大充実コラボイベント開催で、ドラポだけでなくメルストもプレイするとかもういっぱいいっぱいになる

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

今日(12/5)から開催のメルストコラボに関し、ドラポのプレイもあるがメルストのプレイも必要な為、時間が足りない……

ドラポ側のデッキ構築は復刻コラボ、新コラボ、復刻チャレダン共有でなんとなく組んでみた。
その上でまずはメルストからプレイかなぁ、と復刻メルストを滞りなくプレイしてシエットまでもらい、新メルストの上級でフェルヴォルグに粉微塵にされたところで今に至る。

これ以上プレイしていると時間がいくらあっても足りないので、ひとまずメルストは中断してドラポに移ることとした。

現時点では攻略記事がまったくまとまらないので、雑記スタイルでしか何も書けない。

復刻スペダンは前回と同じだから取り立てて急ぐものはないだろう。
新スペダンのほうはボスが復刻と同じく水であり、これまた同じく森突が弱点となる。
これは新旧で攻略デッキが共有できる大きなメリットになる。

また新コラボ側はおまけで麻痺も弱点となるが、未プレイの為麻痺がどんな影響を与えるのかはまだわからない。

サラッと今回のスペダンの概要をラインナップしておくことにする。

万能素材あり
 →メルスト族に強化値2倍で、SS5個で25%UPの万能素材となる。

DRA大量生産
 →復刻側でユウ、シエット、ヴィンデール、新側でオルトス、ラヴィオル、ウェルネシアの全6体。

コラボ覚醒
 →ユウとシエットが覚醒
  →ユウ『レスキュー型5〜10回25%HP回復&状態異常解除』『メルストor水属性20〜30UP&被回復5%UP』
  →シエット『必中突5』『攻撃スキル35UP(メルスト35〜40UP)』 

・コラボガチャ
 →水属性が合体と軽減付き回復、森属性が突、火属性が帯びと何か揃ってる。
 →前回はMAXタイプ50%で確定Getだったが、今回は新旧の2択。

新システム
 →スターゲイザーのアイテムセットに続き、メルスト由来の『癒力』ボタン&アクションを使用することができる。

・復刻チャレダン
 →今回は新カードも両脇に登場する。前回のフィーリアを超える鬱陶しさはありえるのか。
 →難易度は初級〜竜王級とスペダンと一緒。
 →コラボオーブ(従来効果の別名)の出現率が高そう、との未確認情報あり。

・修行
 →12時間限定でフェアリー型とジェムマローン型の確定タイプに出すことができる。
 →コラボ限定オーブ(従来効果の別名)Getの可能性あり。

……従来の速報状態でしかないのだが、今時点では知り得る情報に限界があるので攻略記事が書けるその時まではこのショボさで通すしかない。

メルストコラボの特徴として初回に続いてコラボガチャが相当に優秀なカードがGetできるので、強いカードが欲しい勢とメルスト&ドラポ両プレイ勢、理由をつけてガチャを回したい勢がガンガン回すんじゃないかと思われる。

またガチャ産以外では何と言ってもユウとシエットの覚醒がいずれも強力なので、初回と今回で2枚Getして両方共覚醒させておくのが最善と思われる。
特にシエットは子分スキルが覚醒しているので、間違いなく2枚覚醒させるべきである。

ユウの25%レスキュー×5〜10回は子分での威力UPと被回復UPの絡みでそこそこの割合で全回復すると思われる。状態異常解除付きもありがたい機能だ。

ただ、レスキュー型の最大の難点はHP満タン者に向かうとは限らないので、HP満タン時の確定状態異常回復には使えない可能性が僅かに残っている。
(前任者が中途半端にHPだけ回復すると状態異常が残ってしまう。ユウに全任せしたほうがいいケースも出てくるだろう)

運営の頑張りがどこまで行き届いているのかがまだ未知数だが、スペダン同時開催は近年のドラポにはありえなかった事なので、サーバーが落ちない限りは高評価となるだろう。

――落ちたら落ちたでドラゴンメンテ需要があるからいずれにせよ問題はない。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • メルスト 上級 フェルフォルグ
    50万overのHPで
    ☆2のユニットじゃ一撃 1万越えのダメージ
    新規ユーザじゃ勝てませんね

  • 助っ人たくさんよんでどうにかミッションコンプ。
    フェルボルグは中級以降はさすがにきつい。
    前のデータあったからどうにかクリアできました。

  • >同じく玉砕さん
    コメントありがとうございます。

    普通にやったらクリアは無理のようですね。
    救援を使えば良いようですが、その後まったくやっていないので期間中に試してみることにします(しないかもしれないです)

    ソロで何ともならないのはあまり頂けないです。

  • >どーにかさん
    コメントありがとうございます。

    ドラポプレイしたのでシェリーとチェルシーを入れてみたけど何も変わりませんでしたね。
    前回から今回で貯まったダイアとゴルドも使ったところであまり解決はしてないです。

    やはり救援を出す以外の道はなさそうです。

  • クリアーできました!
    シードモンスターで攻撃しまくり、コンティニューしまくりで鬼級のりきりました!

  • >愛読者さん
    いつもコメントありがとうございます。

    同じくマルクト連発と躊躇いのないコンティニューに変更して無事に鬼級まで終えました。
    正直竜石だけで良かったので上級まででも良かったけど勢いでこなしてメルスト側もコンプリートとなりました。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次