ヒースです。
早速新しく追加されたカードと選抜カードのスキル詳細に移りたいと思う。
ヒューゴの周回にかなり時間を取られているので、記事にかけられる時間は短めになってしまう。
と言っても、結局は時間をかけることになるのは否めない。
今回の選抜はコロシアム向け選抜となり、状態異常特効が怒りと誘惑の2つとアタック特効は咬のみとなる結構なレアケース。
状態異常的にコロシアムでは誘惑よりは怒りのほうが強いので、新カードのグレモリーよりもその横の悪魔アモンが実質上の当たりカードとなるだろう。
森属性は一体どうしてこうなったのかがまったくわからない。
そして、福袋ハズレ枠の吸血鬼セットを謎推ししてくる運営は一体何を目的としているのだろうか。
1/6 コロシアム選抜ガチャ評価:
火属性
Name:シンク
Class:アンデッド
Cost:34
Orb:?
States:2570/1658/1653
Skill:咬4(100:HP20%減毎に102/104/107/110)+与ダメージ8%全体HP回復(HP20%減毎に+1%)
Follow:親分が火属性かつ攻撃スキル時威力30UP(HP30%減毎に+3)+与ダメージ3%吸収(HP30%減毎に+2%)
Name:サキュバス
Class:女の子、悪魔
Cost:30
Orb:1
States:2554/1520/1454
Skill:咬3(120)&誘惑(55%:対象が女の子以外時誘惑75%)
Follow:親分が女の子以外時スキル15UP(インキュバス時威力35UP+対象が睡眠時攻防早1奪取)
Name:帽子屋ギリム
Class:なし
Cost:34
Orb:1
States:2841/1520/1520
Skill:敵全体攻防デバフ(-200:付与80%(対象が怒り時100%))&怒り(60%)
Follow:親分が火属性かつ攻撃スキル時スト以上威力35UP+敵全体怒り(20%)
おすすめポイント
サキュバスはAに置きたい場合は必須。
爪特攻時にインキュバスを親分で使う場合の子分にも良い。
シンクは4連+回復。
特効時は与ダメージ回復が活きるので、うまく活用する自信があれば。
ギリムはデバフと怒りをそれなりに撒く。
ただし、コロシアムでは威力を乗せづらいので付与率が大幅に下がるので使いづらい。
マターや酩酊トール枠で使う分には構わないところだ。
水属性
Name:Ⅱ.女教皇
Class:女の子、タロット
Cost:32
Orb:?
States:2808/1426/1470
Skill:全体状態異常回復+状態異常反射盾1(付与90%:HP20%減少毎に反射回数+1)
Follow:親分が盾時HP8%回復+攻or防バフ1
Name:グレモリー(New)
Class:女の子、悪魔
Cost:34
Orb:2
States:2926/1601/1354
Skill:咬4(100:対象が誘惑時110)&誘惑(43%:子分に悪魔1枚毎に48%/53%/58%)
Follow:咬35UP(自分より対象の早バフが高い時威力35〜40UP)
Name:悪魔アモン
Class:悪魔
Cost:34
Orb:2
States:2902/1603/1376
Skill:咬2(175)(HP20%減毎に177/180/184/190)+怒り(85%)(HP20%減毎に87%/90%/93%/95%)+対象が怒り時全バフ1奪取(50%)
Follow:スキル威力15UP(自分含む役内悪魔×4UP)
おすすめポイント
女教皇の反射盾が役立つダンジョンがあったので認識を改めないといけない。
ただ、状態異常を防ぐのが目的の場合は100%付与のヒポポに安心感がある。
デバフの反射にはかなり有効なので瀕死時にうまく回復と組み合わせられれば形勢逆転も可能。
アモンは繰り返しになるが強カードの部類なので、コロシアムでザラッと全体化してみんなに怒りマークをつけるのは中々面白いところだろう。
単純な火力もあるので、スリーピングドリームを滅殺したい場合におすすめ。
新カードのグレモリーは咬4と誘惑スキルを持つ。
相手が既に誘惑なら威力が上がり、子分に悪魔を積むことで誘惑の付与率が上がる。
子分にグレモリーを3枚搭載せよと言っているが、そこまでやらずにマヒルサンタを搭載しておけば安心だ。
状態異常誘惑はデュエルマッチでは強いがコロシアムでは対グルチャでほぼ意味ないので、コロシアム選抜としては不向き。
今カードを引いて即育てればデュエルマッチで活用させることができるだろう。
森属性
Name:から傘お化け
Class:女の子、妖怪
Cost:34
Orb:2
States:2847/1293/1741
Skill:全体状態異常解除+鉄壁&迎撃1(付与90%)(役内自分以外の森属性枚数分迎撃威力UP)+役内自分以外の森属性枚数分早バフ
Follow:親分が妖怪時状態異常解除+役内妖怪枚数分防or早バフ
Name:カルラ
Class:女の子、アンデッド
Cost:34
Orb:1
States:2545/1686/1650
Skill:咬2(170)(攻バフ5時万能化(50%))+攻バフ奪取1(50%)
Follow:咬30UP(対象の攻デバフ1毎に+2)+攻デバフ1(33%)
Name:Ⅲ.女帝
Class:女の子、タロット
Cost:32
Orb:?
States:2874/1078/1752
Skill:全体25%回復&ターン軽減(付与75%(HP50%以下時90%):軽減40%(HP25%減毎に軽減+10))(発動ターンにダメージを受けなかった場合次ターンに盾持ち越し)
Follow:親分A時被ダメ15%軽減&状態異常5%軽減&親分がAかつ女の子以外時被回復5%UP
おすすめポイント
から傘は森フラで早バフ4になるので、そこに価値を見出だせれば捕獲のAで使える。
強捕獲の場合は早バフの有無が生死に直結する場合もあるので、くまを抑えめにして空いた枠に回復かから傘を入れるのもあり。
ただ、盾1回スキルは使いづらいので、スペダンで普通に活躍する姿を見ることはなさそうだ。
カルラは万能化がうまくハマれば咬特効での火力が大幅に上がる。
条件が攻バフ5と軽いので、鏡スピカの後に発動できればいきなり帯びる。
通常状態ではあまり強くはない。
女帝の盾も使えるダンジョンがあることで、付与率の低さを補っても評価を若干上げる必要がありそうだ。
回復スキルのついでに盾を張るものは確定盾よりは信頼度が低くなるが、盾だけ張って瀕死のままでも意味はないので、あくまで回復をメインとして考えれば超有効。
威力を吸わせれば大回復と盾確定になるので、合体回避をしない使い方のほうが使い勝手は上がる。
ただし合体を吸ってしまう分の展開の遅さはある程度許容する余裕が必要となる。
総評:
咬特効オンリーのコロシアムに対してカードの補強をしたいのであれば水一択となる。
やはりサキュバスインキュバスがグルチャのメインなので水属性の優位が崩れない。
3枚中2枚が高火力となりともに完全一致特効なのでハズレ枠になりづらい。
火属性はA用のサキュバスとデバフ枠でのギリムが狙い目だが、今回敢えて突っ込む理由は完全にない。
咬子分ならグレモリーを狙えばいいので、ギリムの子分スキルである必要性がない。
森属性は特効がカルラしかないのでおすすめできない。
ドロレスやベルフェゴールがいれば全然違うが、いないのではどうにもならない。
福袋で大量の石を消費した後の選抜の割には運営が竜石の捻り出しを狙っていない。
大体福袋をハズした人向けなのか増えた親分に対してなのか、このタイミングは子分選抜が多い気がしたが今回はただのコロシアム選抜になっている。
これではカードがたくさん増えてホクホクの層は見向きもしないことだろう。
咬特効なので、森枠にマヒルサンタを投入することで予防接種やガードブーストを攻早デバフに変えながらインキュバスを殺せるので、たくさん捕獲している場合は数枚デッキインするのもおもしろいだろう。
あとは役で威力が上がるようになった赤ずきんちゃんは高役を狙い続けるコロシアムでは結構強いと思われる。
白雪姫と超合体する悪い癖を治す必要はある。
もっとも今回の選抜カードであればガチャを我慢して竜石の節約に走るのが正解だろう。
コメント