ヒース(@heath_bryal)です。
ドラゴンポーカー新SSシリーズ第251弾追加カードの1枚『大蛇ヨルムンガンド』について。
打MAXガチャとして実装された新たな種族ドラゴン。
強いのか? 強くないのか?
個人的見解では『強くない』と判断した。
MAXに追加された新たなハズレ枠と思っておいてよさそうだ。
大蛇ヨルムンガンド
カードスペック
属性:森
スキル:打
状態異常:怒り
装備コスト:38
オーブスロット:1
種族:神、ドラゴン
HP:2941
攻撃力:1669
防御力:1603
親分スキル
メインスキル:打5(100)&怒り(35%)
サブスキル①:敵ターゲット時打単(380)&怒り(90%)に変化
サブスキル②:敵ターゲット時自分へ確定怒り付与
子分スキル
メインスキル:ドラゴンかつ攻撃スキル時威力35〜40UP
サブスキル:自分含む役内ドラゴン数✕1%最低威力UP
大蛇ヨルムンガンドの評価
スキルはかなり普通。
攻撃力が高いわけでもなくオーブスロットが多いわけでもない。
ターゲット時単発化して必中になるでもなく、ただ確定怒り状態になるだけ。
なぜレアなMAXガチャ産は自分への状態異常付与というデメリットがついてしまうのだろう。
これがなければ、単発化の高火力の活用シーンがあったかもしれないが、ターゲットしないで打5スキルとして運用をするほうがマシに感じる。
唯一よかったのはスキル名。
『ウロボロスマッシュ』
この『ス』1文字を略すスタイルは嫌いじゃないよ( ̄ー ̄)
でも、ウロボロスとヨルムンガンドは似て非なるものじゃないの?
カード名とスキル名で名称を変えたのは何か意味があるのかな。
今回のまとめ
わざわざ闇鍋のMAXガチャで狙うようなカードではないと思う。
MAX外が出まくった果てに出てもあまりうれしくなさそうだし、代わりにトールとかゴリラスとか玄武とかが出てきたらイヤじゃない?
まぁ、そういう範疇のカードの中からようやっと引くには相応しいカードとは思えない。
選抜ガチャ産であれば嬉々として使ったはず。ドロレスとかヘラクレスと同じ感覚で。
ただ、MAXであればもう一歩凶悪なスキルにしてもらったほうがよかったんじゃないかな。
打5(110)にするだけで強すぎるし、オーブスロット2でも攻撃力が100増える。
タゲ時にデメリットなしでギリギリ。必中や盾破壊がつくと使えるカードに大変身。
あれもこれもがハンパなんだよな。
もちろん、MAXガチャ産は希少性が担保されているので、コレクションとして引くのはあり。
種族ドラゴンが貴重なだけに、1種類でも多く持っておくのであれば引かない理由がなくなる。
今回も最後まで読んでくれてありがとう!
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