月初め&コロシアム選抜ガチャ 【ⅩⅨ.太陽(ザ・サン)】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

選抜ガチャ対象ではない新カードの1枚が久々のコスト35カードになるのかと思いきや、まさかのコスト37カードとして先行開催されたMAXガチャで引くことになるので今回の選抜ガチャは印象がやや霞んでしまう感じとなった。

火属性MAXが大人気になるので、とりわけマルコシアスは選抜ガチャで引いた場合のショックが大きい。

新カードが欲しければまずMAX、その後選抜のほうが精神的ダメージは少なくできると思う。

目次

4/1 月初め&コロシアム選抜ガチャ評価:

火属性

Name:Ⅷ.正義(ジャスティス)
Class:女の子、タロット
SkillType:斬
Cost:34
Orb:1
States:2891/1611/1385
Skill:斬3(120:自己バフ計5〜9時130/10〜14時140/15時150)+ステータス計がマイナス時デバフ解除(50%)
Follow:スキル発動時ステータス計がマイナス時攻防早+1(各33%)+自己HP80%以下時HP8%回復

Name:ⅩⅨ.太陽(ザ・サン)
Class:女の子、タロット
SkillType:回復
Cost:34
Orb:1
States:2819/1338/1725
Skill:全体20%回復(HP20%減毎に25%/30%/35%/40%)&攻バフ(190:HP20%減毎に205/220/235/250)+自己持続(全体攻バフ1:付与100%:発動100%:3T)
Follow:バフor回復スキル発動時HP8%回復(状態異常の味方数×1%UP)+味方の状態異常が3人以上時全体状態異常解除

Name:悪魔マルコシアス
Class:悪魔
SkillType:咬
Cost:32
Orb:1
States:2670/1542/1492
Skill:咬3~5(120/110/100)+対象のバフ解除(50%)
Follow:咬35UP

水属性

Name:Ⅳ.皇帝(ザ・エンペラー)
Class:タロット
SkillType:斬
Cost:34
Orb:1
States:2703/1675/1503
Skill:水帯斬3(123:役内自分以外の斬1枚毎に127/131/135/140)
Follow:スト以上斬35UP(自己バフ1以上かつ対象デバフ1以上で40UP)

Name:魔法少女ユリ
SkillType:強水
Class:女の子
Cost:34
Orb:2
States:2753/1609/1520
Skill:敵全体強水(80:タゲ時強水単150)&睡眠(55%:タゲ時90%:対象が既に睡眠時大睡眠)
Follow:水35UP(味方状態異常人数×1威力UP)+味方全体が状態異常時自己状態異常解除

Name:豆腐小僧
Class:妖怪
SkillType:回復
Cost:34
Orb:1
States:3151/1575/1155
Skill:全体20%回復(HP20%減毎に25%/30%/35%/40%)&デバフ打消or反転(50%)
Follow:スキル発動時状態異常解除&予防接種(33%:既に予防接種時盾破壊不可に変化(10%))

森属性

Name:ⅩⅣ.節制(テンペランス)
Class:女の子、タロット
SkillType:合体
Cost:34
Orb:1
States:3118/1122/1642
Skill:合体(全体化:1.2倍(役内火1水1で+0.1、火2水2で+0.2))
Follow:親分がA時被ダメージ15%軽減+スキル発動時HP8%回復(HP30%減毎に被回復+2%)

Name:XⅧ.月(ザ・ムーン)
Class:女の子、タロット
SkillType:咬
Cost:34
Orb:2
States:2791/1650/1437
Skill:無属性咬2(240/ステータス計±1以上時220/±5以上時210/±10以上時200/±15時190)+バフ打消(50%)
Follow:咬35UP(対象の早バフ1毎に威力1UP&命中2UP)

Name:ドロレス
Class:女の子
SkillType:咬
Cost:34
Orb:2
States:3035/1614/1233
Skill:咬5(100)&怒り(35%)
Follow:親分がA時ダメージ軽減15%+HP50%以下で被回復10%UP

総評:

太陽を気にしなければコロシアム向けの要素が目立ってくる。
特に森属性は非常によろしい選抜状況なので『悪くてもドロレス』みたいな感じとなる。

節制はデュエルマッチでもコロシアムでも使えるので持っている枚数は多くても大丈夫だ。
ムーンも実装当時はスターのほうが目立っていたが、こちらも実際のところは有用カードであり単体の破壊力は相当に高い。

ドロレスも森咬最強候補である為、いずれも持っていない場合はぜひどれか一種類でも。
そうでなくてもドロレスが数枚被るくらいまでは許容してもいいと思う。

火属性はMAXガチャでロザリアを狙わないのであれば引いてもいいが、両方引く場合はマルコシアスの重複が危険すぎるのでMAXガチャを先に回したほうがいいと思われる。
(※両方狙えば結果的にマルコシアスが被る可能性が相当高くなるけど、あくまで気持ちの問題)

マルコシアス自身は無条件咬35子分となり多少の重複は腐らないので、所持石と相談して太陽を狙うと良いだろう。

水属性は今回引く必要性はほぼない。
コロシアムやデュエルマッチでユリを複数化すれば大睡眠になると思うが、それがうまく発動できなければ意味がないので無理して狙うこともないだろう。

いよいよコスト37が登場したことでコスト35が今後どう扱われるかの予測が難しくなってきた。
あれだけ入手条件が厳しいので、仮に選抜に登場させたりでもしたら数多の超課金者を含むドラパーから大ブーイングを受けることは間違いなかろう。

であれば逆に、コスト35の覚醒をいちはやく実現しコスト42くらいまで跳ね上げてしまえば、しばらくMAXガチャで大儲けできるかもしれない。

ただ、運営はそこまで露骨にアコギなことをするだろうか。

慎重になりすぎて今後コスト35のスペックにも関わらず埋もれていくという未来が待っているのであれば、それは実に妙な話だと思う。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • >ななしの権兵衛さん
    500/4=125 ……!
    消費石が凄いですがおめでとうございます。

    今現在のMAXガチャが咬ガチャなので、またロザリア狙いの人は多発するんですかね。
    コスト37にしては突き抜け感がないのが気になりますが、ステータスとしてMAX産SSを所持するのはジュメルの時からの流れで何かありますよね。

ななしの権兵衛 へ返信する コメントをキャンセル

目次