ヒースです。
1/26(月)メンテ後より、【覚醒ツインスターズ】が再開催。
なぜ、タイトルにわざわざ『(想定:竜以下)』と付けたかというと、竜以下しかやらない為、神以上のことに関して書くことができないからだ。
システム解説【状態異常】でも書いている通り、〔睡眠〕と〔暗闇〕は嫌いな状態異常トップ2となる。
そして、月の巫女クロエはまさにその2つを使いこなす、ヒースにとっての天敵である。
チャレダン概要:
今回もいつも通り、鬼級、竜級、神級、竜王級の4難度。
それぞれの必要最低戦闘力は、80000、100000、120000、130000。
チャレダンはスペダンよりも難度が高い為、必要戦闘力を満たしているだけでは苦戦は必至である。
とりあえずスキルアイコンが一致しているレベル120、スキルレベル7のカードを子分に設定し、HP増のオーブをつけての底上げとかはやめよう。
ハッキリ言って他のドラパーの迷惑になる。
もはやドラポをやる上で常識化してもらいたいところではあるが、特攻アタッカーと合体スキルが肝なので、その2種類だけでも子分は万全の状態にしなければならない。
今回で言えば、森突、水斬が特攻アタッカー、合体スキルは火に積む――つまりイフリーナかフォアを推奨。
ツインスターズ仕様:
どの難易度も、覚醒シロナと覚醒クロエが同時に出現する。
先制攻撃は鉄壁ですべて防げる為、Aはアテナかガーネットがおススメ。
シロナ→クロエの順での攻撃となる。
シロナは状態異常のつかない全体攻撃と、毎ターンの全体回復、全体バフがメインの仕事。
クロエは全体通常攻撃、全体睡眠攻撃、全体暗闇攻撃といやらしい攻撃が主体。とてもいやらしい。
2ターン目(※先制攻撃含んで3回目の攻撃後)にそれぞれ『太陽の祈り』『月の祈り』を使用する。
これは開放攻撃の予告であり、そのままターンを過ごすといかに竜級といえどタダでは済まない。
(※この後、普通の攻撃→デバフや異常攻撃+祈り→開放攻撃を繰り返す)
この際、クロエが睡眠攻撃か暗闇攻撃のいずれかをやった後に祈り状態になるので、睡眠になったメンバーがキーの場合はご愁傷様としか言いようがない。
ただ、対ツインスターズはフラッシュカウンターは搭載されていない為、暗闇や睡眠時には回復やバフデバフを中心に立て直すターンにすれば、高難度でもやや安定させることはできる。
シロナは竜級で40000程度のダメージだけだが、クロエが全体暗闇攻撃の為、クロエ残しは非常に危険。
両方残した場合は開放攻撃が『ツインスターズ』となり、幾分かマシな攻撃ではある。
が、なんだかんだ結局暗闇にされるのは変わらない。
この開放攻撃予告の祈りは状態異常の付与で解除できる。
シロナには怒り、クロエには混乱を付与して被害を未然に防ごう。
(※開放攻撃自体は鉄壁、軽減で防げる。リュミエルがうまく発動できたら安心)
基本的に竜以下で、ちゃんとしたデッキを組んで戦闘力が基準を超えていれば苦戦はしないだろう。
特攻カードに合体スキルを合わせれば、瞬殺可能な領域。
きちんとタゲ取っておかないと、微妙に分散して倒し切れなくなるので、油断は禁物。(※特に森突はシロナには低ダメージ)
攻略要素:
シロナの弱点は〔水〕〔斬〕〔怒り〕。
クロエの弱点は〔森〕〔突〕〔混乱〕。
いずれも全一致カードはないので、状態異常を狙うならクロエには水斬ではジャンヌ、あるいは有利強属性のビバーク。シロナには有利強属性のアヌビスや付与率の高いヴァルカンを使うと良い。
結局のところはいちいち状態異常にかけるより、倒してしまったほうが早いのだが……。
対シロナには覚醒ランスロがアタッカー最高峰。次いで覚醒ツクヨミ、ルシファー。
クロエの対策用にジャンヌもありだが、火力が低く、自己鉄壁が邪魔になることも。
ロマン砲では覚醒シャチミネーター。先制で盾貼らずにわざと喰らっておいてからの必中威力大攻撃+威力合体をぶちかまして瞬殺することも可能。
対クロエにはバアル、ハルシュト、覚醒パーシィ、トリスタン、インスルアイなど。
バアルが頭ひとつ抜けているが、トリスタンは森帯突なので想像以上の高火力を出すことが可能。
単打が出たら「……ん?」となるが。
チャレダンなのでW合体は使いづらいとは思うが、森突と水斬の子分が役問わずで組まれていれば、スリーカードでも相当なダメージが出るので、味方が赤の他人でなければ3カードW合体も場合によってはあり。
そこで倒し切れないと、SP10なので何もできなくなるのは覚悟しておくことが前提。
神以上も基本的にはそう変わらないが、火力が桁違いになるので、特に暗闇下でまっとうなプレイができないようであれば、わざわざリスクを背負ってまで挑む必要はない、と個人的に思う。
だから挑まない。
初回はこのチャレダン自体を完全にプレイ放棄。2回目でようやく竜級に初めてチャレンジ。
この覚醒素材(竜玉)なら覚醒3竜が日替わりで狙った素材が取れるので、わざわざランダムドロップのツインスターズで必要以上に戦わないといけないのは無意味と感じる。
スタミナが余って仕方がない。高難度が大好きだ、というならそれはそれでいいんじゃないかな。
余談だが、覚醒ツインスターズはなぜかスタート同期ズレが良く起きる。
スタミナを2倍取られたり、乱入を弾かれたり、酷い時にはそのMIXを喰らったりと散々なので、もういいかなぁ、とかいう状態になっている。
コメント