森斬もりだくさんの新スペダン向け選抜ガチャ 【フレイヤ】【ジークフリート】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

新スペダン【ニーベルングの鋼鉄竜】向けの選抜ガチャが開催中。

圧倒的森斬!

水斬も2枚あるけど子分用だろうか?

持続スキル持ちが2枚も選抜されているので次のボスはきっと強烈な持続デバフを仕掛けてくるのだろう。

もしかしたらついに毒以外のスリップダメージが実装されるかもしれない。
そう思うとちょっとソワソワする。

特効的に水属性のDRAボスだろうからコールドブレスで『凍傷』とかかな。

目次

3/10 スペダン選抜ガチャ評価:

火属性

Name:Ⅵ.恋人(ザ・ラバーズ)
Class:女の子、タロット
Cost:34
Orb:1
States:2902/1211/1769
Skill:全体25%回復(状態異常解除時35%)+状態異常解除+状態以上解除時防バフ175
Follow:親分が女の子時HP8%回復(自分以外に役内火水で状態異常解除)

Name:魔導士フォア
Class:女の子
Cost:32
Orb:3
States:3134/1106/1465
Skill:威力変動型合体(威力UP:1.8〜2.5倍)
Follow:親分が攻撃スキルかつ対象のHPが40%以下時スキル35UP

Name:Ⅺ.力(ザ・ストレングス)
Class:女の子、タロット
Cost:34
Orb:1
States:2957/1293/1631
Skill:全体持続(攻バフ2:付与100%:発動100%:3T)+発動時攻バフ5時軽減&迎撃盾1(付与33%:軽減50%)
Follow:親分が持続スキル時合体回避(50%)

水属性

Name:暗黒騎士リオン
Class:なし
Cost:34
Orb:2
States:2631/1642/1609
Skill:斬2(175)&対象持続(攻防デバフ1:付与80%(バフ計1以上時100%):3T)
Follow:斬35UP(自己HP20%減少毎に命中+3%)

Name:フレイヤ(New)
Class:女の子、神
Cost:34
Orb:2
States:2675/1605/1603
Skill:斬4(100:味方全体バフデバフ計±30以上時110/±60以上時120)+味方全体バフ計0以下時全体デバフ解除(33%)
Follow:親分が女の子時スト以上威力20UP(自分含む役内女の子数×1%威力UP)+女の子数×2%自己HP回復

Name:XⅦ.星(ザ・スター)
Class:女の子、タロット
Cost:34
Orb:1
States:2764/1448/1669
Skill:全体状態異常解除+自己持続(全体15%回復:付与100%+回復時対象が非状態異常時反射盾(1T毎に1回/2回/3回:付与100%):3T)
Follow:バフor盾スキル発動時攻防バフ1+自分含む役内火属性水属性森属性がいる時威力30〜35UP

森属性

Name:竜使いミリス
Class:女の子、ドラゴン
Cost:32
Orb:2
States:2808/1537/1360
Skill:威力変動森帯斬1〜3(220/170/120)+自分以外に役内女の子orドラゴン時追加強森単(100)
Follow:スト以上斬35UP(役内にドラゴン時自己状態異常回復)

Name:ジークフリート(New)
Class:なし
Cost:34
Orb:1
States:2985/1642/1255
Skill:盾無視斬2(170:対象がドラゴン時180)&対象が盾時赤盾(付与100%)
Follow:スキル発動時HP8%回復+対象が盾以外時鉄壁(1回:付与20%)

Name:スケッギョルド
Class:女の子
Cost:34
Orb:1
States:2601/1675/1606
Skill:斬2(185:対象のHP20%減少毎に180/175/170/165:対象が麻痺時必中)&麻痺(70%:対象のHP20%減少毎に65%/60%/55%/50%)
Follow:親分が森属性かつ攻撃スキル時スト以上スキル35UP(自分より対象の攻バフが高い場合必中)

総評:

ジークフリートが全一致特効と思われるので、次回新スペダンのボスへは『森属性、斬、盾上書き』が効きそうだ。

スキル表記的に水のファムタウスと同じく攻撃の途中で赤盾に変化すると思われるので、対象が盾の場合は2撃目の威力が1.5倍となることだろう。

推定ボスは水ドラゴン(又は種族ドラゴン)のファフニールだと思われるので、スキル威力はデフォルト180の2連。かつ盾上書きもほぼほぼ成立することを考えると180+240の2連となるので中々の高火力が期待できる。

持続デバフを持続で上書きしつつ、隙あらばジークフリートで破壊不可盾を上書きしてゴリッと削るという勝利パターンが王道となるようであれば、クリア難民が続出してしまうかもしれない。

盾上書きを標準で備えているカードは極めて少ない。
パッと思いつくのはラティオ、リコ、ファムタウス、オルフェウス、フェルヴォルグ、泥酔リュミエルくらいか。
(フェルヴォルグと泥酔リュミエルは限定だから厳しい)

神級以上の難易度が激烈に高い予感がするので、余力があるようであれば覚醒ベルモットと覚醒ウィンドタイガーの他に有効アタッカー枠としてジークフリートも引いておいたほうが良いと思う。

場合によっては先に挙げた別なカードでの上書きでも良いが、苛烈を極める猛攻の際には完全一致特攻カードの安心感は桁違いだと思われる。

もちろん予測が当たっていなければその限りではないので、月曜(3/13)のスペダン情報を見てからガチャを回しても遅くはない。

盾破壊不可じゃないようであればイザナミでもいいし、鉄壁系じゃなければ手数でゴリ押しすることも可能だから絶対に必要ということもないかもしれない。

そんなヒースは上記の予測をしてしまったが為に、前回の星でしこたまやられたのにも関わらず今回もジークフリート狙いをすることになった。

当然のようにスケさんスケさんと間を空けつつ引き当て、何個の石が吹っ飛んだんだというくらい経ってから何とかジークフリートを入手することができた。

当たらないのが一番マズイので多少石が吹っ飛んでも当たるに越したことはない。
星ほどの被害になっていないので悪い中では良かったほうだ。

ジークフリードのスキルLVの育成は完了したので、LVMAXへの経験値を牛魔王ptから充当すれば準備完了となる。

まったく触れていない水斬が特効だったらちょっと笑える。

もっとも、その場合はランスロ先生や皇帝様(育てていない)にお願いすれば余裕余裕。きっとなんとかなる。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次