1/29 選抜ガチャ

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

1/29メンテナンスにて開催された選抜ガチャに関する情報は以下。

Element:
Name:竜戦士エマ
Class: 女の子、ドラゴン
Skill:帯爪2+役内に女の子かドラゴンで強火

Name:ルビー
Class:女の子
Skill:全体攻バフ+敵全体防デバフ(フルハウス以上で威力UP)

Name:フレイムロード
Class:なし
Skill:強火+スト以上帯打

Element:
Name:カスミ
Class:なし
Skill:斬1〜5(水属性枚数で最低回数増加)

Name:オパール
Class:女の子
Skill:敵全体防デバフ(フルハ以上で威力UPし、追加で全体攻バフ)

Name:アクアロード
Class:なし
Skill: 強水+スト以上帯突

Element:
Name:ペリドット
Class:女の子
Skill:合体(複数3)

Name:セラフィナイト
Class:女の子
Skill:全体回復(役内の自分以外の森分威力UP)

Name:ウィンドタイガー
Class:なし
Skill:強森+確率強森1〜2追加

完全に子分選抜。
珍しいことに明確なハズレ枠は用意されていない。
(※過去、なぜかウンディーネとか混じってたりした)

ただ、今回の選抜では真ん中にそびえる3代目宝石娘達が非常に邪魔な存在となっている。
スキルアイコン完全一致の戦闘力増加にも持って来いだし、その子分スキルもスキルアイコンと一致している。
何か問題でもある? そう言いたくなってしまうかもしれない。

だがちょっと待て。
その戦闘力を増加したところで、そんなに影響はなかったりする。
フレンドの戦闘力順で上の方に並んだり、分不相応なチャレダンに挑めたりするが、子分のスキルアイコンは一致していなければならないということはない。

有効な子分を組み合わせるのはドラポの醍醐味である。
思考停止でアイコン一致で戦闘力を上げるのは控えたほうが良い場合が多い。

じゃあ、今回の選抜はNGか?
まさかそんなことはない。
爪、斬は2代目35%子分だし、強属性はこの3種しか35%子分はない。

真ん中を避ける自信があるのなら、どんどん引こう。

アタッカーより補助が優先だが、補助がある程度揃えばアタッカーの取得……もいいんだけど、子分がちゃんと揃っていないと、いくらアタッカーを揃えても無価値。

「どうだ、俺のクトゥルフすげーだろー!」
クトゥルフ120-7
・子分1:ナナ120-7
・子分2:レヴィアタン120-7
・子分3:アイリーン120-7

残念。大変弱いです。戦闘力だけ高くてスゴイデスネ。

強属性3種が選抜されているところから、2/1開始のバレンタインモチーフ新スペダンは、ボス3種の各色弱点特効なしのパターンが濃厚。

特定の攻撃スキルでは逆にダメージが伸びないので、強属性スキルか帯スキルのどちらかで揃える必要がある。
揃わない属性こそ合体スキルや回復スキル、デバフスキルの出番である。
そこで、間違っても戦闘力を高めるだけの無意味なカードをデッキインしないように気をつけよう。

エマは爪子分としてはかなり有能。2.5世代のコスト32子分はエマだけ。
また、エマは親分スキルもかなり強い為、強属性がない場合はデッキインも可能。
爪35%子分は猿王とエマしかいないので、足りないようなら狙い目。

カスミは親分性能は目を覆いたくなるが、子分効果は2世代目斬35%となる。
ガーネットが足りなければカスミを狙うのもいいが、ガーネットはバットガールズの重鎮である。正直いくらでも手に入る可能性があるので、斬は無理に子分を取らなくても大丈夫な気はする。
ナオミという追い付けない存在も出てきてしまったばかりだ。 

ペリドットは普通に使える。
竜王以上では明らかに威力合体に対して勝ち目がないが、神以下ならそれなりに活躍し、竜以下では別に威力合体である必要もない。
覚醒で、4カード以上と条件は厳しいが複数化が4回になるので、役威力も相まってとんでもないダメージソースにもなりうる。

今回は3代目宝石娘を含んで子分が不足していれば、かなり引いても良いと判断できる。
特に強属性は子分がなかなか選抜されないので、親分はあるんだけど一致子分がないんだよな、というのであれば是非引いておいたほうがいい。

もっとも、スキルアイコンの一致に拘らず、汎用子分で代用できるほど所持カードが手厚いようであれば、ここは無駄に竜石を使う必要もないだろう。

ある程度の必須カードが揃っている。
アタッカーもそれなりに持っている。
子分カードはパラパラである。

上記3点が満たされているのなら、今やるべきことは親分ではなく子分カードの確保だ。
これをやらないと後で結構後悔する。
たまにある運営のSSプレゼントも同じ考え方でいい。

繰り返そう。
必須カードは揃った、アタッカーも揃った、子分がいまいち不足している。

ためらう必要はない。
ここが石の使いどころだ。
子分カードの確保を重視するのだ。

2/1〜トルテを引きたい? アプリコットを引きたい?
違う、そうじゃない。
もういいんだよ、親分は。

そのアクアロードがラティオを活かす。
そのエマがクトゥグァの火力を更なる高みへ連れて行く。
そのフレイムロードが、あなたのランを光り輝かせる。

さぁ、親分じゃない。子分なんだ。

これができないのなら、ガチャは引かずに相当強い親分が新規で出るまで竜石を貯める作業に入るのだ。

ドラポの大事なコツ。
・威力合体、回復、デバフを各属性集める。
・打、突、斬、爪、咬を各属性1枚以上を集める。強火、強水、強森、聖もそれぞれ1枚以上を確保する。
・攻撃スキルの35%UP子分、他は20%UP子分を集める。 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次