システム解説 【パラメーターアップ/ダウン】

ドラポ ノーイメージ
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ヒースです。

今回はパラメータアップ/ダウン(※いわゆるバフデバフ。記事内はバフデバフで表記する)の仕組みを説明することにしよう。

スキルアイコンは「↑」「↓」となっているもの。
各属性にそこそこ種類が増えてきたが、初期はかなり貴重だった。

歴史が長く、未だに現役であるものが『ノルン』
その効果はGODスキルで、敵全体の攻早大幅ダウンとなる。

ただし、対象のHP依存で命中率が変動し、HPが少ない局面では効果を発揮しないことも多い
威力もストレート以上で変動し、他のデバフスキルよりも強力な効果となる。
(※ノルンは元々の効果も他のデバフより強め。それが威力UPする)

その後、『創輝のジュメル』『スピカ』と強力なカードが増えてきた。

スキル効果計算:
バフデバフスキルは計算の仕方がそれぞれちょっと異なっている。
具体的にはバフは最終的な計算結果を小数点以下切捨てとなり、デバフは切上げとなる。 

例として、アメノウズメの基本スキル効果はスキルレベル7で175。つまり1.75。 
デバフスキルなので、ストレート成立で攻防-2となる。 (切上げ処理)

ハムハンの基本スキル効果はスキルレベル7で同じく175。こちらも1.75。
バフスキルなので、ストレート成立で攻早+1となる。(切捨て処理) 

さて、ここからどう子分を積むと効果が効率的に発揮されるかの解説となる。
計算結果を並べれば一目瞭然。

<デバフの場合>
そのまま:-1.75 → -2
子分スキル15%UP1枚:-1.75×1.15=-2.0125 → -3
子分スキル20%UP3枚:-1.75×1.2×1.2×1.2=-3.024 → -4

<バフの場合> 
そのまま:1.75 → +1
子分スキル15%UP1枚:1.75×1.15=2.0125 → +2
子分スキル20%UP3枚:1.75×1.2×1.2×1.2=3.024 → +3

合体スキルの影響を受けないこと前提で、バフデバフスキルの子分は「15%UP1枚」または「20%UP3枚」が適切となる。

この計算結果だけを見ればバフよりデバフの方が効果が高いから強い! と思うかもしれないが、それはやや早計。
なぜなら、デバフは対象が敵となる為、命中率が存在している。しかも最近は耐性のおまけつき。

元々命中率が低いことで定評のあるアメノウズメだが、ここ最近の命中率低下はさらに拍車がかかってきている。
コロシアム時とスペダン時では、あきらかにスペダン時のほうが命中しないことが多い。

これはいつの間にか標準仕様になった耐性によるものであることは明白。
相手が防御スキルの場合、それを100%で破壊し、100%で攻撃力を減少させる(※スキルレベル7)はずなのだが、おやおや防御スキルだけが破壊される。

命中率だけで判定しなくなれば、当たり前と言えば当たり前。

バフは都合がいいことに対象が味方の為、基本的にスキルレベルが5以上あれば必ず効果を発揮する。
安定度では断然バフとなる。

と言えど、ドラポのボスの攻撃は苛烈である。

やはりデバフで少しでも威力を落としたいところ。
攻撃デバフが多ければ多いほど、ダメージ計算で最終ダメージが減少するので、軽減の効果も高くなる。

バフデバフのどちらがいいかは状況によるので、どちらも強いものは入手しておいて損はない。

ただし、安易にやってはいけないことがある。

まず自己バフ
なにもバフは専門家だけができるものではない。天使エリエル、パーシィ、ラオフ、リーロン等は攻撃と同時に自己バフをかける。

道中ならいざ知らず、ボス戦とかで特攻でもないのに絶発しまくれば、当然顰蹙を買う。
当たり前だ。それだけボスの討伐が遅くなるのだから。

そして、合体スキルを吸うこと
こちらはやむを得ない場面もあるが、バフデバフは補助スキルの為、攻撃スキルより優先して発動するので、後出しでも合体を吸う。容赦なく吸う。

合体回避の子分を搭載していなければ、全体バフで全体化を吸い、単体バフで威力UPを吸うことだってある。

そう、合体回避を極力搭載すれば防げることだから、なるべく回避できるように工夫をすれば問題は軽減される。

最後に、無駄にバフデバフをかけること
文字通り、無駄にバフデバフをかけることであり、なぜ? と周囲は思うに違いない。

戦闘中に自分の名前をタップすれば敵味方全体のバフデバフの状況は一目瞭然となるので、まずは確認をしよう。(※敵とか味方じゃなく、自分のHPとかがある部分の枠内をタップしよう)
確認しなくたってなんとなくわかるはずだけど、わからないかもしれないから確認しよう。

もう一度言っておく、戦闘中に自分の名前をタップすれば敵味方全体のバフデバフが丸わかりとなる
その上で、今掴もうとしているバフデバフスキルを本当に発動する必要があるのか、3秒くらい考えよう。

大丈夫。
そのバフがなくても死なないから。
むしろ、そのバフのせいで死ぬかもしれないから。

デッキ構築で子分がうまく積めない場合、無理してバフデバフのカードをデッキに入れなくてもいい。
それは他の誰かがきっと担当してくれる。 

ドラポ ノーイメージ

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