ノマガチャでNewが出るとそれが例えどんなカードでも微妙に嬉しい

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

復刻【Dr.ヒューゴの野望】は結局ブランデー5セット(今回で2セット)、猫3セットで終了とした。

最後のブランデー1つを得るのに無駄に20回の周回を余儀なくされ、猫が6枚半端に余ったが4セット目を目指すとまたハマりそうなので放置することにした。

そして、待望のノマガチャへとコマを進めた。
(実際にはブランデー残り1個の時点から開始した)

なかなか時間が取れずにチャレンジできないのだが、これをやるのとやらないのとでは図鑑の充実が変わってくる。

最近のカードはちょこちょこ選抜されるから入手の機会も多い。
だが古いカードは滅多に選抜されなくなるので、ノマガチャかガチャチケット、あるいはMAXガチャから入手するしかない。

つまりいずれにおいても狙い撃ちすることはできない。
SSプレゼントで入手する機会がないこともないが、発生頻度が低すぎてアテにはできない。

とにかく古くて未入手のカードは入手そのものが難しい。
誰にでも権利のあるノマガチャで運良く入手できると非常にありがたい。

で、1/14(土)に昼4万PP、その後夜30万PPを消費して以下のカードを入手した。

Element:
Name:スルグート
Class:ロボット
Cost:30
Orb:1
States:2863/1503/1161
Skill:強火単(80)(役内火属性枚数+1回攻撃)&麻痺(85%)
Follow:火20UP(役内火属性×5威力UP)

Element:
Name:古代兵器ギガス
Class:ロボット
Cost:33
Orb:4
States:2910/823/1757
Skill:(覚醒)全体16%回復&鉄壁(1回:付与90%)&スト以上防バフ(175)
Follow:(覚醒)親分がA時水属性被ダメージ15%軽減
Awake:自己HP1500UP

2枚ともロボットという珍しい状態に。

スルグートは新ロボで麻痺付与なのでなかなかの使い勝手となる。
デュエルマッチでは同じ属性で攻撃セットを組むのは容易なので、確定6連攻撃で猛威を振るうことが可能。
麻痺での行動不能は発揮しづらいが、6回殴れば大体全員が麻痺するので効果の期待値はそれなりに高い。

ギガスはHPタンク。
覚醒で盾アイコンながら全体HP回復スキルに昇格し、威力が乗れば確定鉄壁&防バフ3〜4程度となる。

盾アイコンは色々な子分があるので、低いHP回復量をうまく工夫して使いこなしたいところだ。

1/15(日)も30万PPを回してみたが、こちらは何とも残念な結果となった。

Element:
Name:魔女リーゼ
Class:女の子
Cost:28
Orb:2
States:2174/1432/1402
Skill:強水1〜5(80)+攻撃回数分防バフ(防バフ5時全体化)
Follow:親分が水属性かつスト以上威力20UP

つい直近でこのステータスを載せた気がするが気のせいではないだろう。

そして、ロボットを育成する素材としてフェアリーを集めようとバドガに潜り込んだ1回目でリーゼに遭遇し、2Tでカード化に成功して更に増えるという始末の悪さを発揮。

育成しなくていいので良かったは良かったが、だったら当たった意味ないよね? となる。残念。

何だかんだ1/30万PPよりは高い当選率だが、1年前は20万PP以内だったからややヒキが悪くなっている。

今回のギガスとスルグートはNewなので図鑑石がそれなりにもらえるのがありがたい。
育成が全然追いついていないので使えるようになるのはまだまだ先かもしれないが、ヒューゴの素材があり余っているのでLVだけは先行して上げることが可能だ。

次回新スペダンの育成素材を見てから、フェアリーを使うかどうかを判断しようと思う。

ノマガチャはほぼコスト30以下しか排出されないが、だからこそ入手できるカードも多い。
覚醒で強くなったカードを入手する可能性もあるので、特にやることがない時はノマガチャをするのも悪くないし、どちらかと言うとおすすめしておきたい。

カードが少なく竜石も少ないというのであれば、なおのこと周回で溜まりまくるPPを定期的にSSに変換しておいたほうがいい。

もちろん完全抽選なので何も当たらないこともそれなりにあるので、とにかく根気が必要だということは忘れてはならない。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ノマガチャってアイリーン以降出ないって噂なんですがどうなんですかねぇ

  • >ななしさん
    いつもコメントありがとうございます。

    どうもヘスティア以降は出ないようですが、出ないことを確認することは難しいので『きっと出ないのだろう』としか言えないですね。

    他人のTweetでアイリーンがノマガチャで出ているのは確認しているので、そこまでは出ますね。

    メジェドとか選抜されても困るのはMAXでしか手に入らないのは癪ですね。

    コラボや季節はそのタイミング、それ以外はいつでも全部出るようにしてもそんなに大量に当選しないから運営費用には影響しないと思うんですけどね。

コメントする

目次