ヒース(@heath_bryal)です。
覚醒進化が解禁された『アルテミス』について。
コスト30勢の覚醒はあたりハズレの差が激しいが、アルテミスの場合はどちらかというとハズレ覚醒に該当する。
イラスト性能は極めて高いがスキル性能がGOD時から伸びていない。
水突は激戦区なので、大幅なスキル修正がない限りは、GOD時でも倉庫の番人、覚醒でもそのまま倉庫インしてしまっても仕方がないことだ。
アルテミス
カードスペック
属性:水
スキル:突
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:3
種族:女の子、神
HP:3124
攻撃力:1950
防御力:1560
親分スキル
メインスキル:突3(120)
サブスキル①:自分がステータス減少時、減少効果のいずれかを確率(50%)で対象にそのまま移す
サブスキル②:自分のステータス合計値が低いほどスキル威力(最大130)&減少効果押し付け確率UP(最大60%)
子分スキル
メインスキル:親分が攻撃スキル時威力30UP
サブスキル:自分の残りHPが20%減少ごとにスキル威力+2UP
覚醒スキル
メインスキル:役内自分以外の突スキル威力15UP
アルテミスの評価
水突は激戦区のため、ただの3連突のアルテミスは使われる場面がほぼない。
たった1体だけが覚醒進化解禁されたタイミングだったので、アルテミスはもっと強くなるかと思ったらそうでもなかった。
元々高かった攻撃力が覚醒で大幅に高まり、オーブ枠も3スロットのため、攻撃力170UPを積み込むことで攻撃力は2120まで到達する(他の攻撃力UPのオーブでも可)
この高攻撃力を活かすことができるスキルスペックであれば必須級のカードになっていたかもしれないのが残念だ。
サブスキルのデバフ押し付けが合計マイナス値が大きい場合に付与確率が60%になるが、確定じゃない限りはあまり期待できない。
ステータスがマイナスに沈んだ場合は、押し付けるよりも反転でひっくり返したり、バフで一気に増やすかで対応することがほとんどとなる。
わざわざマイナス効果を確率で押し付けるよりも確実だ。
スキルスペックだけで見るとアルテミスの覚醒進化は魅力がない。
強いか弱いかで言われたら弱い。
ただし、高攻撃力を持ち、覚醒スキルでパーティー内の突スキル支援ができるので、水突が弱点のボスと戦うときは1軍に名乗り出てもそんなにおかしくはない。
今回のまとめ
覚醒進化解禁は大当たりの回もあれば、ただ攻撃力などのステータスが増加するだけの回もあるので一概に言えないが、アルテミスはもうちょっとなんとかできたんじゃないかと思う。
激戦区の水突でコスト30からの覚醒進化。かつ、通常は2〜4種くらい一度に覚醒解禁される中でのたった1枚での覚醒解禁で期待だけが高まったため、結果として肩透かしを食らった状態になってしまったようだ。
もっともアルテミスの評価に関しては、水突をある程度処理している状態で想定しているため、所持している水突が少ない場合はアルテミスのスキルでも充分に活躍させることができる。
ステータス減少効果の押しつけは手数をひとつカットしてくれるので、バフカードやデバフカードが少ない場合にこそ活きてくる。
デバフの押しつけはサブスキルなので、効果を発揮しなくても「確率だし仕方ない」と思うことができればアルテミスを使っても大丈夫だろう。
今回も最後まで読んでくれてありがとう!
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