ヒースです。
タイトル通りの記事。
しばらく前にイフリーナが長らくのGOD生活を終えて覚醒進化が解禁されたが、今頃になってトラップであった様相を醸し出している。
実装当初から怪しい面はあったが、やはり覚醒スキルのターン鉄壁の持つ意味合いは良い面も悪い面も大きい。
ボス戦突入の0ターン目になる先制攻撃は多段攻撃や複数スキルによりガツガツ削られることも多く、覚醒ガーネットから始まったターン鉄壁はあったほうがいい――むしろないと困る状況も多かった。
その後はアテナ、 フォレストロード、ヒスイと所持カードも増えてきて、そろそろ全員持ったんじゃないかな、というタイミングでイフリーナにも付けてきた。
ドラポの覚醒進化は戻すことはできないので、ここでイフリーナを覚醒させてしまうと森ボス以外に合体スキルとしてイフリーナをデッキインする場合、必ずターン鉄壁が発動してしまうリスクが生じていた。
不要であっても発動してしまう。
事前準備でいずれの盾を張っていたとしてもボス戦ではターン鉄壁になってしまう。
昨今のボスは揃いも揃って先制盾破壊または状態異常&デバフを押し付けてくる。
イフリーナを合体スキルとして外せない場合はこれらを確実に喰らうことになる。
イロハや星を使って反射を張り付けるのも事前ではなく事後でしか有効にならない。
折角の反射で1ターン目を有利にできるのに、盾上書きでそれも難しくなり崩れる一因にもなる。
カード資産が潤沢であれば他の合体スキル――特に火ならフォアを使用すればいいが、イフリーナを1枚しか持っておらずそこで覚醒してしまえばもう替えは効かない。
ほぼ必須である合体スキルと他のターン鉄壁持ちでは重要度が段違いなので、ターン鉄壁を無効にするようなボスを多発するのであれば、イフリーナの覚醒スキルは再考の余地があると言える。
運営は覚醒とGODを切り替えることを可能にし、任意にいずれかのスキルを使用できるような仕様にし、選択肢が増えるから覚醒させようといった感じで覚醒することが損にならないシステムに変更してくれはしないだろうか。
選択分岐の進化を持つカードも両方のスキルを使いたければ2枚入手しろではなく、1枚入手すればいずれかのスキルを選択して使用することができるというほうが所有欲も増す気がするがどうなのだろうか。
ターン鉄壁はとても強力な覚醒スキルであり、これを潰す方向の先制攻撃を実装することそのものが本来の問題点なのだが、反射を潰す為に一緒に生贄になってしまった感があり他のターン鉄壁もそうなのだが、より一層イフリーナはかわいそうな気がする。
コメント
コメント一覧 (2件)
今回のスペダンでは覚醒スキルの罠感を露骨に感じてしまいました。f^_^;
覚醒スキル発動ON/OFF切り替えスイッチがデッキ構成画面上にあればありがたいんですけどね^ ^
>名無しの冒険者さん
覚醒スキル発動on/offでもいいですけど、GODor覚醒のほうがもっと良いです。
これはデュエルマッチのコスト制限への対応も踏まえるとそのほうがいいと思うからですが。
大幅なUI変更をしてもらいたいと常日頃思っているので、そのありえないアップデートが予定された場合は、カードイラストのSS〜覚醒選択や覚醒スキルオンオフ、GODor覚醒選択、分岐進化の自由選択等、1枚のカードの価値が上がれば非常に良いのですが……
まぁ、ないでしょうね。