魅力が薄いコロシアム選抜ガチャ。新SSホナミのガッカリ感は異常【ドラポ】

ドラポ 選抜ガチャ バナー
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

今日(7/16)で終了になってしまう現在開催中のコロシアム選抜に関して。

今回は琴線にまったく触れなかったので選抜ガチャ記事の更新がMAXガチャよりも遅くなるというめずらしい流れとなってしまった。

選抜最終日の直前に更新するよりはまだマシなほうだが。

 

目次

コロシアム選抜新SSカード『ホナミ』に関して。

シップマンバードを配下に従え、いよいよ突必中の子分か! と思わせぶりな態度を取りながら、その実は水帯必中斬であった。

まぁ、シップマンバードは盾だしね。水兵と言えば槍ではなくシミターである。斬に決まっている。

ホナミの親分スキル

水帯必中斬(270)+強水追撃1(95)&怒り(90%)、役内水属性が多いほど追撃の威力UP(水1枚につき+5)

単発だが必中なので火ボスで斬弱点ならかなり強い。追撃にも子分効果が乗るので、ランスロのスペックに近い。
あのランスロ追撃はかなり強いので、ホナミの追撃にも期待できる。

追加効果の怒りも判定1回の90%付与となかなか高い。追撃に子分が乗る以上、怒りにも子分が乗ると思われるので活躍できるシーンはそれなりにあるかも。

ホナミの子分スキル

水属性のスキル威力20UP、役内水属性数✕2%威力UP、役内水属性4枚以上で状態異常解除。

補助スキルに積み込むことで、水フラッシュで確定状態異常解除として使える。その際の威力UPが30になるのでホナミ3積みでの水フラッシュがよさそう。

 

火属性選抜

サーベラス、ハデス、ピオの優秀3体。

サーベラスは全体咬攻撃1〜2で怒り付与。対象が怒り時に赤盾付与とコロシアム選抜の常連。

ハデスはターン経過威力上昇つき攻早バフ+状態異常解除&瀕死補正反射。バフカードとしては最強クラスの逸品。

ピオは状態異常解除つき瀕死補正全体回復+持続回復と盛りだくさん。カードステータス的に本来は高コストカードのスキルスペックとなっている。

 

水属性選抜

トルピーユ、ホナミ、ブリキの木こりの3体。

トルピーユは水版サーベラス。状態異常は麻痺なので属性との相談でお好みで。

ホナミは複数化ではなく全体化と相性がよいので野良のほうが活躍しやすい。

ブリキの木こりは複数化なのでサーベラスやトルピーユと相性がよい。瀕死補正が凶悪なので、ピンチなときほど大逆転を狙えるのでそういうのが好きならデッキインしておくといい。

 

森属性選抜

ドロレス、シグルド、かぐや姫の3体。

ドロレスは100✕5を最強たらしめた1枚。怒り35%付与も子分が乗り5回もチャレンジすれば高付与になる。

シグルドは当たらナイフ系だが森帯で盾スキルを赤盾で上書きできるのでピエロギリムを積み込むとかなり強い。

かぐや姫はコロシアム選抜の新女王。Aを使えるようにできるカードなので、かぐや姫3積みで攻撃の幅が広がる。

 

コロシアム選抜まとめとコロシアムについて

全体咬のサーベラスとトルピーユ、複数化のブリキの木こりおよび補助カード群が複数コロシアム向けで、ホナミとドロレス、シグルドが全体コロシアム向き。

相変わらず混在しているので運営の推しがわからないが、ハーブが選抜されていないので今回は複数コロシアム推しの選抜っぽい。

 

コロシアムは仕様が変わって野良に対してちょっとだけ優しくはなったものの、結局のところグルチャ優位は変わらないので、野良がちゃんとコロシアムで戦えるようなノウハウやコツ、戦闘時のフォローが充実しないとまだまだなんともならない。

開幕CPU化がある以上は1ターン目の不利が凌げないので、まずここのテコ入れをしないことには対グルチャで野良がいい勝負をするのがむずかしい。

CPU化したらアホになるのが機内抜け対策だったが、さすがに野良のカサカサ頻度の多さとミスマッチになっている。

意図的に抜けたのと意図的じゃないのの区別がつけられないから対策が打てないのかもしれないけど、まずは退出ボタンの削除を急務としてもらいたい。

一度入ったらチケット消費になるので通信エラーが怖いが、相手を見て抜けるという選択が取れないから入場したらもう引き返せないほうが普通にコロシアムっぽいので仕方ないと思ってもらうしかない。

チケットやスタミナが減るのに何回も抜け続ける人がいなくなればCPU化問題もちょっとはマシになるんじゃないかな。

この仕様だと相手がどうであれ戦わないといけないので、コロシアムのマッチ部屋に入る前に『グルチャと戦う』『1人で戦う』でそもそものマッチングを変えてしまうと問題が少なくなると思う。

1人で戦うで10人集まらないときはCPU混じりになるが、絶対にグルチャと戦わないでいいし、CPUもアホじゃないから1ターン目も役が揃う。

通信エラーでの弾かれや、マッチングが気に入らずにアプリを落とす人もいる気がするが、これはやはり防げないので通報制度も合わせて用意して、悪目立ちしているドラパーに対しては冷酷にコロシアム追放とかで対処する他ない。

 

コロシアムの仕様変更はこれからも調整していくようだし、いよいよCPU化をなんとかしないといけない時期に来ている。

 

ドラポ 選抜ガチャ バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次