狙うなら1枚でも多くアタッカーを入れて普通にストレートで倒したほうが早い。
また、盾破壊が有効なのでメイリンが早デバフも兼ねるので非常に強い。
いつも通り覚醒シエットでこちらの早デバフを無視する必中攻撃を繰り出すのも必須だ。
ここぞとばかりに覚醒ラグナを投入するのも良い。
単発Missはもう定めなのでロマン砲を狙っていけばいいだろう。
水森は所持カードで効率良くサポートカードを構成しておき、予防接種がかなり鬱陶しいので盾破壊もそれなりに入れておくとより安定する。
またツバメの使ってくる状態異常は混乱と麻痺なので、混乱はまだしも麻痺は役が崩れやすいので状態異常を解除するカードか予防接種や反射等で喰らわないようにしておくと良いだろう。
ツバメは瀕死時攻撃力UPが実装されているので、中途半端に削らずワンパン狙いか半分近くまで削ってからの一気落としのどちらかにしておくと良いだろう。
後半戦の火力の高さは凄まじく麻痺も考えると非常にリスキーなので、与ダメージコントロールはちゃんとしてクリア率の安定を目指そう。
チドリドロップという周回要素があるが、おそらく使うことはないので狙う必要はとくにないと思われる。
コメント
コメント一覧 (2件)
前回は始めてまだ日も浅く、竜王トレだったブレザーを取れずにいたので、
それをようやく完成させられるというのは少しだけ(本当に少しだけ)楽しみ
>ななしさん@スタジアムさん
今回は運営の優しさで鬼級まででブレザー5枚揃うようになってますね。
初回で相当なブーイングでもあったんですかね、実際。
ブレザーは周回要素ではないですが、チドリにジャージと何だか運営がぶっ込んできたので、流石にデコラシオンの二の舞いはないと思いたいですね。
今回は必要数が明らかに減っているので、こちらも運営に相当なブーイングが合ったんでしょうね。