ヒースです。
ドラポの第167弾SSレア『XⅥ.塔(ザ・タワー)』に関して。
あまりの選抜回数の多さに、塔がいたら森ガチャを回せないと言えるほどに選抜回数が多い。
もう、全員持っていてもおかしくないレベルでの選抜祭り。
スキルスペックは決して低くなく、デバフの効果も高めで追撃がPvPでは役に立つ場合もある。
ただ、やっぱり選抜回数が……
XⅥ.塔(ザ・タワー)のスペック
カードスペック
属性:森
スキル:デバフ
状態異常:麻痺
装備コスト:34
オーブスロット:2
種族:女の子、タロット
HP:2731
攻撃力:1503
防御力:1647
親分スキル
メインスキル:敵全体攻防デバフ(付与80%、-200)&麻痺(60%)
サブスキル:追加無1(250)
子分スキル
メインスキル:デバフ25UP
サブスキル①:敵ターゲット時スキル威力+5
サブスキル②:敵ターゲット時追加無1
XⅥ.塔(ザ・タワー)の評価
攻防デバフと麻痺の組み合わせは地味に使える場面が多い。
とはいえ、やはり選抜回数の多さが塔に対してのマイナスイメージを植え付ける。
また、実装が結構前になるので、スキルがやや遠慮気味だ。
子分スキルは現時点でも高性能であり、ノンタゲで無条件25UPで、ターゲッティングすることで30UPに追撃がつく。
ターゲットしたからと言って単体化する親分でなければ、単純にスキル威力が上がって追撃が付く。親分がターゲットで単体化して威力UPする場合は相乗効果があるので、合体回避をしないなら塔を3積みしたときの効果は高い。
XⅥ.塔(ザ・タワー)のまとめ
選抜回数の多さが最大のデメリットであり、スキルは使い勝手がいい。
防御力のデバフは、元々の防御力が高いボスに対しては必須級の場合もあるので、麻痺が弱点であれば塔の出番は多い。
また、デュエルマッチやコロシアムでは、塔の追撃ダメージが役に立つことがあるかもしれない。
選抜ガチャで塔が右か左にいるだけで選抜を回しづらくしていることが多いので、程良い選抜回数でバランス良くカードが補充できると、あとから始めた人は塔の入手バランスが良くなるので、そろそろ選抜を自重してもいい頃合いだろう。
今回も最後まで読んでくれてありがとう!
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