ヒースです。
早速今回実装された新SSカード2枚を含む選抜ガチャをサラッと解説しておこうと思う。
再度時短で取り組まないと、更新が厳しくなるのであっさりめで。
1/13 新スペダン向け選抜ガチャ評価:
火属性
Name:コノハナノサクヤ
Class:女の子、神
Cost:30
Orb:1
States:2902/1216/1410
Skill:全体20%回復(HP20%減毎に25%/30%/35%/40%)+デバフ解除(50%)
Follow:親分がA時被ダメ10%軽減+被回復5%UP(HPが100%時15%軽減)
Name:ヒッポリュテ(New)
Class:女の子
Cost:34
Orb:2
States:3029/1603/1249
Skill:突2(175)+自己持続(攻早バフ1(2ターン目+2/3ターン目+3):付与80%:発動100%:3T)
Follow:突35UP(対象が神時35〜40UP)
Name:Ⅺ.力
Class:女の子、タロット
Cost:34
Orb:1
States:2957/1293/1631
Skill:全体持続(攻バフ2:付与100%:発動100%:3T)+発動時攻バフ5時軽減&迎撃盾1(付与33%:軽減50%)
Follow:親分が持続スキル時合体回避(50%)
おすすめポイント
新カードのヒッポリュテは高攻撃力と高めの威力の火突ながら、サブスキルの持続がリノのターンアップのように回数が増えるほど威力が高くなる。
途中でデバフを喰らっても次で更に増えるので、-5とかを喰らわない限りはバフがプラス値に行きやすい。
気をつけなくていけないのは、3T立たない内に上書きするとバフが弱くなることか。
毎ターンは手元には来ないと思うので、3T目に上書きしやすいかもしれない。
サクヤは必要に応じて。
力はおすすめはしないが、攻バフ5時に盾を張り続けるのはある意味では強い効果となる。
コロシアムで使われるとちょっと鬱陶しいのかもしれない。
水属性
Name:セイウチ伯爵
Class:なし
Cost:30
Orb:4
States:2992/1567/1140
Skill:(覚醒)突2(170)+攻防バフ1(100%)
Follow:(覚醒)スト以上突35UP(フルハウス以上40UP(10%))
Awake:自分以外の役内突15UP
Name:ヘラクレス(New)
Class:神
Cost:34
Orb:2
States:2874/1581/1426
Skill:突5(100)&麻痺(35%)
Follow:スキル発動時HP8%回復(対象のHPが50%以下時10%回復)+ステータスがマイナス時バフ1
Name:パトリシア
Class:女の子
Cost:34
Orb:?
States:2667/1606/1609
Skill:水帯突2(165)(早バフ+1毎168/171/174/177/180)+早バフ2(100%)
Follow:突30UP(味方全体バフ合計15毎に威力2UP)
おすすめポイント
ヘラクレスは5連+確率麻痺ともはや最強クラスのスペックに。
攻撃力もそれなりにあり、オーブ枠が2ある為攻+100オーブも搭載可能。
スキル威力100の5連で攻撃力1681はかなり凶悪なダメージを叩き出すことだろう。
当たらナイフとは一体何だったんだろうか。
パトリシアは水突のエース。
水帯でパーティーのバフ計で火力が底上げされるので相当期待値が高い。
ヘラクレスが真横に現れたが、単純なダメージ量ではまだまだ追随を許さないことだろう。
セイウチは今回このタイミンで選抜されなければ優秀なスキルを持っているが、今この瞬間だとゴミ親分にゴミ子分。
おまけに覚醒させるまでの育成時間がかかりすぎる。
セイウチ以外が当たれば即戦力という皮肉。
森属性
Name:Ⅹ.運命の輪
Class:女の子、タロット
Cost:34
Orb:?
States:3001/1183/1697
Skill:全体攻早バフ(175(役内自分以外火水森時200):付与100%)+軽減盾(3回:付与75%:軽減50%(役内自分以外火水森時:軽減70%))
Follow:スキル発動時HP5%回復+複数化(2回:発動33%)
Name:座敷童子
Class:女の子、妖怪
Cost:30
Orb:0
States:3040/1106/1382
Skill:全体状態異常解除+状態異常反射1(役内火水森属性がある場合+1)(付与75%(役内火水森属性がある場合100%)
Follow:スキル発動時防or早or防早バフ1
Name:機巧のマヒル
Class:女の子
Cost:32
Orb:?
States:2836/1653/1216
(突4進化時)
Skill:突4(100)(対象が攻防早すべて-1以下時威力110)+バフ解除(50%)
Follow:スト以上攻撃スキル35UP+鉄壁(付与20%)
(盾破壊突進化時)
Skill:盾破壊付突単(270)+盾破壊時攻デバフ(-280:付与100%)
Follow:スト以上攻撃スキル35UP+強迎撃(付与20%)
おすすめポイント
座敷童子はハズレではないがハズレ枠ではある。
選抜され過ぎで汎用性が低すぎる。運営の嫌がらせのひとつだろう。
運命の輪は攻早バフと軽減盾という極めて守備的なスキルとなる。
守備的と言っても上がるバフが攻撃力なので、Missを減らしながら突撃できる。
盾の軽減率もそれなりに高いので、形勢逆転がしやすいカードのひとつとなる。
マヒルは進化先を選択することができ、回数で攻めるか効果で攻めるかのどちらかとなる。
回数選択時のサブスキルはバフ解除となり、効果選択時のメインスキルが盾破壊でサブスキルが攻撃デバフとなる。
いずれも決して弱くはなく、仮に親分で使えなくても攻撃スキル35UPの超優秀な子分スキルがあるので早々簡単には腐らない。
総評:
何といっても水属性を回すべきとしか言えない。
セイウチが絶妙に邪魔だが一応はスト35の突子分ではある。
単純火力ではパトリシアだが、総合力ではヘラクレスが上回っている気がする。
特にコロシアムで力を発揮しそうだ(デュエルマッチでは麻痺の付与率が低すぎるかも)
火は新カードがどうしても欲しい場合となる。
両サイドを持っている場合は厳しいのと、ヒッポリュテがそこまで必須のカードではないと思われる為だ。
ただ、ヒッポリュテは<
span style="color: rgb(255, 0, 0);">子分が無条件突35の為、子分狙いであれば引き向かってもいいだろう。
対象が神の時、というオプションを考慮すると次回の新スペダンのボスは種族が神と思われる。
森は今回引き向かう理由がまったくなく、真ん中にいる座敷の排出率がとても高くなることだろう。
明らかな罠であり、ここを引きに行くのは賢い選択とは言えない。
ということで水突オンリーの水ガチャを回すのが最良だ。
この手の選抜カードの属性が揃っている場合は必ず特攻カードが引けるわけだから、ここで引かないと別の機会に水突が手に入るとは限らない。
MAXガチャが突でも排出率は50%だから、選抜で100%突という意味は大きい。
覚醒アズロとヘラクレスの方向性が同じなので、アズロがある場合は無理に引く必要はないだろう。
セイウチではなくアズロが選抜されていても良かったのではないかと思うが、運営はその手の設定はしないことが多い。
これで次回スペダンのボスが火属性ではなかったら驚きを禁じ得ない。
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