ヒースです。
お知らせに触れようと思ったけど、今日の記事で取り扱うからやめておいた。
ということで待ちに待った覚醒進化解禁。
本当に遅い。遅すぎる。
しかも毎週の新カード追加分が【閻魔大王】で『盾破壊火打+攻バフ+攻バフ奪取』とか、ね。
コスト34もこんな状況が続いているところでの覚醒進化なわけで、残念覚醒じゃなかったのが救いだが壊れに到達することもなかった。
インフレしろとは言わないが、覚醒は毎週か悪くても隔週で追加して欲しい。
別に1体ずつ毎週でもいいんだよ?
月に2枚で有効覚醒とは限らないのに、律儀にずっとチャレダンだけ開催する意味もわからない。
チャレダンの更新の度にその覚醒素材を使う新覚醒を追加すればいいと思うんだけど、何が運営をそこまで頑なに拒み続けさせるのだろうか。
2月は月例でもショコラやチョコ騎士が覚醒しておかしくないがそれもない。
来週開催の巫女の特効であるヴァルカンとトリスタンという『今この瞬間覚醒する必要なくね?』といった有様である。
休憩週にほど近いスペダンに幾度開催したかわからない復刻チャレダン、追加カードも微妙な選抜ガチャにじゃんけんを脱却しないデュエルマッチ。
こういう時にこそノマダン解禁だとかレベル上限解放だとか、新システム追加だとかドラゴンメンテ開催だとか――これはやったか。
まぁ、とにかくプレイヤーを楽しませる何かがないのだよ。
……閑話休題。
覚醒されたヴァルカンとトリスタンのカード情報は以下。
これら2枚は覚醒MAXガチャでSS当選時の20%でGetできるがそれを回す必要は微塵もないだろう。
欲しければノマガチャで当てたまえ。
Element:火
Name:ヴァルカン
Class:なし
Cost:32
Orb:5
States:2735/1247/1509
Skill:(覚醒)無3(120)&怒り(100%)+軽減&迎撃盾(付与100%:軽減50%:発動70%:3T)+対象が怒り時強火単(100)
Follow:(覚醒)親分がA時森属性ダメージ15%軽減
Awake:役内火属性×3%威力UP
Element:森
Name:トリスタン
Class:なし
Cost:34
Orb:3
States:2452/1754/1804
Skill:(覚醒)森帯突1〜3(220/170/120)+早バフ1(100%)+自己早バフ3以上時強森単(100)
Follow:(覚醒)親分が森属性時威力15〜25UP(子分がすべて森属性時25UP)
Awake:自分以外役内突15UP
ヴァルカン、トリスタンともに元のスキルを調整して何か追加した形となる。
純粋にステータスが伸びたこととオーブ穴が増えたことがプラスに作用するが物足りなさは否めない。
ヴァルカンに限らないが、元々のステータスを伸ばす形の覚醒進化はあまりいいものとは思えない。
改悪は良くないが、ステータスバランスがおかしいタイプ(アタッカーで攻が低い、サポーターで攻が高い等) は是正しても良いんじゃないかと思う。
いくらオーブ穴が5あるとは言えLVMAXで攻撃力1200台はいくらなんでも低すぎる。
メインスキルは怒り付与だが、当初の無属性カードの弱さを引き継いでしまったのが残念だ。
無属性スキルがアタッカーになりしかも3連攻撃になった時は良調整に思えたが、流石にステータスが低いまま覚醒進化をしてはアタッカーとしては過度の期待はできない。
怒り付与に関しては相変わらず100%であり盾付与も100%である。
発動が70%とやや心許ないが、ダメージ半減+迎撃が3ターンの間ずっと続くのは本来の怒りとは相性が良い。
もっともコロシアムでは状態異常はすぐ解除されるし、ボス戦でもカウンターを喰らったり盾破壊が当然の調整では活躍シーンは限られてしまうだろう。
覚醒スキルにより火属性で埋められればスキル威力は135まで向上するので、攻320オーブとともに駆使すれば思ったよりは使える性能になるかもしれない。
トリスタンは地味だが元々強カードに属している。
惜しむらくは単発の火力が低いこと。
直近の追加カード群は単発の火力も250〜280程度まで向上して当たれば強いを地で行くが、トリスタンは220のまま覚醒後も変わらなかった。
ただし2連の170や3連の120は帯びていることを考えれば相当に強い。
本当に単発だけが悔やまれる。
覚醒にてメインスキルはそのままに確定早バフ1と早バフ3以上を条件に強森追撃が加わった。
うまく早バフをキープできれば水相手にはとんでもない火力を叩き出せる。
1を引く確率が20%以下となっていたりすればメイン強アタッカーの仲間入りをしていることだろう。
子分スキルも森染めで25UP確定となる為トリスタン3で加算75となる。
被っても使い道があることは良いことだ。
覚醒スキルは自身ではなく周囲に作用するタイプとなるのが残念だが、自分ひとりで戦うわけではないのがドラポなので、周囲へのサポートをしながら自身も高火力で殴るスタイルが取れるのはトリスタンの魅力と言えよう。
今回の覚醒が当たりかハズレかは正直判断に困る。
トリスタンはそのままでも強い、という前提があるので良覚醒と言える。
ランスロのように壊れにまで届かなかったのは運営の抵抗の為せる技だろうか。
いっそ260/175/120で追撃等なしにでもしてくれたら喜んで壊れの仲間入りを宣言できただろう。
覚醒スキルの差が気になるところだが全部同じでもつまらない、差があって当然だ。
ヴァルカンは攻撃力に大幅な上方修正でも入って1500台になればオーブと覚醒スキルの影響でメインアタッカーに成り得たがそうはならなかった。
怒り100%は珍しいスキルなのでスキルアイコン通り状態異常メインで使うのが正解なのだろう。
マーメイドや覚醒クロエ、覚醒クラウンのように状態異常アイコンでの強カードもあるので、<
b>ヴァルカンもイラストは強そうなのにいつも貧弱なのをなんとかしてもらいたかったがダメだった。
怒り+強火はコロシアムでは高確率で発動できそうだが、森Aがあまりいない状況では使いづらいし怒りよりも封印や睡眠が強いので使いこなすのは難しそうだ。
怒りも弱い状態異常ではないのだが、全員に刺さった上で役を崩さないと立て直されてしまうのでタイミングが非常に重要になる。その面でも封印や睡眠に劣ってしまっている。
デュエルマッチでも怒りは機能しづらいので、スペダンでちゃんと状態異常にかかってくれるボス以外ではやはり出番は相当少なくなることだろう。
それぞれ持っているなら覚醒はしておいて損はないが、持っていないのならわざわざ入手する必要はない。別カードで充分代用できるので、持っている人にとってのみまずまずの覚醒になったのではないだろうか。
コメント