ヒースです。
5周年記念のカードパックの復刻(再販)が決定されたけど、要望が多かったからという理由に納得がいかない。
再販したことはまったくもって問題ないが、『要望が多かったから』という理由は単純に「???」としか言えない。
恐らくは、意外と伸びのあった七つの大罪からの流入勢に対して売りつけてやろうという魂胆と、アソビズムの決算期に合わせた最後の売上増を目的としたものだと思う。
再販期間も6月いっぱいと非常に長く、最後の最後まで入手(売り上げる)チャンスを延ばした形だ。
特にアコギなやり方ではないが、期間限定感が薄れるやり方を急に取るのはいささか滑稽だ。
まぁ、上記の話は今回の話のきっかけにすぎないので、再販されたことがメリットになる人も多いだろうから結果としてはいい行動なんじゃないかと思う。
どちらかというと要望が多ければ『即』応じられるというそのスピード感を評価したい。
であれば、だ。
『通信中が多いからなんとかして欲しい』
『合成が面倒』
『指輪の真ん中も指輪にしろ』
『デッキ編集がやりづらい』
『ソートがアホ』
『フィルタリングがアホ』
『素材はカード扱いにするな、スタック制にして欲しい』
……と、まぁ、このブログ内でも言っているものもあればTwitterや大型掲示板で言われているようなものもある。
で、やらない。
『要望が圧倒的多い』にも関わらずだ。
要望のあげ方が悪いのかもしれない。
今回の5周年記念パック再販は、5/31の最後にメンテをぶち込んだために本当に買い損ねた人たちからクレームが大量に入ったからやむを得ずそうしただけなのかもしれない。
つまり『要望ではなく苦情』
運営はアクティブに情報を収集しているきらいはあるが、それは単純にプレイヤーに得になるバグがないかどうかの監視でしかなく、要望や不満に対しては完璧な無視を決め込んでいる。
フォアのランダム詐欺やベルモットの命中率等も、想像以上に苦情が入ったからの対応なのかもしれない。
ラティオのスキル変遷とか直近でのメイル&ロールも、なんだかんだと一番強い状態で決着している。
声なき声には対応しないのだから、ドラポブロガーが何を言ったところで聞こえやしない(当然、今回の話も1mmも届かない)
あくまで『直接苦情をつきつけた場合にのみ対応するかどうかを決める』というスタンスだ。
ということは、だ。
『通信中が多いからなんとかして欲しい』
『合成が面倒』
『指輪の真ん中も指輪にしろ』
『デッキ編集がやりづらい』
『ソートがアホ』
『フィルタリングがアホ』
『素材はカード扱いにするな、スタック制にして欲しい』
こういう要望系は運営には一切苦情クレームとしては届いておらず、もしかしたら希望願望として届いてしまっているのかもしれない。
希望しているだけなら、「大変貴重な意見をありがとうございます。開発現場にも伝えて今後検討するかどうかを決めていきます」というスーパーお茶濁しでスルーを決め込むことができる。
検討した結果はだいたい対応しない。今のドラポを見ればそうなっていることはあきらかだ。
もっとわかりやすく分類すると、システム系の要望は受けない。
仮に受けたとしても修正や改善ができない可能性もある。やりたくてもやれないというやつだ。
代わりに販売系の要望は受け付けることができる。
今回の5周年記念カードパック然り、カムバックガチャの頻発然りだ。
5周年記念11連ガチャといい、排出される最低保証がどんどんとよくなっているのも要望があってのことなのだろう。
もう間もなく1枚はコスト35以上保証になる日も近そうなくらいだ。
ここは恐らく苦情クレームではなくただの要望であっても応えられる唯一の部分なのだろう。
ガチャ周りはいくらでも運営に要望を投げることができ、かなりの割合でその要望が実を結ぶ。
逆にシステム系であれば、苦情クレームでも本当は応えたいのに応えられないという情けない姿を目の当たりにするだけだ。
今回の件で、要望が多かったら応えるという明言をしてしまった以上、あがってきた要望には応える義務が生じたとも言えよう。
このブログ内でも(届かないけど)現時点での優先順位の高い希望要望を掲げておくこととする。
今までにも出ている内容だけど、それくらい切望している機能なので、運営の開発班はぜひとも実現に向けて頭のアップデートをがんばって欲しい。
<通信面>
通信中が長くて多い。
1回毎の通信はプレイヤーを信用していない設計なので、デッキ編集は組み始めと組み終わりにだけ通信をして、その間は一切の通信をなくして欲しい。
ちょっと子分を選び間違えただけとか、親分をちょっと変えたい時の時間のかかりっぷりは異常だと思っていただきたく。
<システム面・素材>
まず素材の細分化は不要。
スキルはすべてフェアリー、経験値はマローン、進化はキーンを使用するとスマート。
スペダンごとにいちいち素材を用意しない。スペダンポイントでフェアリーとマローンを直接交換できるようにすればそれでいい。
また指輪ダンジョンは大変めんどうなので進化に指輪を使うのは廃止し、すべてキーンを消費して進化するようにしてもらいたい。
レベルマックスになったらキーンで進化できれば、やれ指輪が足りないだとか、やれ指輪を大量に持っているとカード枠が圧迫されて困るとか、そういう不満はすべてなくなる。
素材のシンプル化をせずに今の素材をそのままとするなら、さっさと一括所持のスタック制にすべき。
それでもフェアリーとマローンだけでも各12種類、進化の指輪も12種類+α、スペダン素材も各9種類とまだまだ数が多い。
やはり、スキルフェアリーとジェムマローン、それと覚醒素材くらいにまで素材数を減らしたほうが早い。
<システム面・合成>
5個ずつの合成はもういい加減終わりでいいんじゃないだろうか。
スタック制になっていれば使う数を選べばOK。
ショートカットボタンとして『レベルMAX』『スキルMAX』『すべてMAX』を用意しておけば、その状態になるまでの素材を勝手に使ってくれてワンボタンで入手したばかりのカードをすぐに使える状態にできる。
育成にかかる時間が95%くらい減少するはずなので、快適ドラポ生活にはもってこいの改善だ。
5個ずつという制限がすでにない前提だと、スキルフェアリーを100枚一気に合成すればスキルレベルが確実に1上がる。
今のドラポの確率のままであれば、1→2で10枚、2→3で20枚、3→4で50枚、4以上は1毎に100枚のフェアリーが必要となる。
つまりスキルフェアリーが380枚スタックされていれば入手したてのカードが一瞬でスキルMAXになる。
この手の進化方法を採用する場合は、今みたいに60LVや90LVでいちいち合成が止まらず、一気にGOD120−7になる仕様とするのがマストだ。
コストの関係で覚醒はしたくない可能性もあるので、覚醒は手動。その後のレベルMAXはワンボタンで自動となっていれば問題はないだろう。
他にも細かい点で快適ポイントはたくさんあるけど、大きな問題点と言えるのは合成とデッキ編集に対して時間がかかりすぎる部分なので、ここが改善されるだけでドラポに対する評価は200%くらいUPする。
5周年を超えた今このタイミングで最古参ですら評価を上げることができるくらい改善してもらいたいものが残っているのがいいのか悪いのかは別として、『要望が多ければ応えられる』運営という新たな側面を見つけたのは大きなポイントとなる。
もちろん、ここまで引っ張ってきてハシゴをはずすようだけど、これらの要望が通る可能性は限りなく0に近いことだけはドラポに長く付き合ってきた人ならよくわかると思う。
運営が改善をする気があるのなら、まずはホーム画面のSPゲージを別なものに置き換えることから始めようじゃないか。
もはや何の意味があるんだ、あのゲージ?
そういうちょっとした修正や改善をする姿勢をドラパー各位がつぶさに見ていることだけは運営もちゃんと知っておくべきだ。
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