ヒースです。
現在開催中のバドガはもう何度目か分からない常勤ガールの登場となる。
何気なくジャンヌはひさびさの登場ではある。
アマテラスの完全一致特効なので水暗闇を持っていないのならあってもいいかもしれない。持っているのならなし。
いや、持っていなくても実は他に迷惑をかけるのでなし。
ライアは複数コロシアムでも使えるが、役倍率がターンによって固定しているデュエルマッチでこそ輝く。超合体を踏まえて、最大5枚あると汎用性があって良い。
出勤する女の子
Fairy & Girls
Element:水
Name:聖乙女ジャンヌ
Class:女の子
Cost:33
Orb:3
States:2693/1652/1664
Skill:(覚醒)斬2(160)&混乱(95%)+自己鉄壁(3回:付与60%)+スト以上全体防バフ1(100%)
Follow:(覚醒)スキル発動時HP8%回復+対象HP25%以下時鉄壁付与(1回:付与50%)
Awake:役内自分以外の斬盾威力10UP
捕獲難度:やや難
誘惑:効く
誘惑解除:あり
誘惑カウンター:なし
フラッシュカウンター:なし
使用スキル:
『私に続け!!』
・全体盾無視25%割合ダメージ
『聖光十字剣』
・全体1500程度×2の斬ダメージ+混乱(30%)
(※ダメージ値は推測。実際は防バフありで1ダメージ×2)
『勝利の女神』
・全体3000程度の斬ダメージ+ジャンヌ全バフ2&HP小回復
(※ダメージ値は推測。実際は防バフありで250ダメージ)
『女神の加護』
・ジャンヌのHP小回復&状態異常解除
聖乙女ジャンヌについて:
中々強いアタッカーなのだが、水斬は激戦区であり覚醒ランスロを基準に新カードが追加される為、覚醒ランスロより弱く調整されているカードはガンガン引き離されていく。
ジャンヌもその1枚となり、アマテラス戦では完全一致特効にも関わらず暗闇と混乱では効果の差が歴然の為、デッキに入れることすら叶わない悲惨な状況となる。
こうなってしまうとメインスキルは覚醒当初の全体鉄壁でもいいんじゃないかな、という頃合に感じる。
Gem & Girls
Element:水
Name:ライア
Class:女の子
Cost:28
Orb:1
States:2504/1102/1402
Skill:威力変動型合体(複数化:3回(子分にギャンブラーで4回(※重複なし):0.5倍(3カード以上0.6/フラッシュ以上0.7/フルハ以上0.8/ハウフラ以上0.9/ストフラ以上1.0/ラッキー7以上1.1))
Follow:合体・回復・盾10UP(成立役により最大35UP)
捕獲難度:並
誘惑:効く
誘惑解除:あり
誘惑カウンター:なし
フラッシュカウンター:なし
使用スキル:
『運命のルーレット』
以下のいずれか
・全体4000程度の小ダメージ
・全体攻防早デバフ-1
『ワイルドカード』
以下のいずれか
・全体1500程度の小ダメージ×3
・全体3500程度の小ダメージ
『ヘル&ヘブン』
・全体2500程度の小ダメージ+混乱(30%程度)
『???』
・誘惑解除&ライアの攻防早バフ2
ライアについて:
スペダンでは一切使用できないが、複数コロシアムに活路を見出し、デュエルマッチではまさかの使える部類に昇格。
覚醒すらしていない素のままにも関わらずだ。
デュエルマッチではターン毎に役倍率が固定となりライアの役依存の倍率が活きる形となる。
数字依存のカード(レイカとか教皇)に比べると狙って威力を計算できるのが強み。
役倍率は有志の検証では『1ターン目:フルハウス以上』『2ターン目:4カード以上』『3ターン目:ハウスフラッシュ以上』となっている。
コロシアム倍率で0.7、0.7、0.8となる。これは他の複数化よりもかなり良い数字だ。
2ターン目以降は4回のペリドットか倍率重視のライアが良い構成となる。
まとめ:
ジャンヌがかなりひさびさの出勤だが、またかという感じしかしない。
当初頑張って捕獲したカードほどたくさん持っているのが一因だろう。
しかもジャンヌは使えるシーンが非常に限られており、水斬のカードが増えれば増えるほど出番が消えて行くのが拍車を掛けている。
ライアは逆に今の時点での登場はありがたいと思われる。
個人的にはもうお腹いっぱいだが、必要な人が多い時に出勤させるのは運営のやさしさのひとつかもしれない。
(運営がライアがデュエルマッチで使えると気づいていない可能性は否定しない)
通常スペダンでは微塵も使えず、コロシアムも狙って高役オンリーというわけにもいかないので、子分にギャンブラーを搭載しての4回化を駆使してようやくの活躍になる。
エリカの登場もありそこまでライアを使う理由もないと思われる。
で、デュエルマッチでの出番となる。
攻撃デッキ全部にライアを入れるのか1ターン目用には入れないのかでも違うが、3ターン目の構成が全体攻撃中心であるのであればライアを入れておくのが吉だろう。
もちろんその際は相方に覚醒ペリドットを用いて、0.8倍の3回攻撃と0.6倍の4回攻撃をお見舞するのが良い。
別にエリカや教皇や覚醒ペリドットが潤沢ならそれでもいいが、ライアの最大の特徴は『未覚醒』であることだ。
その為、他カードが軒並みコスト34にも関わらずライアは『コスト28』と5枚平均を割り込んでいる。
全体攻撃のアタッカーはほぼ覚醒カードとなるのでこのコスト差は大きい。
今までだったらスルー週になりそうだが、今後はライアやペリドットの登場週は周回おすすめになると思うと複数化の復権を記事にしていた頃を懐かしく感じてしまう。
(記事内容が的外れになっているのはご愛嬌)
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