メルストチャレダンももう行かないので最後にいくつか言っておこう

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

タイトルの通りなので、簡単に。

クイックルーンやスピードルーンのドロップ狙い、スタミナ消費としてチャレダンを周回していたが、難易度がどうこうよりもいやらしさが目立つのが難点だった。

ボス+両サイドという構成ゆえの問題となるのだが、特に以下のキャラ達はいやらしさ具合が際立った。

1位 フィーリア

何と言っても合体吸収(破壊貫通不可)が凶悪。

あれを全体に撒くとか何でもかんでも全体化すればいいってもんでもない。
ユウにだけ張るとか自分だけとかなら回避できるのでまだわかるのだが……

それ以外にも回復や軽減がメインスキルとなり時間がかかる要素が満載。

フィーリアをタゲって早めに落とさないと、合体吸収が邪魔をしてうまく役作りができなくなる。
全体化を組み入れて勢いで倒してしまうのが良いのかもしれない。

ユウを先に倒そうと思ってしくじると両サイドの解放が近付くのが厳しい。
特に相方に封印をぶっ込まれると殲滅が遅れる。

初回も今回も中々に邪魔をしてくれるのでぷちストレスの元だった。

2位 ステラ

高確率の封印付与が頂けない。

特に先制攻撃で突っ込まれて全員封印となると非常に面倒。

さらに後発の混乱が地味に効いてくることもある。
あの掴めないという現象だけは本当に何とかしてもらいたい。
ちんたらやっていると封印と混乱を交互に使われて非常に鬱陶しい。

味方(Sカード)では使えないのに敵対するとここまで強いのもどうなのかと。

3位 セラム

こちらも高確率の封印付与が頂けない。

先制攻撃が終わると4人前後の封印はさすがに厳しい。
ダメージだけの攻撃ターンでホッとする感じはセラムでしか味わえない。

セラムとステラが一緒に出た時はさらに面倒くさくなる。

と、ブーストが存在しないチャレダンでは封印をバラ撒かれるとめんどくささが上回る。
付与率40%くらいで2人効くか効かないかくらいでも効果はあるはずだから、全員封印で閉じ込めてしまえ、という安易な考えはよろしくない。

合体吸収もスペダンならいいけどチャレダンで実装するのはバランス感覚が怪しい。
せめて1回吸収とか破壊可能とかにしてもらえないものか。

赤盾で上書きすればいいのだが、フィーリアの為にわざわざ入れても他であまり活きない。
ラティオは万能属性で赤盾だから適任ではあるが、大体早バフが入っているので単発だと普通にMissする危険性は排除できない。

クリスマスタウンが同時開催じゃなければ土日もチャレダンをまだやったと思うけど、実際金曜日でチャレンジはおしまい。

スペダン含めてメルストコラボは完了し、12H修行をあと何回か残すのみとなった。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • メルストコラボお疲れ様でした。
    1~2位は同意見ですが(2位はさらに追撃の妙な高火力と早デバフがいやらしすぎる)
    3位は個人的にはフウですね。
    開幕に要るとマイナススタート確定するのでうんざりするし、フルバフのラヴィオルとかシエットがうっかり残ったりすると赤盾コンボで死んだりします(2敗)

    でも、竜級でもオーブがボコボコ出たから
    普段神級チャレが安定しない自分でも命中12%とスロ2攻オーブがいくつか確保できてホクホクでした
    またやらないかなあ

  • >新芽ちゃんさん
    コメントありがとうございます。

    チャレダンはボス1体のほうが好みですね。
    やはり両サイドで難易度が変わるのはデッキ構築の難しさもあるので面倒な部分が大きいです。

    オーブがボコボコ出るのは非常に良かったと思います。
    何だかんだ修行とチャレダンで攻100とか攻170のオーブもかなりドロップしたので、空きスロットを埋めやすくなりました。

    また今度、というより今後全部その調整にしてもらえたらもっとアクティブも増えると思うんですよね。

新芽ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次