ヒースです。
ドラポの第265弾SSレア『ヘル』に関して。
イザナミを超える効果を持つ盾解除デバフカードが登場した。
盾解除時にはデバフ成功率も上がり、条件付きで高威力になる。
A軽減子分として生きる道もあるので、かなり無駄の少ないカードだ。
ヘルのスペック
カードスペック
属性:水
スキル:盾解除デバフ
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:2
種族:女の子、神
HP:3317
攻撃力:1078
防御力:1570
親分スキル
メインスキル:盾解除&攻早デバフ(付与80%、-200)
サブスキル①:役判定時に状態異常の味方が多いほど威力UP(-215〜-290)
サブスキル②:盾解除時デバフ付与率+10(90%)
子分スキル
メインスキル:親分がA時被ダメージ15%軽減
サブスキル①:Aかつデバフスキル時威力30UP
サブスキル②:子分に火水森かつコロシアム時軽減率+5%(20%)
ヘルの評価
盾解除スキルで攻早デバフの時点でかなり強いが、味方に状態異常が多いほど基礎威力が高まるのがなおさらいい。
全員が状態異常のときで基礎値290は素で-3になるので、子分の積み方次第では簡単にヘルだけで-5に叩き込める。
さらに盾を剥がすことに成功すればデバフの成功率が90%となり、デバッファーとしての価値がさらに高まる。
A子分としてはコロシアム時の20%軽減をいかにして成立させるかが肝か。
ヘルのまとめ
イザナミよりも強いスキルで実装されたヘル。
攻防デバフと攻早デバフでは役割が違うので完全上位ではないが、単純なスペックは実装コストの差であからさまに異なる。
もしドラポがまったく同じスキルの実装を解禁していたら、イザナミ枠はすべてヘルになっていることだろう。
イラスト力もとても高く、長く使えるカードとしても1枚くらいは所持しておきたいところだ。
ここのところただのデバフカードは少なく、盾解除または赤盾付与のどちらかを持っていることが多い。
盾解除と赤盾はどちらかが有利ということもないので、仮に赤盾付与の攻早デバフカードが出てもヘルが死ぬとは限らない。
使い分けができるように、盾解除スキルは各属性に1枚ずつはほしいところだ。
今回も最後まで読んでくれてありがとう!
Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!
コメント