ヒース(@heath_bryal)です。
シャフリヤール王を眠らせるべく奮闘する『千夜一夜物語』のステージ構成について。
竜王級までは2戦目がシェヘラザードの語る冒険譚に応じて3パターンの構成。ボス戦は王がいれば王、不在なら王弟。
真竜王級では2戦目が王弟、ボス戦が王。
超竜皇級では2戦目が冒険譚の敵方全部、3戦目は兄弟仲良くの登場となる。
難易度に応じての構成変更も含めて、かなり多彩な敵(一部は味方なのだが)が登場する。
1層目 シェヘラザード
EXP:30/100/200/400/650/750/1450/3000/4500/6000
シェヘラザード(水)1体
高難度は普通に硬くなる。
粘ってもいいことはないので合体スキルでサクッと進めてしまおう。
2層目 (竜王級まで)アラジン&魔笛の魔術師/アリババ&洞穴の盗賊団/シンドバッド&ロック鳥
EXP:30/100/200/400/650/750/1450/3000
アラジン(森)& 魔笛の魔術師(火) 1体ずつ
アリババ(火)& 洞穴の盗賊団(水) 1体ずつ
シンドバッド(火)& ロック鳥(火) 1体ずつ
左側は味方なので、先に右側の敵を倒すことでこちらに補助をかけながら撤退してくれる。
経験値がほしいなら、敵とか味方とか関係なく正面に現れた奴らは根絶やしにしたまえ。
2層目 (真竜王級)シャハザマーン
EXP:15000
シャハザマーン(森)1体
EXPがボスと同じなので若干強め。
ただ、火斬合体ですぐにぶち抜けるので、ボス戦に向けてバフを張ったり見切りを張るのであればちょっと粘ったほうがいい。
のんびりしていると上書き禁止の火吸収盾を張ったり、解放攻撃をしてくるので油断して死なないように。
2層目 (超竜皇級) 魔笛の魔術師&ロック鳥&洞穴の盗賊団
EXP:4500
魔笛の魔術師(火) & ロック鳥(火) & 洞穴の盗賊団(水) 1体ずつ
こちらは特別強いということもない。
ボスに挑む前に1体だけ残しておくと調整しやすい。
2戦目よりもEXPが少ないのは、3体出現しているからっぽいがそこは6000✕3でも別に良かったんじゃないかと思う。
3層目(ボス層:初級〜上級まで)シャハザマーン(鬼級〜竜王級まで)シャハザマーンorシャフリヤール王
EXP:100/350/1600/4000/6000/7500/10000/12500
初級〜上級まで:シャハザマーン(森) 1体
鬼級〜竜王級まで:シャハザマーン(森) または シャフリヤール王(森) いずれか1体
竜王まではそこまで強くはないが弱くもない。
上書き禁止の火吸収盾や高威力のデバフが厄介。途中の状態異常も含めてグダつくと解放で死ぬ。
睡眠をかけることで行動不能にできるので、困ったら睡眠を付与しておけば安心。
あとは火斬にウィザードやレイカを重ねてサックサクと倒してしまおう。
強睡眠の覚醒マーメイドは、火吸収の影響も受けず強睡眠のダメージ2.0倍効果により支援効果が高い。
また、火斬が心もとない場合は森属性に覚醒ベルモット(ピエロギリム積み)を組み込むことで、こちらも火吸収盾の影響を受けないのでとても絶発しやすい。
3層目(ボス層:真竜王級)シャフリヤール王
EXP:15000
シャフリヤール王(森) 1体
真は先制攻撃がそこそこ痛くなる。
見切りで挑むことで先制攻撃とそれに伴うオール−1持続デバフを回避できる。
普通のデバフは喰らうので、早−3のデバフで阿国の持続では見切りが張り直せない。
睡眠に対する反応が変わっており、行動不能ではなくしっかりと反撃してくる。
サクサクと火斬威力合体をWでかまして倒し切るのが正解。
攻デバフを適宜加えておくことで、攻撃を失敗したときに相手ターンの被ダメージを抑えられる。
3ターンクリアミッションを達成するには1ターン目にいかに大ダメージを与えるかが肝。
デバフの底に叩き込まれやすいので、ロールやクイーンレディの回復&デバフ反転で一気に逆転の前提を組み上げ、火斬W合体で50%以上のダメージを与えておこう。
2ターン目は上書き禁止の火吸収盾を張っているので、盾破壊火斬を威力合体するか覚醒マーメイドや覚醒ベルモットなど吸収されない攻撃をしかけることでしのごう。
また、2ターン目は敢えて体勢を整えることに終始し、万全の3ターン目を迎えて確実な撃破を目指す手もある。
状態異常をハンパに残すと3ターン目での討伐を失敗する可能性が上がるので、回復重視でもいいし、脳筋プレイをするなら何も気にせずアタッカー全力でもどちらでもいい。
3層目(ボス層:超竜皇級)シャフリヤール王&シャハザマーン
EXP:17500
シャフリヤール王(森) & シャハザマーン(森) 1体ずつ
シャフリヤール王から倒すとかなりラクになる。
ただ、実際は一方から倒すことを徹底するのならどちらから倒してもいい。
先制攻撃で99%割合ダメージと超デバフをコンボで喰らうので、立て直しに失敗するとすぐ全滅する。
見切りで突入して先制攻撃を回避してしまおう。
1ターン目は反転回復を含む全回復、さらに攻撃力を中心としたデバフを叩き込んでまずは全滅対策を取ろう。
早期の全滅を避ければ超竜皇級とはいえ難易度がグッと下がってくる。
攻デバフ、睡眠、盾破壊火斬をうまく組み合わせて、死なないようにプレイをすれば解放攻撃すらも耐えられるので、2体をハンパに残さない限りは問題なくクリアできるはず。
ノータップでダメージがバラけるのだけはなんとしても避けたい。
その他データ
SDP:3000/5500/8000/10000/12500/15000/30000/45000/90000/120000
(鬼級〜竜王級まではシャフリヤール王登場でポイント1.5倍)
トレジャー:なし/なし/ブラメ10/ドラメ200/ブラメ10/ドラメ200/ブラメ10/女神3/ブラメ10/ひたいのアレ
限定装備『魔笛』(SSS):親分が火属性かつ攻撃スキル時威力30〜40UP(スト以上時味方1人の攻バフ3)
限定装備『ロック鳥の卵』(SSS):爪30〜40UP、スト以上時対象のステータスをそれぞれ10%で1奪取
スペダンポイント累計100万報酬あり。
もらえるDRAは2戦目で登場する敵方全部。
子分スキルが中級者までは使いやすいので、ボスドロップの限定装備と合わせて30〜35(40)UPの子分を少しでも増やしておこう。
役縛りがない子分が増えるのはいいことだ。
ポイント交換のDRAは確実に全部受け取っておこう。
今回も最後まで読んでくれてありがとう!
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