【ドラポブログ】コロシアム選抜頻発。新SS『イエティ』投入で環境に変化あり?【打咬暗闇】

ドラポ コロシアム選抜 バナー
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

10月8日(月)23:59まで開催のコロシアム選抜ガチャに関して。

第256弾の新SSカード『イエティ』を含む『打咬暗闇』特攻向けの選抜となっている。

 

水属性がイエティとトルピーユの全体攻撃がラインナップされているので、複数コロシアムなら水、それ以外なら火か森を引くか今回はパスをするのがオススメだ。

 

目次

火属性選抜

ドラポ 火選抜

カトレア、ハイビスカス、キャプテンサンタの3体。

ハイビスカスがちょっと邪魔だけど、カトレアはかなり強い。サンタは複数用かな?

 

カトレア

ランダム威力盾破壊付き打2、盾破壊時確率火帯&確率攻バフリセット

カトレアに関する専用ページを用意してあるので、詳細はそちらで確認してほしい。

[kanren postid=”3838″]

 

ハイビスカス

全体回復、自己持続(回復&非異常時反射盾)

瀕死補正なしの回復と、持続スキルで状態異常じゃなければ残HPに応じた状態異常反射盾を張るなかなかの性能のカード。

ちょっと選抜多めなのがネックでそれが低評価を生む。スキル自体はHPが多い場合の反射ループがかなり強力だ。

 

キャプテンサンタ

3回複数化、状態異常の味方が多いほど威力UP、味方全体が状態異常時4回複数化

全員が状態異常なら0.9倍✕4回となりいきなり優秀な方面に入ってくる。

ただ、状態異常は可能な限り解除したいので、全員を確定で状態異常にするボスじゃないとなかなか4回合体にはならない。

 

水属性選抜

ドラポ 水選抜

ウィザード、イエティ、トルピーユの3枚。

全体攻撃が2体選抜されているので、水フラッシュ戦法にしろそうじゃないにしろ、複数コロシアムをやっているのなら引いておきたいところ。ハズレがウィザードというのも良選抜に見える。

逆に複数コロシアムをやらないのなら引く必要はまるでない。

 

ウィザード

威力合体、経過ターンが多いほど威力UP、合体先が奇数時2回威力合体

経過ターン5ターン以上で2.35倍とかなり強い。2回化でも最大1.7倍とこれまた強力。

子分もステータス計で最低威力が補正されるタイプなので優勢でも劣勢でも優秀。

 

イエティ

敵全体打2&確率暗闇、対象が1体でも暗闇なら追撃強水1、ターゲット時単体化

イエティに関する専用のページを用意してあるので、詳細はそちらで確認してほしい。

[kanren postid=”4533″]

 

トルピーユ

敵全体咬1〜2&確率麻痺、対象が麻痺時確率赤盾付与

咬攻撃が2回発動するとかなり強い。

1回攻撃でも赤盾を残してくれればいいが、ただの攻撃だけで終わるとちょっともったいない。

 

森属性選抜

ドラポ 森選抜

タケミカヅチ、かかし、リンダの3枚。

何だかまた麻痺が混ざり込んでいるが、今回の特攻は暗闇だ。

 

タケミカヅチ

打4&確率麻痺、対象が麻痺時威力UP、追加で敵全体確率麻痺付与

4連打のスキルとしては可もなく不可もなく。

強弱の影響がないのなら、追撃の全体麻痺はなかなか強力だ。

 

かかし

敵全体攻早デバフ&確率暗闇、追加で暗闇状態の敵が多いほど威力UPする追撃無単1

そこそこの威力のデバフに普通の確率の暗闇付与。

追撃の威力が高めなので、対人戦において相手に暗闇が入りまくっているときの追撃はかなりのダメージソースになる。

 

リンダ

強森1〜5&確率赤盾、自分以外の役内森属性が多いほど最低攻撃回数UP

リンダ含めて森が場に5枚出ると確定5回攻撃になる。こうなると相当に強い。

赤盾が途中で入るタイプなので、水ボスに森5枚の楽ストでとんでもないダメージを叩き出す。ストフラだとなおさらおかしなことに。

 

今回の選抜まとめ

ドラポ コロシアム選抜

火属性はカトレアがほしいかどうか。

カトレア狙いじゃないのなら、今回の火選抜は特に回す必要はなさそうだ。

 

水属性は複数コロシアムに興味があるのなら引いておきたい。

イエティの暗闇が有効だった場合は、水デッキにイエティが増えていくことになるのだろう。

 

森属性も今回は敢えて引かなくてもいいと思う。

ただ、かかしがうまくハマると一気に優位になるので、追撃に価値を置くのなら狙っていきたいところ。

 

全体的にイエティ以外は無理に狙う必要はないと思う。

イエティも複数コロシアムじゃなきゃ活躍はしづらい。あとはデュエルマッチで使うかどうかだけだ。

追撃がうまく決まれば軽減が効かないのでダメージが多くなる。

 

または、UMAのデザインが気に入っている、なんて理由があればそれだけでイエティは必須級のカードになるかもね。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ コロシアム選抜 バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次