対スカーレット 【ミスティックアカデミー】デッキレシピ

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

スペダン情報更新しようと思っていたけど、トレジャーがクソハマリしているので育成に回れず限定カード情報が取れないのでまずはデッキレシピから。

水斬が意外とプアだった為、今回は比較的サポート側に回っての構築となる。
2枚目のツクヨミの育成を週末に行ったが時間不足で育ち切らず、デッキインは今後の変更で対応する予定となる。

目次

ヒースのデッキ VSスカーレット:

A

ピスケス(ドロレス、千手×2)

火属性

フォア(アフフサフサ)
フォア(アフフサフサ)
サクヤ(酩酊、たすき、シェリー)
ラン(ジェノス、ダグラス、ヤッターマン)

水属性

覚醒ランスロ(ヒューゴ酒酒1)
覚醒ツクヨミ(ヒューゴ酒酒2)
覚醒ベリル(リズリット、覚醒シエット×2)
メディア(マター1)

森属性

セレス(鏡、覚ラピス、ペルセポネ)
座敷童子(マター2)
レイカ(エリカ、覚オデ×2)
レイカ(ウェルネシア、ガスアリン、覚オデ)

まとめ:

合体多めとし、回復と反射盾、デバフを入れてそれらしく。
アタッカーが足りなかったので火にランを据えたがかなり使えない印象。

道中でSを撃破する用には良いけど、流石にアタック特効があるボスでは火力不足が深刻だ。
水からメディアを抜けばマターが浮いて火にサポートカードを入れられるので、その際に覚醒ツクヨミを有効活用する他ないのが物寂しいところだ。

スカーレットは激しいデバフと強めの状態異常を撒いてくるので、運営の選抜通り反射盾をデッキインするのが良いだろう。

特にイロハの反射回数の多さはかなりのメリットとなる。

思い切り威力を吸って確定にするか、イロハにイロハ2積みで付与率を高める(90×1.1^2となるならば)のが良い運用方法だろうか。

さらにスカーレットはかなりの紙装甲なので、攻バフを事前に決めておけば威力合体の覚醒ランスロやエンペラー、場合によってはオーブ積みの覚醒ツクヨミでも強烈なダメージを叩き出すことができる。

また、お題で盾を解除する際は反撃をしてこないので(場合による?)、お題無視で火力で潰すかお題をこなして安定してクリアするかは意外と選択可能な余地がある。

ただし竜王級では回復を怠ると割とすぐに死ぬと思われるので、軽減盾が張られている時等は特に与ダメージ計算を厳しめにして安全に討伐すると良いだろう。

今回は周回要素は少なめだが、魔法の羽根ペンのドロップは良くなさそうな印象だ。

度重なる周回に疲れてしまっている場合は無理しないほうがいいと思う。
召喚獣はたいした性能ではないようなので、いっそ休憩してもいいんじゃないかと思われる。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 未だ様子見デッキですが

    A覚醒アテナ

    火フォア、鬼、イロハ、リュミエル

    水覚醒ランスロ、覚醒ツクヨミ、皇帝、セツナ

    森セレス、レイカ3体にて構成しております

  • リュミエル→恋人に交代

    神竜王がパッツモだったので、真竜王あれば、異常か反射増やします。

  • >ななしの権兵衛さん
    2つまとめます。

    新カードもちゃんと入っているしストイックな構成で良いですね。

    鬼童丸は恐らくなくても問題ない、むしろ反射の邪魔をしてしまうリスクがあるので、あればイロハ2枚のほうが良い気がします。

    リュミエルも盾が邪魔しませんか?

    神竜王W天井を喰らった身としては、反射が常にあったほうが良いという状況でしたね。
    イロハ持ってないので座敷1枚だけですけどね。

  • >火枠さん
    アドバイスありがとうございます。

    最近使わなかったのでTS808は倉庫にいてすっかり存在を忘れていました。

    デッキ構成は結局ランの代わりにニキータを直接投入してみたら意外と火力が出たのでもうそれで通しました。

    スカーレット向けには石化、麻痺、斬回数、盾剥がし全部できるのTS808が特攻カードになってましたね。

ななしの権兵衛 へ返信する コメントをキャンセル

目次