カード紹介 【お頭コヨーテ】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

さて、今回は砂漠に咲く絶望の異名を持つ【お頭コヨーテ】を紹介しよう。

このカード不遇自体が長く、実際使ってみて絶望するのはコヨーテではなくプレイヤーだった。

不遇時代〜:
『1ダメージ!』『1ダメージ!』
バシュバシュっと刻むけど、ちょっとでも防御が高いとすぐに1ダメージになる。弱すぎ。

当時はスキル詳細はプレイヤー側にわからず、表記を信じ珍しい斬2回攻撃で強そうだ、と騙されたものだ。
(※近いものに【ニキータ(妹)】がある。こちらは4回攻撃に麻痺? 強すぎ!)

なぜか極稀に運営がスキル底上げをすることがあり、お頭コヨーテはそれに選抜されるミラクルを果たす。
防御でのダメージ減衰が強烈過ぎた為、スキル威力の大幅上方修正である。

恐らく、0.5倍とか0.6倍だったのだろう。それが一気に1.3倍となる。(※SLV5)

これだけでも当時はかなり強くなった。ダメージが1じゃなくなったからね。
(※同族に三忍のひとり水のサイゾウがいるが、こちらは1ダメージ×4の御大)

神に選ばれた:
GOD進化が解禁され、ついにお頭コヨーテの番が回ってきた。

3回攻撃になるんじゃないか?
火属性を帯びるに決まっている。
盾破壊が付くかも!?

ドラパー達による様々な憶測を背に、お頭コヨーテは進化の時を待つ。

火SS指輪4つとDRA指輪ひとつを抱え、更なる頂へのチャレンジ!

……スキル自体の変化はなし。

がっかりしたドラパーもいただろう。なぜ、初期のSSなのにスキルが変わらないんだ……。
だが、ふと気づく。カッコ書きが増えていることに。

『確率で与ダメージ増加』

What’s?

こいつが後のダメージ検証で、1.2倍、1.5倍であることがわかる。強い。相当強い。
GOD化でもともと高かった攻撃力も底上げされたのもある。

だが、違う。
もうひとつ要素が抜けている。

『スキル威力1.7倍×2』(※SLV7)

これだよこれ。お頭コヨーテの真髄はこれ。

Q.何がスゴイって?
A.見たまま倍率。

通常の2連は1.6倍であることが多く、属性帯は間違いなく1.6倍。
帯びていないから当然じゃないか。そう思ったら早計だ。

ちょっと上を見てみよう。

『確率で与ダメージ増加』

そう、高攻撃力×スキル威力1.7倍×2連×確率で与ダメージ増加。
これがお頭コヨーテのGODスキルだ。

で、肝心の確率部分だが、これはスキル詳細で以下となる。

20%で1.2倍。
5%で1.5倍。

足して25%だからと思うなかれ、2連攻撃でそれぞれ判定なので、どちらかが引っかかることはそれなりに多い。
時々ダメージの桁が変わるのは主にこの与ダメージ増加が発動した場合。

防御減衰前のダメージが2割増し、または5割増しだからね。
威力合体はその時点で計算されるからね。

強いよね?

コヨーテが火斬最強格になった瞬間でもある。

お頭覚醒!:
火斬はとても種類が多い。とにかく多い。火斬、水突、森打、森突は異常に多い。
でも、なぜか火斬に弱いボスはほぼいない。数が多いのに不遇である。

そんな不遇属性なのに高火力で猛威をふるうお頭コヨーテにさらなる転機が訪れる。

【覚醒進化】だ。

こちらも順番待ちとなり、とんでもなく強くなるカードもあれば、何の変化もないカードもある。
お頭コヨーテはGOD化で相当強くなったこともあり、各ドラパーの希望は控えめとなった。

帯びてくれればいいよ。
盾破壊してくれればいいよ。
いよいよBETで威力可変じゃないか!?(※注:バグで10億ダメージとか出した瞬間がある)

そんなこんなで順番が回ってきた。
覚醒玉、覚醒書、GOD指輪×2、覇王の指輪を握り締め、更なる高みへ――

……スキル変化なし。

またか……それでも強いけどさ。
いや、待て。落胆するのは早過ぎる。カッコ書きを見るんだ。

『50%の確率で火属性を帯びた攻撃になる』

なんだ、2回に1回か。そう思ったら早計だ。
何度も言うが、お頭コヨーテは2回攻撃だ。つまり75%でどちらか帯びる。

それでも十分強い。火力とスキル威力を考えれば強すぎるくらいだ。

……ちょっと待とうか。

忘れちゃいけないお頭コヨーテの隠し玉。与ダメージ増加は別に消えちゃいない。

つまり、なんだ。
・高攻撃力
・スキル威力1.7倍
・2回攻撃
・20%でスキル威力1.2倍、5%でスキル威力1.5倍
・50%の確率で火属性を帯びた攻撃になる。

これ、ワンセットなんだぜ?
さらにさらに、覚醒スキルで以下が追加されている。

『役内の火属性枚数×3%でスキル威力UP』

この『で』がどこにかかるのかで違うけど、火5枚で15%の確率でスキルの威力が何割か高まる、またはスキル威力15%UPになるのだろう。

恐らく後者と踏んでいるが【アソビ語】は難しい。

砂漠に咲く絶望。

それは森属性の相手を瞬殺可能なアラビアの星。
斬弱点であれば、水ボスですら威力合体1.5倍砲で消し炭にできることすらある。

お頭コヨーテは【白狼騎士ランスロ】と双璧を成す覚醒の希望であり、ドラパーのロマンでもある。 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次