ヒースです。
現在開催中のコロシアム向け選抜ガチャに関して。
コロシアム向けは同時にデュエルマッチ向けにもなるので、必要に応じて補充しておくと良いだろう。
新カードは一瞬クトゥグァに見えるがタロットである。
ランダム威力と封印を備え、バフ奪取も兼ねるコロシアムで使いやすそうだが……
1/20 コロシアム選抜ガチャ評価:
火属性
Name:スカアハ
Class:女の子、神
Cost:34
Orb:2
States:3084/1249/1548
Skill:敵全体持続(攻デバフ(−1(封印時−3):80%)&封印(50%):付与80%:3T)+自己持続(攻早バフ1:100%:3T)
Follow:バフorデバフ20UP(味方全体バフ計+15毎に威力+3)
Name:XV.悪魔(New)
Class:女の子、悪魔、タロット
Cost:34
Orb:2
States:2836/1628/1415
Skill:ランダム威力爪2(170/175/180/185/190)&封印(70%)+対象が封印時攻防早バフいずれか1つ奪取(50%)
Follow:親分が悪魔時威力25UP&自己封印(自分以外に役内に悪魔がいる時威力30UP+状態異常解除)
Name:竜戦士エマ
Class:女の子、ドラゴン
Cost:32
Orb:2
States:2841/1509/1354
Skill:火帯爪2(160)+役内自分以外にドラゴンor女の子時追加で強火単(100)
Follow:爪18UP(スト以上爪35UP)
おすすめポイント
スカアハは持続封印の為、発動したターン内は封印がかからない。
次のターン以降は毎ターン末の封印判定だが、こちらはお世辞にもかかりやすいとは言えない。
とは言え、ターンとターンの間に封印にできるので後手での回復をさせないところは見逃せない。
エマは親分子分ともに優秀だったが、いよいよ無条件爪も出てきたので子分は一段落ちる。
親分はコスト32では超優良なので、火爪がある程度充実するまでは親分として使っていけば良いだろう。
新カードの悪魔はフォア以来のランダム明記。
ランダムとはすべての選択対象が当確率で選ばれること、なので基本威力は平均値の180となる。
180の2突であればかなり強い。
ついでに封印もそれなりに刺さり、対象が封印であれば5割でバフ奪取と中々のハイスペックとなる。
地味にオーブ枠が2あるので、攻撃100オーブを装着すれば1728からの180突2をお見舞することができる。
攻撃力の高さとスキル威力の高さは合体スキルでの減算の影響を受けづらくなるので、特攻時の火枠に高確率で収まってきそうだ。
水属性
Name:オルフェウス
Class:女の子
Cost:32
Orb:1
States:2852/1553/1299
Skill:全体盾無視打単(120)(ターゲット時単体打3)+対象が盾時赤盾付与(50%)(ターゲット時100%)
Follow:親分が水属性かつ女の子時スト以上スキル25UP
Name:死霊魔術師リンネ
Class:女の子、アンデッド
Cost:34
Orb:1
States:3178/1617/1986
Skill:無打4(100)(子分にアンデッド1枚毎に威力+10)(対象がアンデッド時威力1.2倍)+ゾンビ化(43%)
Follow:親分が攻撃スキルかつアンデッド時スト以上威力38UP+やせ我慢(20%)
Name:エリカ
Class:女の子
Cost:34
Orb:1
States:3206/1050/1625
Skill:合体(複数化:3回:0.8倍(自己バフ計3毎or自己デバフ計3毎+0.03))
Follow:合体orデバフ20〜30UP+攻防早バフ1
おすすめポイント
オルフェウスは全体に赤盾をばら撒ける。
盾を無視しながら盾上書きではあるがタゲれないコロシアムでは確定とはできないが、複数化と相性が良いので何だかんだ赤盾状態にすることはできる。
スペダンではタゲることで確定上書きになるのでかなり使いやすくなる。
リンネはもうリンネ3積みとしか言えない。
無属性扱いなので打特効であれば属性問わずダメージが安定するが、安定してしまう為威力が低めとなってしまう。
リンネにリンネ3積みからの全体化でうまくゾンビ化が刺さると、威力156の4連(or残り)とゾンビ効果の防御減で相当強烈なダメージを与えることができる。
一撃で殲滅する為のロマン砲に近い。
エリカはバフデバフ計で威力が変わる複数化で、上にしか振れないのでかなり強い。
特に複数コロシアムやデュエルマッチではバフ値が大幅に変動しやすく必然的に合体威力も大きくなる。
対照群がライアの為安定度が段違いとなる。
水複数を使う必要があればエリカは入手しておいたほうが良い。
複数コロシアムやデュエルマッチで活躍するオルフェウスとエリカが選抜されているので、その需要がある場合は引き向かっておくべきだろう。
そうでないのであれば水枠は回す必要はかなり薄い。
リンネにリンネ3積みがしたいのであれば引くしかない。
森属性
Name:ココ
Class:女の子
Cost:34
Orb:2
States:3076/1562/1244
Skill:盾破壊付き爪2(175:盾破壊時210)(自分以外役内森2以上で森帯)
Follow:爪35UP(自分含む役内爪3以上で40UP)
Name:カプリコーン
Class:女の子
Cost:30
Orb:1
States:2460/1448/1620
Skill:敵全体防デバフ(-220(スト以上-280):付与80%(対象が封印時100%))&封印(60%)
Follow:スキル発動時HP5%回復+状態異常解除&予防接種(33%)
Name:イーリス
Class:女の子、神
Cost:34
Orb:2
States:2739/1606/1537
Skill:打4(100)(役内自分以外に火水森時110)+レスキュー型20%回復(2〜5回)+役内自分以外に火水森時全バフ1
Follow:親分が攻撃スキルかつ同子分に火水森時威力40UP
おすすめポイント
ココは帯での盾破壊が重なるとコロシアムでは相当な脅威となる。
特に開幕は盾状態であることが多い為、全体化ココを御見舞されるとインキュバスでは相当軽減を積んでおかないと耐久が厳しくなる。
またココは無条件
爪35子分となる為、被ってもずっと使い続けられるのが大きなメリットとなる。
カプリコーンは威力高めの防デバフではあるが、防デバフである為活躍するシーンがとても少ない。
封印の付与率が60%と低く、マター運用ではただの防デバフカードになってしまう。
あえてカプリコーンを使う理由は乏しく、全体封印があまりにもない場合のみ選択されるくらいだろう。
イーリスは親分として使うより子分として使うほうが有用となる。
威力40UPは確定で構成できるので、リズリットやダグラス、覚醒シエットのような攻撃スキル35UPにスノーラティオを併せればいつでも353540となる。
カプリコーンが激しく邪魔で新カードもないので森は回すべきではない。
ココもイーリスも強いが代用が効かないわけでもないので、石が余っていて育成するカードがないとかでない限りは他の属性を回しておいたほうが賢明だ。
総評:
火力高めのカードが選抜されているので、火爪、水打、森爪打が薄いようであれば全体的に狙ってみてもいいとは思う。
とは言え他のカードで代用が利きやすくはあるのでアタッカーは無理に狙うこともないだろう。
となると補助カードを狙うべきなのかどうかだが、それぞれスカアハ、エリカ、カプリコーンが要るかという話になる。
自分の所持カードや残石、何をするのかを良く考えて必要な属性のガチャを回すと良いだろう。
コメント