スペダン解説 復刻【箱の中の道化師】

ドラポ ノーイメージ
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ヒース(@heath_bryal)です。

 

2016/1/18メンテナンス後より復刻スペダン『箱の中の道化師』が開幕。

ボスのサプライズは各種アクション前にセリフが必ず付いてくるので、1ターンが間延びしてしまい時間効率はあまり良くない。

個人的にはサプライズの伸び伸びとしたアクションにたのしさを感じて、実はかなり好き。

 

「箱ですよー」

 

「なーんつって、本当は」

 

「俺だよーん!」

 

とか、

 

「右手でばーん」

 

「左手でがつーん」

 

とか(^^)

 

セリフ演出があるボスはかなりいるが、戦闘BGMやイラスト、スキル演出とかモーションや効果などを含めるとサプライズは本当にコミカルでしかない。

このボスはとっても貴重だと思う。

 

スペダン復刻開催に伴い、難易度鬼級以上で追加のボス『ミーグル』が確率出現するようになった。

ミーグルの弱点はサプライズと同じ。

アクションも似てる。

 

システム的には、ミーグルが登場すると獲得できるスペダンポイントが1.5倍になる。

ミーグルが出たからと言って苦戦するというわけでもないので、単純にポイントが増えてオトクだ。

 

 

今回のスペダンの特徴は以下のとおり。

・スペダン素材の合成経験値がいつもより多い
 →SS素材で同属性7500(復刻前は4500)(※レベル60以上だと2倍の15000)

・道中素材なし
 →1戦目はSレアのおもちゃ3体が登場し、2戦目はSSレアのおもちゃが2体出現するので、道中では素材が登場しない。

・新ボスミーグル登場
 →鬼級以上で3戦目にミーグルが登場する可能性あり。

・スペダンポイント
 →初級3000、中級5500、上級8000、鬼級10000、雷級12500、竜級15000、神級30000、竜王級45000(※鬼級以上でミーグルが出た場合はポイント1.5倍)
 →真・竜王級は2戦目で必ずミーグルが出現する。そのためクリアポイントは必ず90000となる)

・サプライズ同期バグが修正される。

・スペダン素材は経験値素材のためスキルアップ効果なし。

神級と竜王級のトレジャーが今までのスペダンとちょっと違う。
 →いつもならそれぞれブラックメダル10枚と女神フェアリー3枚
 →今回のスペダンではそれぞれブラックメダル20枚とドラゴンメダル100枚。

・真竜王級のトレジャーもいつもと違った。
 →いつもは女神フェアリー3枚。
 →今回はブラックメダル10枚。

 

1/18まで開催されていたスペダン『Dr.ヒューゴの野望』がブランデーをたくさん集める超周回イベントだったが、今回は特に周回要素がない。

トレジャーを取ればスペダン的にはおしまい。あとはサプライズの愉快さを味わうだけ。

 

必要だと思えば、SSレアの『ティファニー』や『ブリキナイト』の集めるのもいいかもしれない。

ただ、前回作成したものはいまや倉庫の肥やしだ。個人的には無理してまで作る必要はないと考えている。

 

ボスの仕様上1回の戦闘が長くなり、周回するのは正直メンドクサイ……

高難度ではなく雷級か竜級あたりを周回していれば、ミーグルにも遭遇するし、ポイントもそこそこ貯めやすい。道中素材があれば尚良かったと思うが、まぁ、仕方がない。

スキルUPが付いているスペダン素材だともったいなくてジェムマローンのように使えず、カードのレベリングがはかどらないという人には待ってましたの経験値素材だ。

育成不良を起こしているカードのレベルを120まで育て上げよう。

 

 

ちょっとした攻略要素。

 

サプライズへは盾破壊→合体威力UP水打で何らの問題もない。

どんな状況でもこれ。

盾を張っていないときはただただぶっ叩けばいいだけ。あの箱を粉々にしてしまえ。

 

ミーグルは水吸収と合体スキル吸収を使ってくるので水打オンリーでは厳しい。

盾破壊スキルで破壊するか、状態異常の混乱をかけて無効化すれば後続のスキルは吸収されなくなる。

ただし気を付けなければいけないことがある。

吸収盾を破壊せずに混乱でキャンセルをする場合、混乱がかかる前の攻撃は吸収されるということを忘れてはいけない。

 

これを忘れてうっかりコルトで攻撃した際の失敗パターンが以下。

吸収盾のサプライズ(またはミーグル)

コルト&威力合体

大吸収×2

2回目の攻撃で混乱付与

状態異常カウンターで被害甚大!!

 

混乱が必ず効く状態異常ではないことをくれぐれも忘れないように。

やっぱり混乱に頼るのではなく、盾破壊スキルで確実に解除しておいたほうがいい。

 

<プレイしてみて有効だったカード>

『スノーラティオ』『風神』

水帯打2連攻撃で盾でガードされたり吸収されたりしなければ特大ダメージが期待できる。

威力合体が乗れば竜王級でも瀕死状態まで一気に持っていける。

 

『コルト』

水属性のカードが場に並ぶと威力が大幅に上がる。

威力合体も合わせると今回のメインアタッカーと言えよう。

ただし、混乱スキルが場合によって良いときと悪いときがあるので、必ずしも強いとは限らないのが難点。

 

『ネコダラボッチ』

DRAレアのくせに初回開催も復刻開催もサプライズ(ミーグルも)に対して完全一致の特攻のすごいヤツ。

完全一致特攻かつ単発攻撃ゆえの高威力もあり、威力合体が乗ればガチャさんも目じゃないほどのとんでもない大ダメージを叩きだす。

……ネコダラボッチは本当にDRAレアなのだろうか?

 

『クトゥルフ』

初回開催の『箱の中の道化師』では、バグがあったクトゥルフの盾破壊しか効かない状態があった。

爪は特攻ではないが、クトゥルフ自体の攻撃力の高さと盾破壊スキルがあるので下手の打スキルよりも有効だ。

あまり早くスキル絶発すると合体を吸ってしまい後続の水打の合体チャンスを奪う可能性はある。

ただ、後続の打スキルが盾破壊できなければ、結局威力が乗ろうと『箱ガード』で1ダメージを連発するだけだ。盾破壊優先でも問題はないと考えてもいいだろう。

 

『イザナミ』『アメノウズメ』

盾破壊付のデバフスキル。

デバフは決まらないことも多いが盾破壊は100%なので絶対に盾を破壊する。

役を作っている際に4人目まで盾破壊が出ないときに絶発で出せれば大活躍。

合体回避を積まずに合体スキルを吸わせるのはとても微妙。攻撃力を下げたい場合は、まぁ、絶対になしとは言えない。

 

『メイリン』

初回開催も復刻開催も活躍できる火枠アタッカー。

盾破壊時に確定早デバフを持っており、子分スキルと威力合体でガッツリと下げまくる。

ただし、突なので特攻でもないし火属性なので弱点をつく属性でもない。

 

盾を張っていないときに合体スキルを吸うタイミング(1〜2番手)での絶発は控えよう。

3番手でもちょっと怪しいが、合体スキルを吸いづらい発動タイミングなのでそこまで悪手ではない。

ただ、特効じゃないし有利属性でもないので、合体を吸わないとカスダメージになるので要注意。

 

新SSの『アンリエッタ』はメイリンと同じように盾破壊時に確定攻デバフが入る。

メイリン同様子分スキルと威力合体が組み合わさると、攻撃力をガッツリ下げる。

持っているなら確実にデッキインしておきたいところだ。

 

周回のメリットのない『箱の中の道化師』の復刻開催だが、愉快なボスキャラサプライズを堪能するなら、攻撃を受ける機会の多い高難度を巡りまくるのをオススメする。

目的が攻撃を多く喰らうことというのもどうかと思うが。

 

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ドラポ ノーイメージ

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