システム解説 【合成】

ドラポ ノーイメージ
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ヒースです。

今回は基本部分のカード合成に関しての内容となる。
シンプルに行きたいが、さてどうだろうか。長くなるだろうな。

ドラポでは通常カードはSSの場合レベル1(※以下LV)、スキルレベル1(※以下SLV)で手に入る。
SS+の場合はLV30、SLV1である。

このまま使っても非常に弱いので、必要になるのが強化合成だ。
ベースカード、強化素材、キーンを使用してベースカードのLVやSLVを引き上げる。

基礎知識:
・合成素材は基本的にスキルフェアリー、ジェムマローンの2種。これに亜種がたくさんある。
合成はN〜GODカードまで、一部を除きすべて素材として使用することができる
・SLVはスキルフェアリー、ジェムフェアリー(またはその亜種)、同じスキルアイコンのカードを強化合成に使うことで確率で上昇する。
ベースカードのレベルが高いほど合成費用は高くなる。合成に使用する素材の枚数では変動しない
・強化素材となるカードのLVとSLVは取得できる経験値に影響を与えない。

強化合成(LV):
基本的にLVを上げる役割を担うのはジェムマローン、またはスペダン素材となる。

開始初期はノマダンでカード化したものやPPガチャで入手したN〜Rカードを経験値素材として合成することになる。とても効率は良くないが、ある程度までならそれでも育つ。

一部のDRAを除き、LV30でSS→SS+への進化が解禁される。次にLV60でSS+→SSSの進化が解禁される。
ここから大体のDRAはLV80でSSS→DRAが解禁され、GODはLV90でSSS→GODが解禁される。

合成で得られる経験値は、ベースカードのLVが60を超えた際に2倍の効果が得られるようになる。
(※経験値が半分しかもらえない、バグだ! →カードのLVを至急確認する作業に移るんだ!)

スペダンに由来するカード(※詳細に明記されている)は、そのイベント素材を強化合成に用いることで得られる経験値が2倍となる。

ベースカードと強化素材の属性が一致している場合は、得られる経験値が1.5倍となる。
(※通常強化素材の色を合わせないと効率が悪い為、逆に考えて、色違いでは得られる経験値が2/3となると捉えるほうがわかりやすいと思う)

ジェムマローンやスペダンの強化素材を合成に使用する際は、同じレアリティ同士を合成することでひとつ上のレアリティ素材へと圧縮することができる。
Rレア×4→Sレア
Sレア×3→SSレア

ジェム素材Rの基礎経験値は500となり、Sは2000、SSは5000となる。
同色合成でそれぞれ750、3000、7500。LV60以上で1500、6000、15000まで上昇。

R→Sの変換は得られる経験値が変わらないが、S→SSでは逆に減ってしまう。
キーン不足とかでない限りは、Sで合成するほうが早く育てることができる。

各レベル間の経験値はカードの装備コストにより変動し、装備コストが多いほどLVをひとつ上げる為の必要経験値が多くなる。

強化合成(SLV): 
基本的にSLVを上げる役割を担うのはスキルフェアリーとなる。
一部のスペダン素材にスキルアイコン付きのものと、どのスキルでも上げることのできる万能素材が搭載されることもある。
季節サビダンは万能素材の亜種が出現するケースが多い。

SLVはドラポにおいて非常に重要な要素となり、アタッカーであれば攻撃スキルの威力や命中率、補助効果が高まる場合が多い。
回復であれば回復量、バフデバフであれば命中率や基礎値に結構影響する。盾も同様となる。

とりわけ合体スキルではSLVが低いことが害悪となる。
その中でも複数化はSLV7のペリドットでさえ0.8倍×3と等倍を割り込んでいる為、より低いSLVがどれだけダメージを下げるかは簡単に想像できるだろう。

SLVを上げる場合、万能素材では以下のUP率となる。
<SS素材×5>
SLV1→2:100%(※1個40%なので3個でいい)
SLV2→3:100%(※1個20%)
SLV3→4:50%(※1個10%)
SLV4以上1UP:25%(※1個5%)

スキル上げ素材の場合は以下のUP率となる。
<SS素材×5>
SLV1→2:100%(※1個80%なので2個でいい)
SLV2→3:100%(※1個40%なので3個でいい)
SLV3→4:100%(※1個20%)
SLV4以上1UP:50%(※1個10%)

スキルアイコン付きの素材であればUP率も倍になる。

フェアリーに関しては、SS素材の上にGOD素材がある。これがフェアリーの最大の強みとなる。
フェアリーの場合はすべてのSLVへのUPが100%でできる為、以下の素材投入をすると無駄がない。

SLV1→2:S×4(※1個25%)またはR×2、SS(※R10%、SS80%)
SLV2→3:R×2、S、SS×2(※R5%、S12%、SS40%)(※RとSは万能のほうが効率は良いが)
SLV3→4:SS×5(※1個20%)
SLV4以上1UP:SS×2、GOD×2(※SS10%、GOD40%)(※SSどちらかは万能SS×2でも可)

念の為SLV1UP毎の各レアリティのUP率一覧が以下。
<万能素材>
R:10、5、2、1
S:20、10、5、2
SS: 40、20、10、5

<スキル素材>
R:10、5、2、1
S:25、12、6、3
SS:80、40、20、10

<フェアリー> 
R:10、5、2、1
S(姫):25、12、6、3
SS(女王):80、40、20、10
GOD(女神):100、100、80、40
(※ベースカードと同じカードを合成に使用する場合、SLVUP率は女神フェアリーと同じ)

フェアリーをうまく使うことで、100%×6回でSLVを上げ切ってしまえるので、ストレスは皆無。
ただし相当数のフェアリーが必要な為、バッドガールズ巡りは結構大変で根気もいる。

うまくスペダン素材や季節素材を使用し、普段は女神フェアリーを溜め込もう。

ドラポの確率表記は信用しづらいので、97%とか80%とか無駄に高確率にせず、SS素材のMAX確率で勝負するか、そうでないなら5%か100%でやるのがいい。

ドラポの5%は結構上がる。体感が50%より上になることもあるほどに。

50%だったら35〜41%くらい、25%だったら20%くらいに思ったほうが気がラクだ。
97%は外すと思っていたほうが精神衛生上もよろしい。

ことドラポにおいての確率に関しては、絶対に過信は禁物だ。

ドラポ ノーイメージ

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