Club Bad Girls【悪魔ルージュ】【聖乙女ジャンヌ】(2017/3/25〜26)

ヒースです。

ようやく新しい女の子の初出勤週になったので、ひさびさにバドガへ突撃した。

最近の傾向で『出現率が低く』『捕獲自体は難しくない』を地で行くパターンだったのだが、やはりそういう調整になったのだろうか。

フェアリー側に悪魔ルージュ、ジェム側に聖乙女ジャンヌが登場となる。

コスト28以下の一部超有用なカード以外はこれで出揃ったかな。
次の新カードはコスト30からの登場か、それとも残りのメンバーを出してくるのか。

4月以降の動向も気になるところだ。

目次

出勤する女の子

Fairy & Girls

Element:
Name:悪魔ルージュ
SkillType:強森
Class:女の子、悪魔
Cost:28
Orb:1
States:2254/1452/1302
Skill:強森3(80)+HP20%吸収+対象が水以外時10%割合ダメージ(70%)
Follow:森属性かつスト以上時威力20UP

捕獲難度:易
誘惑:効く
誘惑解除:なし
誘惑カウンター:なし
フラッシュカウンター:なし

使用スキル:
(発動を確認できたもの/ダメージ量は被ダメージ時のもの)

『死へのいざない』
・全体8000程度の小ダメージ+毒(30%程度)

『エナジードレイン』
・全体1000程度の小ダメージ+敵全体回復

『触ったら痛いよ?』
・全体1000程度の小ダメージ

『シビれる〜』
・全体1000程度の小ダメージ+麻痺(50%程度)

悪魔ルージュについて:
当初数少ない安定強森だったが、ビバークの出現とウィンドタイガーの覚醒により出番はなくなった。

非覚醒でコスト28の為うまく覚醒進化を果たせば威力が100〜120に上がるか、攻撃回数が増えるか、何らかの追加効果が乗るが、失敗するとステータスが上がってHP吸収効果が全体回復になるだけで終わることだろう。

強属性は一部ボスに非常に有用なのでルージュが使えないというわけではない。
対象がおかしいだけなのでちょっと不遇な感じはある。

Gem & Girls

Element:
Name:聖乙女ジャンヌ
SkillType:斬
Class:女の子
Cost:33
Orb:3
States:2693/1652/1664
Skill:(覚醒)斬2(160)&混乱(95%)+自己鉄壁(3回:付与60%)+スト以上全体防バフ1(100%)
Follow:(覚醒)スキル発動時HP8%回復+対象HP25%以下時鉄壁付与(1回:付与50%)
Awake:役内自分以外の斬盾威力10UP

捕獲難度:やや難
誘惑:効く
誘惑解除:あり
誘惑カウンター:なし
フラッシュカウンター:なし

使用スキル:
『私に続け!!』
・全体盾無視25%割合ダメージ

『聖光十字剣』
・全体1500程度×2の斬ダメージ+混乱(30%)
(※ダメージ値は推測。実際は防バフありで1ダメージ×2)

『勝利の女神』
・全体3000程度の斬ダメージ+ジャンヌ全バフ2&HP小回復
(※ダメージ値は推測。実際は防バフありで250ダメージ)

『女神の加護』
・ジャンヌのHP小回復&状態異常解除

聖乙女ジャンヌについて:
やたらと出勤回数が多い。

バランスの良いアタッカーだが後発のインフレが徐々に進行しているので、やはりGOD時のバグスキル全体3回鉄壁に返り咲いて欲しいところ。

そこまで守備的なカードになれば、ヒスイのようにアタッカーではなく攻撃しながら盾の張れるカードとしての使い道も出てくる。

水斬はランスロがいる限り他の選択肢が厳しいが、流石に4枚の所持は難しいので空いた枠にジャンヌや教皇、フレイヤ等の入る隙間はまだある。

まとめ:

新登場のカードは未所持であれば積極的に、持っていても2枚目〜4枚目くらいまでは捕獲しておいて良いと思われる。

残り時間は短いが、出会えれば捕獲難度は決して高くない。
森フラで倒しづらいので粘りやすいしのがいいところだ。

いよいよ5月の4周年に向けて諸々の条件が整い始めている感じもあるので、低コスト軍団の一気覚醒は期待できる。

もっともそんな絶好のタイミングでもちょっとしたお祭り的な新スペダンとログインスタンプというのがドラポのいいところであり悪いところなので、良くて3周年と同じようなものを予測しておくのが無難と思われる。

有用オーブをほんの1つでも配置しているだけで絶賛されるというのはとても稀有なことだと思うが、やはりそれをしてドラポたらしめているのだから運営が手抜きをし続けるのも止むを得ないのかもしれない。

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コメント

コメント一覧 (9件)

  • 多忙の為、1体しか捕獲出来ませんでした。出現率にも恵まれませんでした。

  • もっとみんなが欲しがるようなカードを出勤にすれば稼働率上がるでしょうに。
    デメテルとかフォアとか、新規があまり持っていないの希望です。

  • ルージュの綺麗な杖に魅了され、真っ赤な薔薇に魅了され、吸い込まれそうになり、捕獲が落ち着かない見習いです。
    森の強属性のスタメンが1人も居なかったので覚醒願って6ルージュにしました。

    ジャンヌも付き合いでしましたが……………って感じになりました
    混乱苦手なので見習いにはきつかったですね

    自分もイフリーナウンディーネ白雪姫の出勤が来たら突撃してみたいですね
    ウンディーネも1人しかおらず、白雪姫は持っていないので。

    イフリーナは昔バドガ出勤してたみたいですが自分経験していないのでしてみたいですね

    昔のバドガ出勤してた子達は経験したことないのもあるので個人的には昔の出勤して欲しいですね。

  • >ななしの権兵衛さん
    持っていないカードが出てくれば皆嬉しいものだと思いますが、デメフォアを運営が出してくれるとは思えないですね。

    イフリーナの出勤がほんの10数時間ありましたが、あれは何かの気の迷いだったと思われます。
    当時せっかく1回だけギリギリに出会ったのにカード化成功せずジリ削りで倒してしまい悔しい思いをしたことを思い出します。
    (※プレイ時間が取れない日だったことも大ダメージでしたが)

    本気でユーザ数が少なくなった気がするので、大幅なテコ入れと新規キャンペーンが必要だと思いますが、せっかくの新規が逃げ出すシステムなので囲い込み戦略も必要でしょうね。

    運営にその気があると感じているドラパーは皆無だと思いますが。

  • >デメテルとかフォアはさすがにさん
    ヤダ、というところがポイントですね。

    せっかく苦労してガチャで手に入れたカードがあっさりバドガ入りしたらそれはそう思うのも無理ないですよね。

    でも、初心者から中級者に威力や複数、全体が行き渡ることで野良が底上げされればそれはそれで活性化に繋がるという見方もあります。

    ただし、それら有効カードをどうすれば活用できるかがゲーム内で一切説明されていませんので、超高確率で宝の持ち腐れになるので、やはりそこまで大盤振る舞いをする必要もないんでしょうね。

    良くわからない時はとにかくアタッカーが大好きだと思うので、女の子以外の捕獲でどんどんアタッカー出しちゃえばいいと思うんですよね。
    特に覚醒しても使えないカードであればバドガ(?)入りしても悔しくないと思うので。

  • >ななしさん
    イフ、白雪、ウンデ、メルクリあたりが捕獲ありえるカードだと思いますが、地味にメルクリや白雪は覚醒で強化されているのでやはり無理な気もしますね。

    デュエルマッチのメリットはプレイヤーレベルが関係ないことなので、ウンデや白雪等の必須級のカードを入手する手段が少ないことが結果的に低レベルプレイヤーの重しになっているので運営は是非バランスを良くすることも考えるべきだと思います。

    圧勝したいヘビープレイヤーには愚策に見えても大多数の無課金者や微課金者にとってはありがたい話なので、旧合体スキル持ちくらいはバラ撒いちゃったほうがよりアクティブゲームになる気がします。

  • >見習い捕獲魔さん
    いいグルチャに在籍しているみたいですね。

    そこまでアクティブに捕獲する層も少なくなっていると思われますが、せっかくの熱量をそのまま維持して欲しいところです。

    個人的にはドラポの醍醐味のひとつとして捕獲はかなり高いランクに位置しているので、これだけたくさんのSSカードがあるのだからもっと出し惜しみせず女の子以外もバンバン出してしまっていいと思うんですよね。

    ゴリラスとか子分に使うことももうほぼほぼないだろうし、親分では未だに使えたりするのでそんなカードをノマダンで実装したり、アニマルパークとか何でもいいので捕獲できるようにしたら盛り上がる気がしますが、どうなんでしょうね。

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